緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルジェットニードル

前回のブログにて、“体力・気力・時間があるときに・・・”で〆にしてたニードル製作、今日、気力・体力・時間共に整ってたので、頑張ってみる事にしました。

2012072411.jpg
右が純正の3FL17ニードル(ストレート径2.025mm)
左が汎用VM18用の4M10ニードル(ストレート径2.515mm)
この4M10ニードルを、テーパー部は3FL17と同じぐらいの角度、ストレート径を3LF17より+0.02mm太い2.045mmにしてみます。



で・・・と、


失敗するといけないから・・・と二本買ってた4M10の一本目、即効で失敗しました(泣)
使えないことも無いんですが、気合が入りすぎて、ストレート部を削りすぎてしまい、純正ニードルのストレート部と同等ぐらいになっちまいそうなんで、潔くボツにしてやりました。
(恥ずかしいから、写真はアップしません(滝汗))



二本目は流石に慎重に。

まずはストレート部を大まかに削ります。
2012072404.jpg
4M10ニードルのテーパー部を確りチャッキングして荒削り。4M10ニードルのストレート部2.515mmを目標の2.045mmにしたいので、まずは2.08mmあたりまで、出来るだけ平坦に丁寧に削っていきます。
(ある程度削ったら、そこからは何度もマイクロメーターで確認しながら2.08mmになるまで、慎重に削っていきます)

ちなみに、ある程度削ったストレート部、4M10の2.515mmでは通らなかったスロットルバルブの穴は、
2012072406.jpg
2.08mmで通るようです。
基本的にストレート部の上方、クリップ部は、クリップ部がスロットルバルブに貫通すれば良いので、
このクリップ部はこのままペーパーで軽く仕上げる程度にします。(やりすぎると溝が浅くなりすぎちゃう!ちなみに・・・3FL17と4M10では、クリップ取り付け部の軸の太さが違います。4M10用のEクリップも買っておきましょう。)


ストレート部が2.07mmぐらいになったので、今度はテーパー部。
純正ニードルのテーパー部は、ニードル下端から2cm部分なので、同じく下端から2cm部分をテーパー状に削っていきます。
(この時、下端であわせると、4M10ニードルの方が全長が2mmほど長いので、段数で言うと、3L17の一番上の段が、4M10では上から3.5段分ぐらいになり、段数の調整幅が出来て丁度良いくらいになります。)
2012072405.jpg
先ほど削ったストレート部に入り過ぎないように、ノーマル3FL17ニードルと照らし合わせながらテーパー部を削っていきます。

マイクロメーターにて3FL17の先端・先端から5mm間隔の値が+0.2mmぐらいのところで荒削りをやめて、今度は、ペーパー#800にて、ストレート部とテーパー部を慎重に削っていきます

2012072407.jpg

少し削ってマイクロメーターで採寸して・・・の繰り返しで、

2012072410.jpg

削り始めてから2時間。何とか完成。

しかし、上にも書いたけど、3FL17より+0.002mm以上太くなってるクリップ部。溝の軸の太さが違うのは解るけど・・・溝浅いよなぁ~~~(滝汗)



2012072408.jpg
純正の3FL17と、今回削った4M10ニードルを、共に下端から2.5mmスパンで10箇所の太さを採寸したところ、ストレート部とテーパー部の境(切りあがり)に0.5mmほどのズレがあったけど、テーパー角はほぼ同等。でストレート部は、目標通りの2.045mm!!思い切り自我自賛です(笑)

実際、新品のニードルジェットに収めてみたら、ストレート部での隙間は本当に極小です。今KSRに付けてある、キースターさんの2.035mm(テーパー角改造品)でも、ストレート部がチョイ濃くて若干だけどボコ付くから、この2.045mmニードルならメインジェットをガツンと上げても、アクセル開け始めはかなり絞られるはず。1/8開度時の4000~5000回転域のボコツキ対策に期待できそうです!(段数も多分3段あたりになるだろうから、上にも下にもセッティング幅が出来たしネ)

で、そのちょっと長い4M10ニードルのおかげで出来た段数の選択幅。
クリップ位置最上段での全閉時のニードルの底付き&クリップ位置最下段での全開時のニードル抜け(ニードルジェットから抜ける事ね)が心配だったんだけど、手元にあるVM18にセットして調べてみたら、問題無い範囲でした。




2012072401.jpg

後は実走テストのみ。これでセッティングが終わる事を願いたい・・・
(心配だから後二本ぐらい4M10買っとくか・・・←実は結構楽しくなってきてたり(爆))




  1. 2012/07/24(火) 22:06:25|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<使えそう?? | ホーム | 上手く行けば良いのだが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/112-a200f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

