緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CBR400RR Fタイヤ交換

滅茶苦茶大きい台風19号来てますね・・・
14日の日にユーザー車検を予約してるんですが、大丈夫でしょうか??


はい、その車検に備えて、一応自分でCBRのFタイヤ交換やってみました。
と言うか、ショップにホイール持ち込んで、社長に丸投げするつもりだったんですが、「簡単簡単!(社長談)」って流れで自分でやることになっちまいました(汗

KSRのタイヤは自分で交換してるんですが、17インチ級のオンロードバイクホイールのタイヤ交換は初めてだったりします・・・

何事も、初めて行う作業は、緊張が付き纏いますね(苦笑

P1220953.jpg

続きを読む
  1. 2014/10/11(土) 23:50:45|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBR400RR レギュレートレクチファイヤ交換編 その3

さて、「カウルをつけて試走に出かけますよ~」と言って終わった前回の記事ですが・・・


カウルつける前にエンジン始動してチェックは必須でしょ!!


っ~事で、エンジン始動して様子を見てみます。



P1220910.jpg
おおっ!灯火系全OFF状態だけど、チョークが効いた3000rpmで14.6v!!
確りと制御きいてますなぁ~!!(嬉)
続きを読む
  1. 2014/09/25(木) 18:49:53|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBR400RR レギュレートレクチファイヤ交換編 その2

P1220874.jpg
製作した放熱板を仮付けしてみます。随分大きく見えますが・・・





P1220875.jpg
P1220876.jpg

カウルをつけると、余裕で隠れちゃいます!
今時の、シートカウルがペッタンコのモデルではこうは行きませんね。

ってか、最近のモデルのレギュレートレクチファイヤは、もっと考えられたトコに取り付けられてるので問題ないか・・・


んでは、本取り付けに入りますよ!!
続きを読む
  1. 2014/09/24(水) 20:00:35|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり駄目だったか~!!レギュレートレクチファイヤ交換編 その1

前回、予備のレギュレーターに交換して(数個持っていて、自分の手持ちのテスターでは半信半疑だったので、全部ウイング店で検査してもらって“異常なし”のお墨付きを貰っていたものの一つ)お散歩に出た時に、またまた不安定な動きが見えて・・・

で、先週の平日に再確認の意味で通勤で使ってみたんですが、行きはヨイヨイ、帰りに・・・


DSC_0481.jpg
チョークを引っ張ってエンジン始動して、ヘッドライト付けた状態で15.8vを余裕でたたき出す我がRR

って、この時点でやっぱ異常だよね・・・

で、走り始めたら、ヨシムラのマルチテンプメーターの電圧計が“Hi(16v以上)”にほぼ入りっぱなし・・・(滝汗

バッテリーがパンクしないことを祈って、帰りの13キロをドキドキしながら帰ってきました。


って事で、今回から数回、レギュレートレクチファイヤの交換&熱対策編になります。
(余談ですが、上画像のメーターのバックライトがLED化したものです。色や明るさにバラつきがあるようにみえますが、ほぼ均等に白っぽい光です。ちょっと明るいかな?って感じですが、随分と視認性は良くなりました)


さて、本題のレギュレーター対策、行ってみましょうか
続きを読む
  1. 2014/09/23(火) 23:55:39|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBR400RR・復活!!なんだけどね・・・

今年の一月にブログにアップしたきりのCBR400RRの復旧作業でしたが、本日、ようやく復活しました。




なんでこんなに時間が掛かったって??




んなもん、車に気を取られっぱなしだったのに決まっちゃってたりするのですが、それでも、ちょびっとずつですが水面下で細かい作業は続けてたんです。(暇つぶし的にやってたんで画像ありませんけど・・・)


P1220722.jpg
ま、一通り走れるようになったんで、来月の車検前に残された最後の課題はフロントタイヤ交換ぐらいですが、実はそれ以外にも、ちょっとばかり気になることが残っていたりするんですよね・・・
続きを読む
  1. 2014/09/15(月) 23:43:26|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

