緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS始動!

一昨日まで、今日の天気の予報は雨。
それが昨日の天気予報で晴れ時々雨に急変!!

となれば、諦めていたNEWレンズ、SIGMAの150-500mm F5-6.3 APO DG OSの試写に行ける!!

と言うことで、急いでネットで近場の良さげな梅の名所を探してみると、守山市にある東谷山フルーツパークが梅の名所とか。
子供のころ、そこで釣りをしていた覚えがあるので、「あぁ、あそこ梅の名所だったのか・・・」と、久しぶりに東谷山ふるーつパークに行くことに決定です。

珍しく早起きし、フルーツパークの開園時間(AM9:00)まで2時間あるので、近所の梅林(と言っても田んぼ一個分の面積しかないが・・・)に足を運びます。

今日お供するレンズは、

SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

のSIGMAレンズ四本です。(SIGMAオタク?)

で、家から車で5分の梅林へ到着。

う~ん、咲いてることは咲いてるけど、まだ満開には早いようです。
(去年、ここでメジロを撮ったときは2月15日で満開だったから、今年は少しばかり遅いようだ)

DSC_5813-10-02-27_0266.jpg
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO


で、メジロは??と数本ある梅の気を順に見ていくと・・・
居ました居ました!6匹ぐらいの軍団が!!(彼らは、軍団で木から木へ移っていきます)

早速、SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OSをカメラに取り付けて、マニュアルフォーカスでメジロを追いかけます。

DSC_5670-10-02-27_0123.jpg
SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

DSC_5641-10-02-27_0094.jpg
SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

DSC_5605-10-02-27_0058.jpg
SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

いや、実に良い感じ。使いやすいし、手ブレ補正(OS)もガツンと効いてくれる!下手するとNikonの純正より効きが良いかも!!(つか確実に上を行ってる予感)
写りもSIGMAらしく非常にシャープで、300mmの時のように、じっと我慢でメジロが寄って来るのを狙い撃ち・・・しなくても全然余裕で撮れちゃうのね!!
これは買って良かったです!

1時間ほどメジロを追いかけた後、彼らは別のところに飛んでいってしまいました。

時間も丁度AM8:30ぐらいだったので、ここから東谷山フルーツパークへ

東谷山フルーツパークにAM9:15分ごろつき、フルーツパーク園内にはいらず、東谷山遊歩道に入り、山頂に向かいます。

DSC_5903-10-02-27_0347.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

山道で写真を撮ってると、真横を横切る動物を発見!!
静物を撮る設定から動物を撮る設定に変える猶予など当然無い!(こんな時にD300sが欲しくなる~!)
しかも森の中だから、ちょっと暗いところだとシャッタースピードが1/30ぐらいしかない!
それでも急いで、その動く物体にフォーカスを合わせ連射連射!!(当然、皆ボケボケ写真です)

DSC_5857-10-02-27_0310.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

その動く物体とは・・・ニホンリス君でした!

山に来ている常連さんに後から聞いた所、ニホンリスとご対面できるのはかなり珍しい事なんだとか・・・

二年前の尾瀬では“おこじょ”に出会い、去年紅葉を撮りに渓谷に行ったときには、立派な角した雄鹿(通常、雄鹿は警戒心が非常に強い)に出会い・・・
どうもそういう状況に出会うことが多い。だから、なおさらD300sレベルのカメラが欲しくなってくるんだね~(汗)


で、そのリスを撮りそこね、「まだ出てこないかな?」とゆっくりゆっくり山頂に・・・
結局、二度と出会うことはありませんでした(泣)

DSC_5873-10-02-27_0322.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

山頂からの春日井市です(奥に見える山が鈴鹿山脈)

この山頂の小さい展望台で、そこにきていた地元のおじさんと長話をし、東谷山を下ります。

東谷山からフルーツパーク園内に入り、フルーツパーク内をうろうろと移動・・・

DSC_5919-10-02-27_0359.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

ここで面白い梅を発見!
通常、一本一本の木で赤や白と色が変わるんだけど、こいつは一本の枝から赤と白の梅の花が。
こんな事もあるんですなぁ~

DSC_5926-10-02-27_0366.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

フラフラと適当に撮りながら園内の梅園へ

DSC_5940-10-02-27_0380.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

梅園に到着したけど、ここも全然満開ではありませんでした。
ここに一本、珍しく枝垂れ梅?がありましたが、それも満開でなかったので、来週ぐらいに来ると良い写真が撮れるかも???

DSC_5958-10-02-27_0398.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

と言うことで、今日のお散歩はココまで。

来週末はちょっと忙しそうだから、これから毎日早起きして、近所の梅林でも通うかな?(笑)



  1. 2010/02/27(土) 23:06:43|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

