緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の出来事その① Raid Fタイヤ交換とLEDヘッドライト戻し

P1240221.jpg
昨日の作業内容になりますが・・・

7月のクラブの定例ツーで、ヘッドライトの玉切れが起きてしまったRaid君。
使っていたバルブは、個人的に信頼のマツシマのスタンダード球でして、もう何時交換したのかもすっかり忘れてしまったほど長く使ってきた物でした。(多分4~5万キロ使ってる)

新しいバルブを入れるのに、同じマツシマのスタンダードが一番なのは解かっていたんですが、今回は最近流行り?のLEDを使ってみようと言う事で、上の写真のアストロプロダクツ製のLEDヘッドライトバルブを購入して一ヶ月ほど使用してみたのですが・・・ 続きを読む
  1. 2015/09/06(日) 11:05:48|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと浮気してみた

今月末、毎年恒例のショップの1DAY林道ツーがあります。

今まで使ってたVE-37も、去年のお泊り林道ツーで、「これでもかっ!」ってくらいツンツルテンになるまで使ってしまったので、リアタイヤを新調してみました(フロントのタイヤはまだ4分山ぐらいあるのでケチって続投します)

今まで、ずっとIRCのVE37を使い続けて来た訳ですが、それほど頻繁に林道に行かなくなってしまった事もあり、今回はあの値段も屈強なVE37ではなく、2千円ほど安かったモトクロス用のix-09wを買ってみました。

正直、無骨なVEに絶対的な安心感を覚えていたので、初めて使うモトクロス用はちょっとした不安もあるんですが、まぁ、ショップのモトクロスな常連さん達が普通に使ってるので、「なんとかなるでしょ」的ノリで使ってみます。

P1240100.jpg
続きを読む
  1. 2015/06/14(日) 21:01:08|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TT250R Raid セルリレー交換 他

二ヶ月ほど前、通勤に使用した時に(バッテリー上がり防止の為、二週間に一度くらい通勤に使ってます)突然セルが回らなくなって、しばらくキックで乗っていたRaidですが、せっかくバッテリーを新品に換え、ブログにはアップしてませんが、セルスイッチを押した時だけヘッドライトが消せるようにして(電圧降下保護)、数日乗らないときはバッテリーをいたわる為に主電源をカットできるスイッチを取り付け・・・と、そこまでやっていきなりのセルトラブル。

前回セルのブラシを交換したのが6万キロ前なんで、「そろそろかな?」とセルブラシの新品を購入しておいたのですが、通常、セルブラシが磨耗すると、“セルが回ったり回らなかったり・・・”の期間がある程度あるのですが、今回はほぼいきなり
的な感じでセルが回らなくなったので、もしかして・・・と調べてみると 続きを読む
  1. 2014/10/25(土) 22:54:27|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT250R Raid  9/22 午後の部 鶏トマ丼ってなんぞや?編

P1214.jpg
午前の修理で、三ヶ月乗れなかったRaid君が乗れるようになったので、久しぶりにRaid君で軽くツーリングに出かけました。


向かう先は・・・



前から気になっていた、中津川市が“町おこし”で企画した、俗に言うB1グルメ的な“鶏トマ丼”

仕事の休憩時に、スマホで岐阜のB級グルメを検索してたら見つけたもので、見てしまった為か、「一度食いに行くか」と前から思ってたんです。


住んでる所から中津川市までは60キロぐらい。国道19号をひた走れば着いちゃうんで、KSRで行こうか悩んでたんですが、なにせ首がアレで、肩甲骨がナニなので、その往復120キロの距離も走りきる自信が無かったり・・・

なので、Raid君が直った事もあり、午前の作業後、一時間ほど休憩して(朝起きてから、何一つ飲み食いせずに作業してたので・・・)信号でのストップ&ゴーの無い高速でひとっ走り!行ってきました。 続きを読む
  1. 2013/09/22(日) 23:55:25|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT250R Raid  9/22 午前の部 ステップ修理編

P1201.jpg
前の営業所に大きなハンマー(別名:スレッジハンマー。関係ないけど「俺がハマーだ!」もう一度再放送してくれんかな?w)があったので、借用してたのですが・・・
前にも書いたとおり、いきなり営業所を変えられてしまったので、ほぼ頂き物になってしまいました(汗
ま、あんだけ苦しめられたので(しかも首ヘルニアまで発症してしまったし・・・)、これぐらいは文句言わせません!(爆)



で、ニ週間ほど前でしょうか、ちょっと時間のある時にステップをこのハンマーで軽く小突いてみたら・・・
手持ちで一番大きいハンマーで何度叩いてもびくともしなかったへし曲がったステップベースがいとも簡単に!!

でも、メインフレームとステップホルダーをつなぐ一番分厚い部分も曲がってしまっていて、ココだけは修正不可能なんで、ステップホルダをどこまで戻すか随分悩みました・・・(曲がった分厚いプレートが戻らない分、叩いて内側に入れてしまうと、メンテでシフトペダルが抜けなくなっちまうし、シフトペダルが抜ける範囲までで叩くのをとどめると、やっぱりステップが元の角度まで戻らないし・・・)


で今日、順延になったクラブのツーリングもものの見事に潰れてしまったので、朝から修理して今日中に仕上げる事にしました。
実は、昨日仕事だったんですが、その二日前まで仕事とは知らず、「土曜日直せばいいや」と思っていたのが、残念ながら仕事だったんで、今日クラブのツーが流れたのは逆に嬉しかったりw 続きを読む
  1. 2013/09/22(日) 23:45:07|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

