緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりコイツなのか??

昨日今日、久々の二連休でしたが、体の疲れ&腰痛が出てて遠出せず大人しくしとりました。

大人しくはしてたんですが、一日中部屋の中・・・ってのは性に合わないので、昨日KSRのチェーンのメンテと、軽いキャブセッティング済ませ、キャブセッティングの様子見がてら、二輪館とライコランドへ何も買う予定も無くプラ~と出かけて行きました。


何も買うあては無かったのですが、二輪館を出ようとした時に、三週間ほど前にゼファーのリアウインカーの片方が切れ、応急措置でガソリンスタンドで指定ワット数と違う玉を入れて(GSにそれしかなかった)、それなりに明るく点灯してたのですっかり忘れてたウインカー球を買ってライコランドへ。

ライコランドも、何も目的の物も無く店内をフラフラしていたら、何時も愛用しているラベンのチェーングリス+クリーナーのビック缶がセットが2079円で出てたので買おうとしたが、小さいウエストバックで出かけてたので、その場を大人しく退散。

んで今日買って着ました。

20120826001.jpg
チェーングリス定価2940+チェーンクリーナー定価1575がセットで2079円。ラベンはたまにこういったキャンペーン的売り方するんだけど、何時やるかわからないから、2セット買っておいた。これで一年は大丈夫だ。(笑)




さて、本題?ですが、キャブセッティングもほぼ決まってきて、変な谷・フンズマリ無く(正直に言うと、超微妙にあるんだけど)、本当に普通に乗れるようになったKSRに満足してはいるのですが・・・EGフルオーバーホールしてから浮き立って疑問が出てた超高回転域が、やはり未だ解決せず・・・なんでサ

症状は、各ギアにて、全開で7000までトルクの乗った加速で一気に回り、7000から線を引いたように一気にトルクがスコーンと抜けた惰性回りで8000まで・・・って症状。

もともとKSRはタコメーターが着いてないので、実際にノーマルが何処まで回るかなんて知らないし、KSRを買ってから着けたエースウェルのデジタルメーターの電気式タコメーターも、電気ノイズが多くて良く社外電気式タコが壊れると聞くこのKSRでの表示は眉唾物。
実際その電気式タコも7000rpmから上は針が変な動き(針は上に進まず6000rpm付近で暴れたまま)してたんです。

“ノイズの多い・・・”と評判のKSRなんで、「ま、こんなもんか」と思ってたんですが、キャブセッティングが決まるにつれ、綺麗に回るはずの7000rpmから上の症状が、キャブではなく点火システム自体に異常があると断言できるようになって来ました。(前々からおかしいとは思ってたんだけど、アイドリングから通常用途の6000rpmぐらいまでは普通に使えるので、点火システムは異常が無いだろう・・・と判断してました)



20120826003.jpg
トリップメーターも無く、燃料タンクリザーブも合って無いようなKSR、電気系も不安定みたいだし、それならいっその事全部(オド・トリップメーター、タコ、電圧計・時計、水温計・燃料計と自分が欲しい機能が)モニタリング出来るから・・・と選んだエースウェルのACE-4553。 実はコレ、二個目です。

このKSRを購入した二・三週間後に、テールランプ&ウインカーのLED化とプッシュキャンセラー化と同時に購入して取り付けたのですが、取り付け後一週間でタコメーター不安定&勝手に電源落ちが頻繁に出てご臨終。メーカー保障で新品交換してもらったのが今使ってる奴です。
(KSRで問題のジェネレーター発生電圧19v~20vは、既に前のオーナーが対策レギュレーターで対処済み。実施、メーターの電圧計では15.3vまでで電圧が抑えられていたのですが・・・。メーターが壊れたもう一つの直接の原因は、多分・・・ですが、タコ検出コードをCDIから出た信号線に直で繋いだのが一番のようです)


で、その時メーカー側から、「KSRは社外メーター(電気式)に良く異常が出るので、安全策で電源にタケガワのミニレギュレーターを使用して下さい」と、新品メーターと一緒にタケガワのミニレギュレーターとリレーまで送られてきたのですが(エースウェル代理店のABCさんは超親切です!)、このタケガワのミニレギュレーター、常にアイドリング電流(5mA)を消費するので、メーターの時計機能を使おうと、常時このレギュレーターを通すと、バッテリーが簡単に上がってしまうのです。

「でも、時計は絶対に使いたい。」って事で、電源落ち(車両側の接触不良?キーシリンダーからカプラーまで全部点検・リフレッシュしたんだけどね)も含めて、このメーター専用に電源二秒保持回路と、キーオンでは常時&ACC電源をミニレギュレーターで駆動し、キーオフ時は、ミニレギュレーターをパスして、常時電源をバッテリー直駆動へシフトする回路まで製作する嵌めになったんですよ

