緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい頂き物

盆休み返上で、日曜日しか休みがなく、腰に疲れが蓄積してかなり痛んできております・・・
これ以上無理すると、また動けなくなっちゃうかな・・・(滝汗)



話はチョイ遡り、今年6月末、ショップのお泊りツーがありました。

ここ数年、ショップのお泊りツーと言えば、6月は1DAYで林道ツー。10月はお泊りで高遠まで林道ツー(別部隊でオン組も居るのですが少数)と決まっていたのですが、今年の6月は、数年行ってなかった“常神半島”へ上手い魚をまた食べに行こう!と、オンメインで珍しく一泊ツー&オンのみのツーリングとなりました。

そのツーリングに、数年前、ショップの10月の高遠お泊りツーの時に初参加した、当時まだ高校生(ショップ社長も大学生とばかり思っていたみたいで、皆ビックリしてた)の好青年が、高校卒業後、自○隊に入隊し、県外へ行ってしまい中々会う機会がなかったのですが、その今年の6月の常神のお泊りツーに、隣県の駐屯地からツーリングに参加してきました。

久々に会った彼を見た時、とにかく鍛えこまれてるみたいで、異常に体が大きくガッチリしていて、ビックリしましたが、雰囲気は高校生の時と変わらず、相変わらずのナイスガイでした。(笑)


その彼が乗っているのがSUZUKIのDR250R。その今年の6月ツーに参加してきた時、数年メンテしてなかったらしく、シートは破れ、チェーンはカクカクに折れ曲がり、燃費が悪い・・・との内容でした。

ツーの時、社長と私と彼の三人で、チェーン&スプロケットと交換と、キャブのOH,シートの張替えをした方が良いね。と話していました。(その時、シートの張替えは私の役で・・・って話で落ち着きました。何故か彼は、私の事を“師匠”と慕ってくれているし、最近見ない晴れ晴れしい好青年なので、一肌脱ぐつもりで「あぁ。それならやってあげるよ」とOK出してました)

彼も隣県で、ショップに来るにはちょっと距離があるのですが、部品がそろい次第開いてる日に・・・と話がついてまして、その日が今日となってたわけです。

彼は今日・明日が休みのようで、今日は実家でお泊りと時間に余裕があるのですが、私は平常出勤。仕事が終わったら、そのままショップでシート張替えの予定で、就業後、即効でショップへ。

ショップに着くと、予定通りチェーンが張り替えれ、キャブ&シート(シートは水を吸っていると言ってたので、早めにショップに行って、敗れたシート生地はぐって乾かしておいてと頼んでおいたので、ちゃんとシート生地がはがされて日干ししてありました(笑))が外された上体のDRと彼が待っていました。


まずはシートの張替えをチャッチャと終わらせます。(店にタッカーの針が残りギリギリで、無駄打ち出来ずかなりシビアでしたが(汗))

DSC_0148.jpg
チョチョイとやってイッチョ上がり。

で、御終いと思ってたら、



どうやら、キャブも私のノルマのお話(汗)

ん、ま、キャブのOHならそんなに難しくないし、何せ慕ってくれる彼のマシンのキャブですからね。ここも一肌脱ぐつもりでと作業に掛かります。(ついでに・・・と言ってはなんですが、今弄ってるDT200WRのキャブも、このDRに使用されているTM30キャブ(ちょっと仕様が違うけど)なんで、参考までに・・・の意味も含めてね)

今回のキャブOHメニューは、スロー&メインジェット、ジェットニードル&ニードルジェット総取替えと、当たり前のパッキン類の交換です。
DSC_0147.jpg
ジェットニードル&ニードルジェットを外す時、スロットルバルブを外すのが知恵の輪になってて、「TMって面倒くせ~」と騒いでましたが、ま、何とか全パーツ交換完了。
フロートチャンバーを外した時に、中から小さい蟻が出てきてビックリしました(笑)

上の写真、組みあがったTM30ですが、右上の交換したパーツの中に、加速ポンプのプッシュロッドが・・・。確り入れ忘れてました。バッチリ落ち有りです(汗)


後の車体への組み上げは彼の仕事。
ちゃんと自分でやれる所は積極的にやる姿勢がすばらしい!

セット完了後、エンジンも無事に掛かり、社長が試し乗りしましたが、調子は上々との事。
これで、またしばらくDRは彼を楽しませてくれる事でしょう!





んで、その彼にお礼で頂いたのがコレ。

P1170777.jpg
某所で噂の自○隊食料。実は大ファンの私です。

ホントは、外部に出してはいけなかった物のはずなんですが、彼に聞いたところ、「最近、ヤフオクにも出てるんで良いんじゃないですか」との事なんで、アップしました。

実は7年ほど前、四国の剣山をソロで走ったとき、そこで出会った、某県の自○隊軍団(プライベートで走りに来ていた)と出会い、その中に居た教官クラスの方から、「お近づきの印にコレ上げる」と言われて頂いたのが、

P1170784.jpg
コレ。
余りにも珍しく、なんともカッコ良すぎて、もったいなくて、未だ食べずに飾ってあるのですが(多分、中身はえらい事になってると思う)、その時に、「本当は、一般に出してはいけないものだから、こっそり食べてね」と言われていて、ずっとお蔵入りしてた物です。


噂では、自○隊のこの手の食料は結構旨いとの話しなので、


P1170785.jpg
発泡酒(500cc)二本目です(笑)
P1170790.jpg
中でも、コーンミートべジタブル、ビールに合います!

そして戦闘糧食Ⅱ型ポークソーセージステーキの袋の中には
P1170786.jpg
山菜飯 白飯 ポークソーセージステーキの三袋が!!


こりゃ~、実に楽しみ!!


今夜はコイツで夜食を楽しむとしましょうかね(笑)




P.S.美味いッス(笑)



スポンサーサイト
  1. 2012/08/16(木) 23:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと合格ライン | ホーム | オイル交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/117-a209c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

