緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の梅雨・・・

今年の梅雨は、中々の降りっぷりを見せてくれるね。
ま、昔みたいに“一日中”・・・って事はなくなってるんだけど、それでも、まばらに強く降ってくれるおかげで、悲しい事に、ここ5日間ほど車通勤が続いている。
で、これが一週間続くと、“オートバイ乗りたい病”が出てくるから大問題。
普段は通勤にゼファーやレイド(只今、マフラー修理のため直管状態で乗れまへん!)で通勤してるんだけど、片道13キロ程でも、街中では当然オートバイの利便性が発揮されるから、車が面倒でしょうがない。
雨具を着れば通勤できるのだが、雨の中を走るのは全然気にしないんだけど、あの雨具を着る&脱ぐ&保管する・・・が、流石に毎回だと面倒でしょうがないので、雨が降る通勤時にはどうしても車通勤になってしまう。
来週は降らない日があることを願いたい・・・




話はちょっと前に遡るが(先週の土曜日)、仕事が休みで部屋の大掃除をしてたのだが、お昼にお腹がすいて、無性にコッテリ系のラーメンが食いたくなり、半年前に行った、その時は「もう来る事がないだろう」と思っていた、近場のコッテリ系のラーメン屋(普段は“さっぱりしょうゆ味”がメインの為・・・)に行こうと、半年ぐらいぶりに、ストマジ君を引っ張り出した。

P1110544.jpg

このストマジ君、近場をノンビリ走るのに丁度良いのと、やけにデザインが気に入っていて、どうしても手放せない一台になってるものなのだが、前オーナーの“流行カスタム”のおかげで、スカチューン&エンジンはボアアップされ(これは良いのだが・・・)、キャブには大きすぎる24パイ(ビックキャブとか言うらしい。でかければパワーが出ると思ってチョイスしたようだが・・・)、そして社外チャンバーと、ノーマルよりは格段に走るのだが、とにかく五月蝿いマシンになってしまっている。
(上の写真は、スカチューンが大嫌いだから、少しずつノーマルに変えている最中。フェンダーも無かったし、ライトもゴミのように小さいのが付いてたしね。全然カッコよくないのに、なんでそんな事するんだろね?ノーマルのこのデザインが良いのだよ!!)

もちろん、排気量が変わってるから、小型登録してるのでご心配なく

で、久しぶりにこいつを引っ張り出し、軽~く洗車して、キック数発でエンジン始動。
半年振りだが、何時もながらの高反応。ハイオク入れてるから、流石に半年経ってるので燃料に不安があると言えばちょっとだけあるが、そこまでシビアなエンジンではない・・・と理解してるので、気にせず暖気。
セルは付いてるけど、弱ってるバッテリー&ハイコンプのおかげで、セル始動は期待できないのは了承済み。

十分に暖気して、“ペ~~~~~~”と走り出す。
所詮スクーターだから、常に高回転。で、これがとにかく喧しい・・・(汗)
面白いのがこの喧しさ、マフラーからの音ではなく、キャブからの吸気音(ビックキャブ&パワーフィルター)が喧しすぎるのだ。
アクセル半回転で全開になるほどの口径の大きいキャブレター・・・全然アクセルの意味を解ってないインチキチューニングをした前オーナーに「お前はアホか!?」と言ってやりたい気持ちが今でもいっぱいだが、まぁそれは置いておいて、近いうちに20パイのキャブと、自作で消音用の吸気チャンバーを作ってやらんといかんな・・・と常に思いつつ、全然出来ていないのが現実・・・(滝汗)


ま、こんな感じでストマジに火を入れて、目的のラーメン屋に向います。距離にして4キロほどの所ね。
弄ってあっても元は原チャリ。喧しさも手伝って、全然飛ばす気になれず、逆にそれが車のペースに合わせるのが一番気持ちいいバイクになってるので、鼻歌交じりで、ノンビリラーメン屋に向います。(これがまた気持ちいいんです。)


で、向った先のラーメン屋に到着~・・・って、店が有りません。(汗)
あの時「もう来ないだろう・・・」と思ったぐらいですから、人気がなったんでしょうね。(一応チェーン店でしたけど)

で、無いものは無いので、頭の中で、市内にあるコッテリ系(とんこつとか)のラーメン屋に検索を掛けます。

すると、数キロ離れた所に、以前通っていた、超絶品・超人気のしょうゆ系の中華そば屋(今まで食べた中で、トップ3に入る美味さ)が何故かいきなり潰れてしまって、その後、とんこつラーメンのチェーン店に変わってしまった店を思い出します。

「そう言えば、店が変わってから、あそこに一度も行ったこと無かったな・・・」

で、思い立ったが吉日(?)、ストマジ君と共に、その店へ・・・

すると、昼前なのに、駐車場は満車状態!?

