緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偏頭痛

え~、私、偏頭痛持ちであります。

この偏頭痛、何時も、予想しない時に出てくるから大変なんだけど、まぁ大抵は、頭痛薬飲んで2時間ぐらい大人しくしてれば直っちゃうもんで、もう20年以上の付き合いになるので、ある意味“慣れっこ”になってきてます。

が!

今回の奴は超特別です。


6日の日曜日、クラブの皆と山にオフやりに行ったんだけど、その前の週は仕事でクタクタ状態で、5日の土曜日はオンで清里まで走ってるので、その次の6日・・・と全然身体を休める事をしなかったんですね~(つか、暇が嫌いだから、つい何処かに行ってしまう、落ち着きの無い性分なんです)

その6日、朝はなんとも無かったんだけど、昼前に激しい運動をしたせいか、昼飯時に頭がガンガンし始めた。
俺の偏頭痛は、大抵朝起きた時に症状がでるのが普通なんだけど、日中に出てくる偏頭痛は特例で、なにやら嫌な予感が・・・

それでも、その日のオフは何とかやり過ごし(それほど酷くはならなかったので)、「一晩寝れば大丈夫だろ」と何時もの調子でいたら、次の日(月曜日)も頭に少なからずの違和感が・・・結局その日は、薬を飲んで仕事に向かったんだけど、全然集中できませんでしたわ(泣)

で、今日、朝起きたら、まだ痛みが残ってる。今までは一日で痛みが治まるのが普通だけど、三日も痛みが続くのはどう考えてもおかしい・・・
痛み方も、いつもの前頭葉部がガンガン痛むのではなく、くしゃみ、咳、頭を揺らす、その度に、脳みそ上部に痛みが走り、後頭部の首の付け根にもとんでもない痛みが・・・
特に、頭をゆすった時なんか、脳みそが頭蓋骨の中で踊ってるんじゃない?ぐらいに固体としての脳みその存在がわかる痛みが走るので大変だ。

流石にこれには参った。結局、朝職場に電話して仕事を休ませてもらって、病院へ行く事にした。
なんせ、偏頭痛で病院に来るなんて、中学生の時以来だ。
病院内で、どこに行けばいいのか解らないので、受付で聞いてみると、行く先は神経内科らしい。なんともご大層な・・・

偏頭痛に関しては、20年以上も前に一度見てもらってるのだが、基本的に“原因不明”らしく、ずっと付き合わなくてはいけないと医者に聞かされていた。

が、今回は首の付け根や、頭部の何時もと違う痛み、そしてそれが三日も続いている・・・流石に臆病になるってもんだ。


9時に市民病院へ足を運び、11:30から診察との事だったので、空いた時間は近くのホームセンターに行って調べ物。ここでも、首を振るたびに痛みが走る(首根っこを指で指圧した状態だと幾分楽になる)
用事を済ませ、再度病院に戻り、診察を受ける。

先生の言う事だと、やっぱり普通の偏頭痛・・・らしいのだが、症状から見て、「今回の痛みは長引くかもしれませんよ(意味深?)」とか言っていた。そんな事言われたら不安になるだろよ(汗)
一応、念のために・・・と言う事で。頭部をCTスキャンしてもらった。
実はこのCTというのは初めてで、何時かやってもらいたいと思っていたのだが(出来れば全身)、今回、運良くなのか、頭部だけでもやって貰える事になった。

で、結果は?と言うと、やっぱり異常なし。
先生(ちなみに今回の先生は、若い女の先生だった)とモニター越しに輪切りにされた自分の頭部を見てみる
心の中で、「おおっ!目玉だ」と思ってると、先生が、「あれ?コンタクトしてます?」と聞いてきた。
おかげさまで視力は良いほうなのでそんな物はしたことがない。と言う事は、なんか変な物が目玉についてるのか?俺??
輪切りにされた何枚かを見ていくと、
(また心の中で)「おおっ、ちゃんと脳みそらしき影あるじゃん(笑)」
意外と、自分の身体の中を見るのは楽しい。
が、やっぱり異常なし。

結局、痛み止めもらって帰ってきたが、なにか負に落ちない感がするな・・・

原因不明。偏頭痛の他に、後二つ、同じような病状を抱えている。
一つは、止らないしゃっくり。病院にいけば、点滴一発で収まるのだが、ココ最近、頻繁に起きてて、一日二日で直らないのが当たり前になっている。
二つ目は、“汗包湿疹”と言う、女性がよく掛かる皮膚の病気。一昔前に比べてかなり良くなってきているのだが、これも今現在では、なぜそれが起きるのか解明されていないようだ。

どうにも、自分の身体に不都合があるのが嫌いな性分なので、悪い所は徹底的に直さないと気がすまないのだが、“原因不明”だけは手の打ちようが無い。
ま、それ以外にも、目で見えないところで悪い所があるかもしれないから、近いうちに人間ドックとやらにお世話になっても良いと思っている。(何事にも早期発見だよね)

ちなみに、成人になって130前後だった血圧だが、2年前に会社の健康診断で出た、160と言う数値は(その時、家に帰ってきてからも調べてみたが、やっぱり150~160だった)、食事療法キッチリやって、今日病院で計ったら(二回)127と128と、元に戻っている。何事にも努力である。



診察を終えて帰宅し、空き時間が作れたので、中々進まなかったバイククラブのHP更新作業で今日一日が終わったが、実は痛み止めを飲んだのにも関わらず、未だ頭に若干の痛みが残っている。

明日起きた時にこの痛みがなくなっていると嬉しい・・・(でないと仕事に集中できん)



  1. 2010/06/09(水) 00:25:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

