緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT-R キャブセッティング

今日は本当にいい天気でしたね~。走らないなんて勿体無いと言わんばかりの天気でした。

GW開けから職場に新しい仕事が入って来てて、いい感じで忙しくなってきたんですが(その前があまりにも暇すぎた!おかげで随分と贅肉が・・・)、その新しい仕事の荷主さん側でちょいトラブルがあって、先週頭から改修作業がおまけで付いてきてしまい、ちょっとオーバーワーク気味。
昨日も休日予定だったのが、改修作業延長・・・で駆り出されてしまい、かなりのお疲れモードになってしまって、今日は何もする気が起きません。

なんで、全然走る気すら起きませんでした・・・


と言っても、こんな好天気に何もしないのも勿体無いので、先週のツーリングで“濃い”症状が出始めたRaidのFCRのセッティング変更をやってました。

前回セッティングしたのは、去年の10月。夏セッティングのまま挑んだ9月最終週の九州ロングで、若干の“薄い”状態(低~中開度でのアクセルワークにシビアすぎる傾向)が気になっていたので、2~3月のデータを元に若干濃い方向に振ったのが最後。
その状態で11月頭のショップの林道お泊まりツーに行ったのだが、これがまたすこぶる絶好調で、ここで2010年12月にFCRを装着してから収集したセッティング取りが一年を通して終了。本当はその後に冬用セッティングに変えなきゃいけないんだけど、ジェネレーターコイル&レギュレーターレクチファイヤご臨終と、シートフレーム折れが発覚して、12月~3月まで乗れなかったので冬セッティングには変えてませんでした。


2010年12月から2011年10月までの約一年で、セッティングの為にキャブを脱着した回数は実に25回。
通勤で使ってるから、季節の変わり目などで出る変化がつかみやすく、その変化に標高1000m対応のセッティングデータをこつこつ積みこんでたらその回数になってしまったわけ。(地元の平野部~標高500mまでならある程度ズサンでも良いんだけど、地元で丁度良くても1000m超えたらブスブスでは、自分のRaidの使用条件にあわないので結構シビアになってしまった・・・。)

で、一年を通して、自分のRaidとFCRのセッティングが見えて来て、そこから出た大まかなセッティング変更期が、

①超真冬期(平均気温-5度~5度期)
②冬~春=秋~冬(平均気温0度~20度期)
③春~夏=夏~秋(平均気温15度~35度期)
④超真夏期(平均30~40度期)

あくまで大雑把に・・・だが、この期間を参考にセッティングを変えれば、自分の納得できるFCRでの走りができる(濃くてボコついたり、薄くてバックファイヤしたりが無くなる)範囲。
④の超真夏期の温度は、そう稀には無い(暑くてマジ走りで走る気も起こらん・・・)ので、③の春~夏=夏~秋(平均気温15度~35度期)のセッテイングのまま濃い状態で行っても、多少ブスつく程度でエンジンを壊す事はないけど、①の超真冬期はちゃんとやらないと薄くてエンジンを壊す可能性があるからこれは絶対条件。
TT-Rの場合、裏技使っても1時間半~2時間と、簡単にキャブセッティングが出来る訳では無いが(もっと簡単にキャブを引き出せる車種もあれば、もっと苦労する車種も存在するので簡単と言えば簡単、面倒と言えば面倒と言ったところだ。)、慣れてしまえば気にならなく範囲。年に何回も・・・と思うかもしれないが、一度FCRのベストセッテイング(色んな意味の“幸せ”。快感と言っても良いだろう)を知ってしまうと、やらずに居られなくなるのだ。


で、今日行なったのは、先週のツーリングでの②のセッティングにて標高500以上での低~中開度でのボコ付きが頻繁に出てきたので、③のセッテイング(薄くする方向)への変更です

P1170177.jpg
過去一年のデータがあるからセッティングは楽チン。今回はニードル段数変更とメイン&パイロットジェットの変更のみ。(PAS開度やニードル変更は無し)

P1170181.jpg
昨年のデータ取りの時はマメにやらなかったのだが、これからはキャブを開ける頻度も少なくなるので、オイルを含んだブローバイ(これはFCRでぶん回すと本当に良く出るようになった(汗))と、エアクリで除去しきれない微粒子化したホコリ等で汚れたエア通路は、毎回キャブクリで綺麗にしていく方向で。自分のお気に入りは写真の“NUTECキャブクリーナー”。PASに吹き込んだら汚れが出てくる出てくる(汗)

