緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定外の出費が・・・

先週の木曜日、仕事から帰ってきて洗濯しようと洗濯機動かしたら、「ガラガラガラ~~~」ともろに壊れた音がした。
その洗濯機、俺が一人暮らしをし始めた14年ほど前に、リサイクルショップで買った二槽式の奴で、数年前にベルトが伸びたのを調整してから今まで、元気に動いていた。

仕事が汚れる仕事なので、下着類と汚れ物を分けて洗いたいから、どうも全自動機には目が向かなかったのだが、やはり脱水機に入れ替えとか、歳なのかだんだん面倒くさくなってきて、この異音も、ひっくり返して直せるとは思うのだが、

「そろそろ全自動に買い換えるか・・・」

と、次の日になる先週の金曜日にヤマダ電機に足を運んだ。

イヤ、本当に安くなったね。全自動洗濯機。
7k物でも良かったが、デカ過ぎる感があり、でも量も洗いたいから(ちなみに洗濯は、溜め込んで一週間に1・2度程度でやる)、4.2k物では物足りず、大きさもソコソコで6k洗える全自動機をチョイス。
価格は、33000円也(運送費サービスでこれにリサイクル3150円がプラス)

同じ機種をネットで調べたが、安い所でもこの金額より2000円程度差があったぐらいなので、壊れた洗濯機を持ってってもらえることを考えれば妥当だろう。

で、その洗濯機の購入手続きをしてると、そのカウンターの横にズラリ、エアコンが並んでる。
今使ってるエアコンも、一人暮らしを始めた時に買った六畳間用(2.2kw)。実は住んでる部屋は通し間の2LDKで、2F建てのアパートの2Fに住んでるから、仕事帰りに部屋を開けると、それはもう、サウナ張りの暑さ。こんな部屋を涼しくさせようとしてるのだから、かなり無理させていた感がある。しかも年々気温上昇が目立ってきて、このエアコンも特に弱く感じられるようになってきた。もちろん、インバーター機ではないから、電気代も弾みます(笑)

「エアコンも行っとくか!」

と、その時(洗濯機を買った一週間前)は、ある程度の品定めをしておいて、今日、再度足を運んで契約してきました。
特別良いのはいらないから、値段お安い2.8kw機で本体71800円+古いエアコンの取り外し&リサイクル料金の8400円。
今や普通になったインバーターの2.8kw機もこの値段で買える時代になったんだね~~。


で、あわせて116000円ぐらいが一気に吹っ飛んでいきました。(泣)
ちなみに、今日、買った洗濯機を見てみたら、俺が買った33000円ではなく、39800円になっていた。少しだけ得をした気分だった。


本当はD90、もしくはレンズを買おうと目論んでいたのだけど、これでしばらくは何も出来なくなったわい・・・(汗)


関係ないことだけど、“洗濯機”って漢字、“せんたくき”で打っても“せんたっき”で打っても、ちゃんと“洗濯機”と出るのな。
HPとかのレポート作ってるときは、有名どころの地名すらまともに出ないのにね




これで、身も心も懐も寒くなってしまった?・・・か!?(汗)


  1. 2009/06/18(木) 23:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年の梅雨・・・ | ホーム | 今の世の中これが普通か?>>

コメント

俺も・・・

10年以上愛用していたクーラーを変えた。
ん~今までの数倍も早く冷やされる!
技術の進歩は素晴らしいね~
  1. 2009/06/20(土) 11:32:17 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #y/c2GXNU
  4. [ 編集 ]

だなぁ~

まだ全自動洗濯機しか来てないけど、なんか洗濯するのが楽しくなったぞ!!あのドラムの動き見てたら、なんか面白くって×2。
でも二層式に比べると、動きが複雑なだけ、壊れるのも早そうだなぁ~

エアコンも(クーラーとエアコンは部類が違うぞ!(笑))、今はインバーター式が標準。
要は昔の切った入れたのコンプレッサーの単一回転から、低回転から高回転まで、コンプレッサーが自動調整できるおりこうさんになったのがインバーター。
昔のコンプレッサーは電源ONの時に物凄く電気食うし(部屋の照明が一瞬暗くなるでしょ?)、一旦電気が入れば今度は高回転維持のまま。
今のインバーターは、当然アイドリング状態も可能だから、インバーターでないのと比べて電気の消耗が少ないんだね~。
でも、やっぱり、無段階対応だから、昔のコンプレッサーモーターよりも耐久性では劣るようだ。(エアコンの修理部品の仕事してるから、情報は確かだよ!)

俺も7月中旬にエアコン変えるから、その時の効き具合が非常に楽しみだよ!

で、洗濯機&エアコン入れ換えにともなって、俺も、古い錆を落とすべくお部屋も大掃除中。(今日も大掃除に明け暮れてた。)
エアコン入れ替えの暁には、ジャンキーも素泊まり(俺の作る、マズイ食事つきなら食事つき??)で、お泊りも可能にするつもりさ!!期待していてくれ!!

民宿“佐藤工房”、君なら何時でも利用可能だよ!!(布団は無いけどな~!(爆))
  1. 2009/06/21(日) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

素泊まりか!!

MIKE師匠の宿もあるのに~そっちもお泊り可能かい!?
これは大変助かります。三重県の親戚宅も近いようで、本当はとても遠い・・・
土曜日の昼間にサクッと移動できて、ゆっくり次の日のツーリングに備えられるのはホンマ助かります。
ビールを買って寄らせていただきます。
  1. 2009/06/22(月) 00:07:54 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #y/c2GXNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/11-792174c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