20120826004.jpg
その回路がコレ。
キーオフ時の時計機能用の常時電源はバッテリーから直。キーオン時(問題のエンジン始動後含む)はバッテリー直は切り離されて、ミニレギュレーターで電圧制御された電源がメーターの常時&ACCに行くようになってます。
これで、メーターの電圧計表示は11v台から上へは上がらなくなってしまいました。(それでも車両側の対策レギュレーターで制御された電圧は知りたかったので、後付けで電圧計を追加しましたけどね。)

ちなみに・・・ですが、電源二秒保持回路付きなんで、キーオフした直後に2秒ほどしてからメーターの電源が落ちます。ヨシムラのマルチテンプメーターみたいになってます。(笑)





で、実際にこの新品メーター&保護回路は、EGフルオーバーホール&車体造りの時に平行して行ったので、実践で使うのは、全て組みあがった後。今度は、タコ検出コードを、CDI出口直ではなく、プラグコードに巻きつけにして(実は、プラグキャップに近いほどタコの動きがおかしくなるので、今はIGコイル出口付近に3回巻きで落ち着いてます)今に至るのですが、前にもあげたとおり、普段6000rpm以上を使わないからそこまでのタコの動きは正常で、たまに7000rpmまで回した時のタコメーターの針の変な動きは気にしてなかったんですわ。

配線系(当然エンジンO/H時に、ジェネレーターの位置もキッチリ合わせて組んでます。アース系統の強化も必要ポイントはキッチリ抑えてます)は異常なし・・・。キャブも上まで綺麗に回るはずのセッティング(現在MJ#100プラグは狐色より黒い感じですが、濃すぎる感ではなくむしろ焼きつきしない安全パイ範囲です)。でも7000rpmから線を引いたようにトルクダウン&タコの針の異常な動き・・・とくれば、やはり点火時期か点火の強さしか出てきません。



で、今、一番に疑いが掛かってるのがコイツ

20120826002.jpg
デイトナのプログレスCDI。KSRに初めから付いてた奴です。作動用のLEDランプは正常に点灯するので壊れていないとは思っていましたが、やはり怪しい。
(実際、本当にKSR用なのかも怪しくなってきてます)


このプログレスCDI、現行でも他車種用では売られていますが、KSR用はカタログ落ちしております。
なんで、ネットで調べても、参考になるインプレが少なすぎて困ります。

KSR80の社外CDI交換は、純正がIGコイルとCDIが合体してる物なので、社外CDI+50純正のIGコイルを用意しなければいけないのですが、私のKSRは、このプログレスCDI(社外品)が付いてるので、もちろん50純正IGコイルは換装済み。現行で売られているKSRのCDIといえばPOSH製のCDIのみですが、ネットで見ると、POSH製よりもデイトナの方が壊れにくい・・・みたいな事が書かれてますが、実は、KSR乗りの方々のブログを拝見すると、まず大半がこのPOSH製を使用していて、10000rpm以上まで回してる人もザラに居るようです。

逆にこのデイトナのプログレスCDIは、原付のリミッターカット&低・中速でのトルクアップ改善の記事は良くみますが、その殆どの人が、“高回転はノーマルと変わらない”と書かれているのが殆ど。
し・か・も・社外電気式タコメーターと一番相性が悪い一品であるとも書かれてますね・・・(汗)


KSR80は、エアクリナーボックス内の仕切り除去とキャブセッティングだけでかなり上まで回るはずなので、それを全てクリアしてる自分のKSRでは、当然高回転もノーマルよりはうんと回るはず・・・なんですが、それが回らない(下手するとノーマルより回らない!?)・・・となると、考えられる要因はコイツしかない・・・


IGコイルもチョイ怪しいですが、今はこのCDI本体が一番気になる物体です。

たんに、このプログレスCDIの進角設定が自分のKSRに合っていないのか?はたまた本当に壊れてるのか??
POSH製にしたら改善に進むのか??

一応プラグコードもリフレッシュって事で、POSHのCDIとプラグコード、そしてプラグもノーマルのBR8ES(今はコレを使用してます)と、KSRに最初についていた、ノーマル基準品ではないBPR8ES(電極が露出してるタイプ)を注文しときました。


商品が到着したら、速攻で変えてみる予定です。


上までキッチリ回って、タコメーターも正常に動いたら、多分嬉しすぎて、何処か遠出してしまうかもしれませんネ。(笑)


楽しみ楽しみ。




  1. 2012/08/26(日) 23:28:36|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<謎のVM18キャブ。コイツが救世主に! | ホーム | やっと合格ライン>>

コメント

はじめまして

はじめまして、大阪在住のにゃんこと申します。

うちも同じような理由でKSR2にACE-4553付けようと考えていて、ABCさんに
問い合わせるとSP武川ミニレギュレーターは取り付けて下さいとアドバイス
もらいました。(リレーは聞いてないけどw)

