緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NIKON D300S 発表

何気にNikonのHP見てみたら、本日D300の後継機、D300Sが発表されてた。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d300s_02.htm

スペックを見てみると、D300と画素数やAF性能は据え置きと言う感じ。D300でも十分な画素数とAF性能を持っていたと思ってるので、これは無理無理にスペックを引き上げなかった事に拍手を送りたい。

ただ、いかんせん、「やっぱり付いちゃったのね・・・」ってのが“Dムービー”
これは、俺的には殆ど興味が無い。
詳しい事がまだわからないので何ともいえないが、D90のようにムービー時にAFが使えない・・・のはこのD300Sも同じような気がする。
Dムービー。あれば使う事もあるかもしれないけど、実際にはいらないかな?

で、嬉しいのが、CFカード&SDカード(SDHC対応)のダブルスロット。SDカードが使えるようになったのは嬉しいね。連写ではCFカードの方が良いみたいだけど、俺的には、D90の連写性能でも十分だからSDカードが使えるのは非常に嬉しい。
連写性能はそこそこでも良いんだけど、自分的に、D300の51点AFポイントには思い切り惹かれるものがあるんだけど、CFカードってのがネック(つ~か、それぐらい買えよ!!)だったんだよね(汗)

それと、アクティブDライティングも設定幅が増えたみたいで、これも納得のスペックアップ。

気になるのは、D300と同じ画素数のCMOSセンサーを積んだD90の方が、ノイズ対策に優れているようで、このD300Sは、もちろんD90と同等かそれ以上か?(つ~ても、俺では気にならない範囲なんだろうけど・・・)と言うことか・・・


値段の設定はどうなるんだろう?
このD300Sが出たことで、D300の価格にどれほど影響が出るか?ってのも興味が出てきてます。
D90も中々キャッシュバックキャンペーンやってくれないし~(と言うか、D90はあの性能で十分に魅力的な値段で、何もしなくても売れまくってるようなので、キャッシュバックキャンペーンはやらないような気もしてきたのだが・・・)


もうしばし、市場の動きを見てみるとしよう。


(実は、はやくD40xをオーバーホールに出したくて仕方なくなってる!けど、オーバーホールに出すと、手元にカメラが無くなる!!これ非常に辛いのね。だから、もう一基買うまではD40xをオーバーホールに出さずに頑張ってもらわないと・・・なんせ、ペンタミラー内に入ったゴミが気になりすぎて・・・って、まてよ!オーバーホールに出してお金払うなら(25000円~)D300Sと同時に発売されたD3000を買うっていう手もあるな。D40xより機能が断然多いし、AF11点ってのも・・・こっちが先か??)
  1. 2009/07/30(木) 20:27:32|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

