緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この前の原付ツーリングの動画

前回の雨の原付ツーリングにて、ムービーを撮ってくださったメンバーさんが編集した動画を頂きました。(Nさん、サンクスです!)

私はそれにナンバーモザイク処理しただけですが・・・(汗)





やっぱ時代はHDだよなぁ~

買っちゃおうかしら(汗)
  1. 2014/12/19(金) 19:59:07|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/28撮りツー トキンノイワ?

今日は、昨日の撮りツー以前から、しばらく洗車していなくて汚くなったゼファーの洗車だけして終了しました。


今日アップするのは、その昨日の撮りツーネタです。

今月は、クラブの定例一泊ツーも台風18号のおかげで見事に流れ、順延になったツーも皆さんご多忙だったようでこれまた見事に流れて・・・(ま、そのおかげで、Raidの修理と鶏トマ丼を食べに行けたのですが(笑))

で、フラストレーションの溜まってしまった?撮りツーではおなじみのクラブ員のA氏から、三日ほど前に撮りツーのお誘いがありまして、天気も良さそうだし、ヘルニアの症状も少し落ち着いてきてたので、気分転換も含めて撮りツーに行ってきました。

行き先は全てA氏にお・ま・か・せ(笑)
で、向かう先は「トキンノイワ?」とか言うところらしいです。
ビーナスラインの近くらしいんですが・・・


28日AM8:00、内津峠PAに集合して、朝飯食べて出発です!
P1200995.jpg
続きを読む
  1. 2013/09/29(日) 23:38:16|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定外出費!

ケーブルTV引っ張ってるんで、ほぼ民放みてません。だからTVCMも殆ど知りません・・・
ちなみに、新聞も取ってません。(会社で見てます)


なんで、こんな地図があるなんて知りませんでした。


会社の新聞の広告にチラシが入ってて、それみて思い切りリアクションバイトしちまいましたよ。

P1190388.jpg
昨日、届きました。

先ほどブログ書いる時にググってみたら、ネットでも買えるみたいで、急いで買うことはなかったかな~とちょっと後悔? 続きを読む
  1. 2013/02/15(金) 22:35:43|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろコイツの出番だな~

ここ二・三日でいきなり冷え込みましたね~

流石に昨日のKSRでの帰宅時は、カッパ履いて帰ってきました


何でも、今日は高山でまとまった雪が降ったみたいで、昨年に比べ一ヶ月早い積雪だとか。
秋って秋を全く味わわず、いきなり冬が来た感じです。

で、今日の朝は、夜に降った雨のおかげで道路がベタベタだったので、車で通勤したのですが(根性無しです)、
日中も物凄く寒かったですが、朝・夕の冷え込みはハンパ無かったですね。

明日からのバイク通勤は、ウインターグローブ&防寒パンツ着用決定です。



で、ウインターグローブで思い出したんですが、クラブのメンバーとウインターグローブの話をしていた時に、意外と皆知らなかったカイロが入れれるグローブ、紹介しときます。

2012111501.jpg
HONDA Wヒートグローブ(画像の私のは数年物になりますが・・・)

こいつは、手の甲の部分と、手首内側に小さいカイロが入れれる袋がついていて、今まで極寒ロングツーの時の経験で言うと、手の甲の部分のみにカイロを入れた状態でも、手が若干汗ばむぐらい効果があるグローブです。
(ちなみに、足は、足の甲の部分の靴下に、張るタイプの小さいカイロを一個貼り付けるだけで十分あったかです(笑))

このカイロ仕様のグローブ、昔は数社から出てたはずなんですが、今はホンダさんしか出してないみたいですね。


パンツやジャケットで完璧に防寒しても、手足の指の先が凍るほど痛くなるのは流石に我慢できません。

流石に、通勤30分ぐらいの距離ではこのグローブを使用してませんが、5℃以下のような極寒時に数時間乗るツーリングの時は、非常に重宝しております。

※ハンドルカバーも最強ですが(カッコ気にしてません)、全バイクにつけるのは流石に・・・って事と、RaidやKSRはハンドガードが邪魔で付けれないし(さらにKSRのハンドガードにはウインカーつけちゃってるし)、電気物のハンドルヒーターは、バイクの電気系の不安と、ウインターグローブで効果がわかり辛いって話も聞くし、電熱式グローブはバッテリーの持ちや、配線がジャマ等の理由から使う気になれない・・・カイロはそこいらのコンビニで直ぐに手に入るからね。



興味のある人は、“HONDA Wヒートグローブ”でググって見ると良いですよ~!