P1170186.jpg
パーツクリーナーで洗い流して綺麗サッパリ

P1170193.jpg
以前使ってたアクセル開度を示す目印、この前洗車したら飛んでってしまったので、新たに貼り直し。
ちなみに、これをやっておかないとキャブのセッティングは始まらない。全閉・1/2・全開ポイントの表記だけでも十分だ。一番気になる0~1/2間の1/8開度や1/4開度でのアクセルの“ツキ”の良さをキャブセッティングで求めるには絶対に不可欠なのだ。逆に言えば、これをやらずにキャブセッティングを語ってる奴がいたら、まず間違いなく“ハッタリ野郎”と思ってもらって良い。キャブのセッティングパーツは、あくまで“アクセル開度”にて変更するものだ。目印が無い状態でのシビアな開度認識、俺には絶対解らないからね。さらに言うなら、アクセル開度ではなく、タコメーターの低回転・中回転・高回転での(回転域)でキャブセッティングを語る奴がいたら、言いたい事言わせてその気にさせておいておくだけで良い。救いようがありませんから(笑)

ちなみに・・・ご自分のオートバイのトップギアでの60キロや80キロや100キロの巡航時のアクセル開度ってどれくらいか知ってるかな?(排気量でも違うし、上り坂で一定速度を保つにはどれだけ開けるのか?とか)
それを知っていれば、一定速度多様のツーリングでの、メインジェット交換のみで燃費がどうこう言う人の話がウソかホントか解るようになってきます。

そう言えば、アイドリング不調で「メインジェットが・・・」とか言ってる人が居たし、ゼファー400に乗ったボウズが「キャブを変えれば速くなるスよね!!」と言って、オークションで落としたCRキャブを換装し、「それ薄いぞ。キャブ変えてもセッティング出さなければノーマルより遅いままだし、最悪ブローだぞ!」と忠告した(セッティング方法も全部教えた)にも関わらず、キャブを変えただけで満足して開けまくり、しまいには白煙出し初め、トドメめに、ピストンが溶けたか、排気バルブが落ちたか、街中でオイルをを飛散させエンジンブローした奴もいたな・・・



P1170192.jpg
これはKSRのアクセル。
基本的に、ノーマルキャブってのは、メーカーさんが一年を通して使える“範囲”をカバー出来るセッティングがしてある(マフラー等フルノーマルの条件で)。
このKSRはドノーマルでは、やはり冬期は薄く、夏期は濃い状態になるのだが、それでも“普通”には使える範囲。ところが、吸・排気系を弄れば、当然キャブもそれなりにセッティングが必要になって来る。
CBR400RRに付けているモリワキEMUは、ノーマルキャブセッティングを前提に作られたものなので、ノーマルキャブ設定で問題なしだし、ゼファーのマフラーも、逆に詰める方向で改造してあるのでキャブはノーマルのままで過不足なし。多少のズレはあっても、4stはその辺が寛大でさほど気にはしてないが、流石に2stの“薄い”状態は“焼き付き”が怖い。0から全開までのアクセル開度全域でのセッティングは馬鹿にできないので、ノーマルキャブですら、きっちりセッティングを出すためには、このアクセル開度を知るための目印は絶対不可欠。

今付いてるノーマルのVM18キャブのセッテイングは一通り落ち着いたのだが、
P1160939.jpg
SUS441さんの所で加工して頂いた、この秘蔵のVM18改、19.5+αキャブを付けるときには、また開度目印とにらめっこでセッティング出しの日々が続く事になる(汗)







やっぱり疲れてるのか、キャブセッテイングを終わらせ、昼飯食って2時くらいから堕ちてしまい4時間ほど爆睡モード。目が覚めた夕刻、買い物ついでにRaidをチョイ乗りしてきましたが、予想通りの絶好調。セッティングデータに間違いがなければ、このまま標高の高い所に行っても十分対応できるでしょう。

真夏の入口にもう一回微調整は必要なぐらい・・・かな?


















スポンサーサイト
  1. 2012/05/27(日) 23:25:00|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。