KSR2にACE-4553付けている方の記事を初めて見ました。うれしいです。
参考にさせて頂きます。

うちもテール、ウインカーすべてLEDに換えてからACE-4553付けるん
ですがSP武川ミニレギュレーターの5mAは知りませんでした。問題ですね。

ところで、メーターステーは加工が必要でしたか?画像を見るところ
KSR1のメーターステーを加工されているようで、イグニッションキーの
反対側のKSR1速度警告灯?ランプを何に使ってらっしゃるのか興味
あります。:-)

実はうちのKSR2はまだノーマル新車未走行で、CDIとかは付けてません
が、純正の対策レギュレーターとか、CBR1000RRの左スイッチとか付け
てます。w

それでは、また、、、
  1. 2013/06/07(金) 04:21:55 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #cmIJCcfU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

にゃんこさん、コメント有難うございます~!

> 実はうちのKSR2はまだノーマル新車未走行で・・・
まず、これにビックリです!思い切り“箱入り”ですね!
その状態で購入されたとなると、さぞ高かったのでは?と推測できるのですが・・・

> KSR2にACE-4553付けている方の記事を初めて見ました。うれしいです。
コンパクトで多機能なんで私も重宝しております!
ちょっとメーター表示がウザイ所(まともに読めないリアルタイム1/10キロまでの表示は正直要らない・・・)がありますが・・・(汗)


> うちも同じような理由でKSR2にACE-4553付けようと考えていて、ABCさんに
> 問い合わせるとSP武川ミニレギュレーターは取り付けて下さいとアドバイス
> もらいました。(リレーは聞いてないけどw)
ABCさんからリレーは頂けたのですが、そのリレー(普通のエーモン製のリレーです)を使っただけでは、アイドリング電流5mAをパスした常時時計使用&メーター保護は出来ないので使用していませんです。

で、ヤフオクで出品されている遅延スイッチ回路(確か2100円ぐらいだったはず。まだ出品されているはずですけど)を購入して、その回路に使用されている6極リレー(二系統)を配線加工して、後はダイオード一個+コンデンサー一個を追加して、それにミニレギュレーターを接続したものが画像の回路になります。
これなら、キーオフ時にミニレギュレーターを使用せずにバッテリー直で時計表示できるので、バッテリーにも優しいです。


メーターステーは、単に元から付いていた純正ステーを加工したくなかったので、ヤフオクでステーを買いなおして加工したのですが、スピード警告灯は何かに使えるのかな?とKSR1の物を購入しましたが、結局、警告灯は何も使用していません(汗)

純正ステーの加工は、純正ステーに取り付けられた純正メーターの振動対策用のゴムを取り除いた穴を広げて(ステムに一番近い手前の穴。これに6mmボルトが貫通できるよう6.5mmドリルで穴を拡大)、ACE-4553(こちらのステーは流石に加工できなさそうですね)の角度に合うように少し曲げて使用しています。

ただ、穴を広げた純正ステーにそのままACE-4553のステーを固定するとメーターが純正ステーに当たる(はず)かの支障があったので、長さ2cmほどの6mmボルトを、まずACE-4553付属の防振ゴムを使用して、ACE4553ステーにナット&ワッシャーで固定。で、そのボルトの下端部にボルト&ワッシャーをダブルで使用して純正ステーの穴拡大した所に固定して、純正ステー⇔ACE4553ステーを1cm弱ほど立ち上げて固定しています。
ただこのままだと、その6mmボルト部を中心にメーターが左右に動きますし、振動でメーターがブルブルと揺れますので、最後に、ACE-4553のメーター本体の根元を軸に、左右に一本ずつタイラップで純正ステーに括りつければ、左右ズレ防止&振動対策もバッチリです。

注意したいのは、純正ステーの穴拡大の時なのですが、防振ゴムを取るとわかると思うのですが、穴がC状に空いているので、ドリルで穴拡大すると、まず間違いなく弾かれます。万力などに純正ステーを完全固定して、注意して少しずつ穴を広げるのが吉です。


タコメーターの信号線は、まずプラグコードに巻きつけで試してみて、安定しないようでしたら、コイル入り口線に直付けになると思いますが、抵抗を入れないとメーターが飛ぶ(壊れる)可能性大ですし、ACE-4553に付属された抵抗を噛ませると、抵抗値が大きすぎてタコメーターが動かなかったので、100KΩ入れて安定して動いています。(ちょっと針の動きがマイルドになりますが、実用域で問題は起きてません。また2000キロほど走ってますが今の所壊れてません(笑))



また何かありましたら、何時でもRES下さいね~!(わかる範囲で・・・でしかお答えできませんが(汗)
  1. 2013/06/07(金) 20:25:45 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。にゃんこです。お返事送れてすみません。m(_ _)m