  1. 2012/11/15(木) 20:27:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州ソロロング記-9月20日 霧島・えびの高原

ちょっと間を空けてしまいました。九州ツーリング記再開です。


9月20日、丁度台風15号が九州の南の沖から四国方面に移動してる時なので、この日は一日雨。

朝、霧島神宮前ユースホステルを出発。台風の影響で風が強いと思いきや、これが予想を反して、風はほぼ皆無。

霧島神宮前で暖機を済ませて出発です。

DSC_2237.jpg

今日の予定は、県道480にて高千穂高原を上り、県道1号でえびの高原へ。その後台風の影響の少ない九州の西側を北上。熊本から高千穂に向かう予定

まずは、快調に雨の県道480を上り、えびの高原へ・・・と思いきや、県道1号に出るちょっと手前の県道104区間で行き止まり!!

この辺で行き止まり

しかも、どこがどうなって行き止まりなのか詳しく記載されていないから困った。

「この先の県道1号(えびの高原までの区間)が行き止まりなら、ルートを大幅に変更しなくては・・・」

しょうがないので、来た道を戻り、霧島神宮前からR223を西に走り霧島温泉郷方面へ

DSC_2241.jpg
霧島温泉郷です。


で、霧島温泉郷の手前に、“丸尾滝”と言う滝がR223沿いに存在します。

通常のこの丸尾滝、落ちた水が、斜めに断層した岩盤に当たり、非常に綺麗な滝のはずなんですが・・・

通常の丸尾滝


これが、昨日今日の雨の影響で・・・








DSC_2245.jpg
超直瀑化しております!
(雨の中焦って撮って傾いてしまった・・・(汗))


こんな丸尾滝は適当に撮るだけ撮って、霧島温泉郷で一旦休憩。この後のルートの練り直しをします。

DSC_2258.jpg

「県道1号でえびの高原に行けないなら、このまま西に走って、広域農道からR268に出るしかないな・・・」

と、ルート変更を決めて出発。直ぐに県道1号との交差点に出ます。
すると、この県道1号の入り口、通行止めの看板が見当たらない

「? ひょっとして行けちゃう??」

ここから、先ほど県道1号に抜ける事が出来なかった県道104出口まではそれほど距離は無い。
そこから県道1号でえびの高原に抜けれるのか抜けれないのかが謎のままなのだ

「ま、一人旅だし、モノは試しでしょ!」

物好きですからね、無駄かもしれないけど行っちゃいます!

まずは、県道1号を上って県道104出口に向かいます。



DSC_2272.jpg
県道1号の途中にあった地獄風景。ホントはここ、ガス濃度が高くて駐停車禁止区間です。が!バイクだから停めて撮っちゃいます!(笑)
けど、10分ほど撮ってたら、咳き込むようになって、気分が悪くなってきた・・・駐停車禁止区間は嘘じゃないです!急いで退散です


で、そのまま県道1号を進んでったら、県道104出口を発見!
県道104側は通行禁止。でも県道1号側は普通に行けるではないか!!

何の記載も無い通行止めだったから、これで県道1号を諦めて農道周りでR268に出てたら・・・それはそれで良いんだけど、なんも面白くないからね。

で、そのまま霧と雨の県道1号を直進。えびの高原到着です。


DSC_2288.jpg

えびの高原は、四年前に来てるので、雨・霧でもそれほど悔しさがありません。ま、晴れで写真を撮れなかったのは悔しいですけどネ・・・

適当に休憩してえびの高原を出発。次に向かうのは・・・



熊本ラーメンです!(笑)







  1. 2011/10/20(木) 20:47:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