「へ~、流行ってるじゃん!」

と、店内に入り、ひとまずスタンダードのとんこつラーメンをチョイス(当然チャーハン付)
P1110549.jpg

で、でてきたラーメンを半信半疑で口に運ぶと、

「おっ、結構美味いじゃん」と、チェーン店にしては中々の美味しさをかもし出してました。
ノーマルでも十分に美味かったけど、途中で、ゴマやニンニクなどを入れて、味をチューニングします。
やりすぎなければ、結構いろんな味が楽しめて良い感じです。

所詮チェーン店・・・と侮るなかれ、しっかり“替え玉”まで追加してしまいましたわ(汗)



と言う事で、久しぶりにストマジに跨って市内を散歩したわけだけど、最近、「そろそろ手放そうかな・・・」と思った事もあったストマジ君。実際に乗ってみたら、やっぱ手放せないですね~!!

久しぶりに乗ったから?って事もあるけれど、もう少し静かデチューン掛けれれば、こいつで通勤も楽しそう。


小さくてもバイクはバイク。コイツでも走る嬉しさ・楽しみは、ビックマシンと何にも変わらないのが良いんです!!(と思ってるのは俺だけか??)



  1. 2009/07/03(金) 22:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マシンはボロでも、心は錦 | ホーム | 予定外の出費が・・・>>

コメント

まじでストマジ!

あの時「もう来ないだろう・・・」と思ったぐらいですから>
おそらく皆がそう思ったのでしょう(笑)

懐かしいストマジ
なぜなら僕が最初に乗ったバイクだからです!
あのでかいライトに混合ガソリン、厳ついタイヤと片持ちサス、原付でニーグリップ出来るタンク
僕はそいつにバイクに楽しさを教えてもらいました
バイパスで走行していると車に追い越される怖さで手放してしまいましたが…
しかし懐かしいです
  1. 2009/07/04(土) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. あつし #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初耳?

あつしさん、ども!
>なぜなら僕が最初に乗ったバイクだからです!
えっ!?そうだったんですか?初耳ですな~
けど
>混合ガソリン
ではないよ。普通の2ストのガソリンとオイルの分離給油式ね。
混合ガソリンは、2ストオイルタンクが無くって、ガソリン入れたら、その入れた量に見合う2ストオイルをガソリンタンクに入れて、タンクの中でかき混ぜる方式で、レーサータイプのとかのレース用が一般的に混合ガソリンだね。
レーサーの2ストオフロードマシンを一般公道で公道可にして乗ってる人もいるけど(例えば、うちのka○○se氏のRMXとか)、常に2ストオイルとメスシリンダーを持っていかなきゃいけないから、ツーリングでは面倒でしょうがないんだよ~


ストリートマジック、一度110ccバージョンにも乗ってみたいけど、確かに二桁国道では恐怖と戦いながら、アクセルを開けなければいけないね。ま、所詮、スクーターだけに・・・ね(笑)
けど、下駄代わりにお散歩乗りなら、超便利この上なし!!ですね。オイラのは売って貰ったときからキャリアが外されてたから、荷物の積載に難有りなんだけどね(汗)

下駄代わりに乗れる軽量マシン、あつし君も買っとく??250オフロードマシンなんてお勧めですよ~(爆)
  1. 2009/07/05(日) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

なるほど

調べてみると混合では無く、あれを分離給油と言うんですね
裏路地を走るには最適なマシンでした

今のご時世ボーナスも減り無茶は言えません
オフ楽しそうだけど買う時にはオンかカメラが無くなる時です…
財務大臣が怖いです
  1. 2009/07/06(月) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりね~

>オフ楽しそうだけど買う時にはオンかカメラが無くなる時です…
財務大臣が怖いです

やっぱりそうなるよね~。
それを見越して、サブリーダーは結婚前にツナギとか買いまくってました。
今まで無かった物を買うとなると、流石に買い辛い状態になってしまうけど、既に持ってるものが・・・なら、「しょうがないなぁ~」と、財布の紐を緩めてくれますからね~~~~


後、前に聞いた話で、ね○っちさんが、新しいオフブーツを新調したくて(アルパインスターの下位モデルのブーツ)、ストレートに「コレが欲しい」と言うと、絶対に嫁に蹴られるのがわかっていたので、嫁の前でカタログ広げて、最高峰クラスのものだけを来る日も来る日も“ジ~~~~~っ”っと見つめて、嫁さんが「それ、いくらするの??」と口を滑らせた時を“チャンス”とばかりに、「う~~ん、コレ本当は欲しいんだけど○万円するんだよ。高いよなぁ~、無理だよな~」と高いものだけをしばらく見せて、嫁にさりげなく洗脳掛けといて、そのうち「その高そうな奴じゃなくて、他のはどうなの??」と首を突っ込んでくるのを待って、「これだと随分安いんだけど、やっぱり高い奴の方が良いよなぁ~(実は、本人はその下位モデルを狙っているとも知らず)」などとシレ~~~っと話を上手に持ってくと、欲しかったものがゲットできるようです。(笑)

あつしさん、色々と頑張ってね~~~~~(爆)
  1. 2009/07/07(火) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/12-6300dc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

