緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽~く、様子見ツーリング

昨日出したKSRのVM18改19.5+α&オリジナルニードルのセッティング、ちょっと濃い目ってのは解ってたんだけど、実際に距離を走ってみないと色々な事が解らない・・・ってんで、今日、何処かに軽く散歩に行く予定にしてたのですが・・・

AM7:00起床

疲労蓄積?異常に体がだる~い
しかも、外は暑~い



歳食ったせいか何か理由がないと、ちょっとの散歩でも出かけられなくなってしまってます(汗)


AM10:00ぐらいまで部屋でエアコンに当たりながらノソノソしとりましたが、起きてから何も食してなく、腹が減ってきて、

あ~、ラーメン食いたくなってきた・・・


はい、“理由”出来上がりました(笑)


散歩に丁度良い距離&気分良く流せる地区の候補に挙がったのが多治見→瑞浪付近。(県道66やR363あたりで適当に流せそうって事で)
ネットにてその付近のラーメン屋捜して見ます。


今回、行く候補に挙がったラーメン屋は、瑞浪のあきん亭。久々にシンプルな醤油ラーメンが食べたかったので・・・。
で、場所を確認してみると、いつも走ってる県道66沿い。

「あぁ、確かにあそこに客の多いラーメン屋、あったな」

いつも走ってる時は、気にせず通り過ぎていた場所だけど、意外とそんなところにも良い所があるんですよね・・・(実際に食してみるまで解らないけど)




AM10:15分。適当に用意して(キャブセッティングパーツは、せいぜいニードル段数程度と読んで、特に持ってかなかったです。KSRに積んであるプラグレンチと万能ドライバセットのみ)、燃料補給を済ませてR19で瑞浪方面へ。

んん~、やっぱりちょっと濃い目かな?

内津峠の坂道、壷に嵌ると、TOPギアで70キロあたりからでも何とか加速していくけど、一旦その“壷”を外すと、詰まり気味になって加速していかない・・・失速はしないんだけどね。
(今まで、あの上りをTOPでのぼれた事が無かったんで、ある意味ビックリだけど、なんかこう、スッキリしない回り方なんだよね~)


その後も、R19を北上。多治見市街を抜けて直ぐの上りもTOPであがれたんだけど、遅い車に引っかかってスローダウン。ギアダウンするも、やっぱり1/2開度当りで軽いスンズマリ出ます。ちょっと濃いですね。


結局そのまま走って、瑞浪でR19から県道20に移って県道66へ。



AM11:20、無事あきん亭到着。


店はそれなりに客は入っていたけど、待つ事無く席につけました。

注文したのは、まずはその店のスタンダードを!って事で、あきんめん(麺大盛り)

ラーメンが出てくる間、TVでロンドンオリンピックの女子重量挙げやってましたが、三宅選手、頑張りましたね!見てる方が気合入ってしまいました(笑)

ちなみに、その待つこと5~10分の間に、一気に客が増えて、即満席&待ち客15人ほどに。人気があるお店ってのはホントですね。

こちらが注文した後に、隣の席に座った、ソロで古いハーレーに乗ってきた45歳ぐらいの人も(つっても、20年位乗り続けてるような、流行でないイカシた(死語!)ハーレー乗り)、メニュー見ずに迷わず、「あきんめん大盛り」って注文してたんで、自分が注文したラーメン、期待できそうです!


2012072902.jpg
で、出てきました。あきんめん大盛り。

まずはスープを一口。「う・・・美味い!!」
久々に“俺的正統派”ってやつですか?何も弄ってないようなストレートな醤油ラーメンに出会った気がします。
昔は、地元に、これに似たような味の人気のあった“上州屋(釣具屋ではない)”って所があったんだけど、いきなり潰れちゃいましたからね・・・(噂ではオーナーがギャンブルに・・・とかなんとか)

次に麺。中太のチヂレ麺。自分的に一番好きな麺。しかも自家製だそうです。
これも実に美味い。何も言うことありません。

最後に、チャーシュー。
これも、歳食ったせいか、昔ほど執着心が無くなって来てましたが、
「う・・・美味い」
確りした歯ごたえを持ちつつも、とろける所はバッチリとろけて・・・ってトコですかね。(笑)
来る前のネットの評価で、どこぞの“自称:チャーシュー評論家”的な奴が、「たいしたこと無い」みたいなこと書いてましたが、普通にラーメンを楽しみに来た人なら、まず間違いなく高得点になるチャーシューです。

