緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル交換

今日の仕事は予定外の休日出勤。昼で切り上げできました。

で、注文していたオイルがショップに届いたので取りに行ってきました。






ここ数年、私が愛用しているオイルはこのYAMAHA純正のPremium

CBRもゼファーもRaidも全部これ。面倒くさいからペール買いしてます。

過去に使ってた“NUTEC”は今でも欲しい代物なんだけど・・・ある事情によりこちらを使用しております。(汗)



で、今日は、しばらくOIL交換してなかったCBR(殆ど距離乗って~せん)と、KSRのギアオイル、Raidのオイル交換しときました。


まずは、

P1170734.jpg
Raid。1000キロ走っただけで、オイル減りが激しい(300ccほど減る)のと、この真っ黒度。
今のシリンダ&、ピストンも、既に7万キロほど使用してるし、FCRのおかげで出力あがって、もろ、オイル上がり&ブローバイの吹き抜け過多になってますな~。

もしかしたら、今ある愛機の中で一番オイル食いかも・・・

今年の終わり、腰上バラさなあきませんな・・・(泣)



ささっとRaidのオイル交換を済ませて、お次は、

P1170739.jpg
KSR2のギアオイル交換。これもYAMALUBEのPuremiumで・・・なんですが、エンジンフルオーバーホールしてから約1300キロで、何故か白乳化っぽい感じが・・・

P1170742.jpg
抜いてみると、やっぱり白っぽい。

2ストのギアオイルなんて、そう簡単に黒くなったりしないもんなんだけど、“白っぽく”って事は、水系が混入してる証拠。

抱きつき起こした時に、ウォーターポンプ周り、ちょっと痛んだか??(超極小だけど、メカニカルシール下のクーラント排出用の穴から、クーラントが滲んでる時があるのと、冷却水タンクが気持ち減ってきてるような気が・・・)

P1170745.jpg
オイルを新品に。透明度がまるで違いますね。

このまま様子見してみて、また白くなるようだったら、ウォーターポンプ周りをバラさないといけないですね。



P1170746.jpg
最後にCBR400RRのオイル交換。


写真には撮ってないけど、こいつのオイルは、使用した距離相応(1500キロぐらい)、軽く黒ずんでただけで、オイルは綺麗なもんでした。

が、今回はフィルターも交換・・・なんで、カウルの下側、全部外さなければなりません。

ゼファーやRaidのオイル交換は、何処も余分な物外す必要がない(ゼファーはフィルター交換の時のみ、エキマニの集合部から後ろを外さないといけないけど、オイル交換の時は、マフラーのエンド側の取り付けボルトを緩めて、軽くマフラーを落としてやればオイル交換できるので)から、“フルカウル車”のメンテが最近面倒でしょうがなくなって来たです。しかも、この頃のHONDAのレプリカ車の左右のアンダーカウルの結合は、どう考えても面倒すぎる構造で困ります。





のんびりやって2時間ほどで、この三台分のオイル交換完了。



普通なら、1L程度しかオイルの入らない、経済的なはずの250トレール車のRaidが、オイルの劣化が早すぎて、1000キロほどで交換しなければならず、3000キロだと三回(3リッターチョイ)と、CBR400RR(オイル容量約3L)
やゼファー750(オイル容量約3.5L)となんら変わらん状況で、この調子だと、一年で20Lペール使い切ってしまう勢いですね(滝汗)






明日は、クラブの方でのプチ練習会?です。お相手はビクスク。って、ビクスク殆ど乗った事ないんだよなぁ~(ショップにオイルを取りに行った時、フォルッツァを貸してくれるような話がでたんだけどね)

で、今日の夜分に連れの親父さんが亡くなったとの一報が・・・(通夜は明日の夜)




練習会兼プチツーは、暗くなる前に帰ってこなくてはいけないな・・・





あっ、後、ショップに出向いた時に、クラブ員の誰かさんのであろう、納車待ちの
DSC_0144.jpg
が置いてあった。


ちょっぴり、距離を伸ばしてやろうか・・・なんて悪巧みを思ったのだが、うん、そこは我慢して、一緒に走りに行く時に、あんな事やこんな事して、やっつけてやるとしましょうかね(逆にやっつけられたりして(爆))








  1. 2012/08/04(土) 23:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嬉しい頂き物 | ホーム | 軽~く、様子見ツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/116-caf3b77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