>まず、これにビックリです!思い切り“箱入り”ですね!
>その状態で購入されたとなると、さぞ高かったのでは?と推測できるのですが・・・

一昨年だったか?、たまたまヤフオクで出品されていて、どうしても4stではなく
2stのKSRが欲しくて陸送代金もあり、高価でしたが落札しました。しかも2st初心者です。w


快適に走れる事を目指していて、ウインカープッシュキャンセル、車用ダブルホーン
フロントキャリパーをKX85用に交換、前後ブレーキホースをメッシュホースに交換し
たり、フロントマスターシリンダーをニッシン別体マスターシリンダーにしたり、ま
だ未走行なのに色々換わってます。:-)


>ちょっとメーター表示がウザイ所(まともに読めないリアルタイム1/10キロ
>までの表示は正直要らない・・・)がありますが・・・(汗)

なるほど、ACEWELLの違うメーターとかSP武川のメーター取り付けてる方は結構たくさん
いらっしゃるんですが、高価だからかACE-4553を付けてる方がいなくて、情報うれしい
限りです。やはりKSR2では回転数は12000rpmもあれば十分のようですね。

リレー、遅延スイッチ回路、タコメーターの信号腺、参考にさせて頂きます。
メーターステーの加工方法を詳しく解説頂き、ありがとうございます。

2kmしか動いていなかった純正メーターは取って置こうかとも思ったんですが
オド、トリップが付いてないメーターは要らないんでオクで売り飛ばしたので
メーターはオールインワンなACE-4553を考えています。

ウインカーやテールランプを自作LEDにするくらいならできるので、メーター配線などはなんとか
なりそうです。ヘッドライトはHIDにしたいんですが全波整流化やデジタルメーターの事もあるので
ヘッドライトユニットを社外マルチリフレクターに変更して様子を見ようかなw


現在は自宅内にてKSR2を保管して整備中で、年内は無理ですが、来年には公道を走れる
ようにまでもっていきたいです。それでは、また、、、
  1. 2013/06/12(水) 01:37:27 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #cmIJCcfU
  4. [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます。

にゃんこさん、ドモです。
> 2stのKSRが欲しくて陸送代金もあり、高価でしたが落札しました。しかも2st初心者です。w
4ストにない加速感、是非”ストを堪能してみてください!

> 快適に走れる事を目指していて、ウインカープッシュキャンセル、車用ダブルホーン
> フロントキャリパーをKX85用に交換、前後ブレーキホースをメッシュホースに交換し
> たり、フロントマスターシリンダーをニッシン別体マスターシリンダーにしたり、ま
> だ未走行なのに色々換わってます。:-)
ちょっと手厳しい言い方になってしまいますが、実際、乗ってみてから気に入らないところをカスタム・・・の方が“快適使用”になりますよ~!
私は、ブレーキローターこそガルファーですが(元の純正が減りすぎていて、交換しようとしたら、ガルファーの新品が前後で14kで買えたので・・・。ちなみに、KSR純正は、前後共に新品で14500ほどしてます)、キャリパー・ホース・マスター類は全て純正です。純正でも確り効きますし、タッチが自然で疲れないですから。

> ヘッドライトはHIDにしたいんですが全波整流化やデジタルメーターの事もあるので
> ヘッドライトユニットを社外マルチリフレクターに変更して様子を見ようかなw
HIDはまだオートバイではちょっと不安が残りますね。しかも単相半端のKSRでは、電源が厳しい感じがします。
デジタル化されてノイズの影響は随分抑えられたようですが、夜間にバラストにトラブルが起きると怖いので、私はノーマルのままですね(30W球には上げてますが)。予備の球もKSRに忍ばせてありますし安心です。

> 現在は自宅内にてKSR2を保管して整備中で、年内は無理ですが、来年には公道を走れる
> ようにまでもっていきたいです。それでは、また、、、
オンリーワンのKSRが出来上がると良いですね!!


また、遊びに来てくださいね!!
  1. 2013/06/13(木) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。

こんばんは、にゃんこです。

>ちょっと手厳しい言い方になってしまいますが、実際、乗ってみてから
>気に入らないところをカスタム・・・の方が“快適使用”になりますよ~!

そうなんですよね~走行前から気に入らないところ、経年劣化で交換しない
といけないところ等、走らせる前にカスタムしてるから本来の乗り味から外
れてしまいますよね。

カスタムは程ほどに走らせた方がいいとは考えていました。:-)
あとはメーターとヘッドライト以外の灯火類を総LED化したら走らせようと
思います。

単気筒も初めてなんで、振動とかにも慣れなければw
それでは、また~~
  1. 2013/06/13(木) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #cmIJCcfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/120-71900c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