ちなみに、このあきんめん、私はノーマル(チャーシュー約4~5枚)を食べましたが、ガッツリ行きたい人には当然“チャーシューめん”チャーシューを少し控えたい人には“かるめん”なるものもあるそうです。

結局、スープも全部飲み干してやりましたが、食べてる時は美味いんだけど、スープを飲んだ後にずっと口に残る・・・ではなく、スッキリ後味無しって所も高得点。
珍しく、100%リピーター確定です。バイクの散歩の距離にも丁度良いしね(笑)
ただし来る時間帯だけは注意する事にしよう。



と、久々にご機嫌のラーメン食べた後は、ニードル段数変更を試したかったので、道の駅“おばあちゃん市・山岡”方面へ移動します。


で、道の駅手前の小里川ダムで日陰を見つけニードル段数変更に入ります。

2012072903.jpg

2012072904.jpg
ちょっと湿り気味?やっぱりちょっと濃いのかも・・・


で、上から二段だったクリップを、一番上に変えて絞る方向へ・・・に変更します。

まずは、

2012072905.jpg
日本一大きい水車(らしい)のある、道の駅“おばあちゃん市・山岡”で食後のデザート?のソフトクリームでクールダウン。

軽く休憩して、県道66を北上し、適当に市道(私道)に入って適度に流してみますが、今度は薄くなり過ぎの感じ。

流石、メインジェット#100。ジェットニードルとのセッティング幅がシビアです!

2012072906.jpg
もう一度日陰に入って、プラグの焼けを確認してから、再度ニードル段数を上から二段目に。
ストレート径2045mmは意外とアタリ!なんだけど、テーパー角は見直しが必要かな?注文してる4M10ニードルで違うテーパー角を作ってみよう。(二段テーパーなんてのも面白そうだ)

このクリップ位置二段で、今日は持ってきてない(暑くて道端でキャブ本体をバラス気になれなかったので)MJ#97.5も面白そうだし、これも注文中なんだけど、テーパー段数を半段にすることのできるニードルシムで、段数1.5段ってのも良いかもしれない。

ま、これはそのうちに・・・と言うことで。


結局、薄いよりは安全な、トルクはあるけど、たまに変なところ(主に1/4~3/4開度。特に上り坂で失火現象が出る。下りは恐ろしい加速をするんだけどね)で失火が出て吹けあがらず、ギア二段落としとかで気合入れてやらないと、煮え切らない状態で今日の段数(ニードル特性)の調べは終了。

そのままごまかしで、昔に林道ツーの時に一度だけ連れてってもらい、そのまま自力でみつけられずにいた、マイナスイオンの宝庫“寿老滝”へ(この滝をR418からでなく、県道66側から入るのに何時も悩んでた。今日はちょっとあっち行ったりこっち言ったりしましたが、なんとか見つけることが出来ました!)

2012072907.jpg
前に連れてきてもらったときは、人が全然居なくて、“不人気スポット”と決めてかかってたんだけど、今日現地に着いたら、物凄い人だかり!!でした。


しばらくマイナスイオン(やっとブログのタイトルに見合ったトコに来た気が・・・(汗))を浴びた後、R418→県道66にて帰ってきました。



ちなみに今日の外気温は33度ほど。
60~80キロで流す感じでは、ツイン化したラジエーターのシリンダー出口での水温は66~73℃と超安定。(信号待ちで78℃ぐらいまであがりましたが、走りだせば直ぐに落ちてくれます)



ある程度光が見えたKSRのキャブセッティング。このままジャストセッティングまで持っていけるかどうか・・・もう少し苦労が必要ですね。ま、ボチボチやってきます。




本日の総走行距離 140キロ
消費燃料 4.89L
燃費28.6/L
70~80キロ多様で回しすぎたかな?と思ったけど、まぁまぁ良い結果ではないか・・・と 




さ、今からMoto GP(アメリカ)でも見るとするか(笑)  ←追記:ロレンソがゼッケン1って・・・去年の再放送だった・・・(汗)




  1. 2012/07/29(日) 22:09:22|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイル交換 | ホーム | オリジナルジェットニードル・テスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/115-5c7f972d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

