緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボコ付き解消動画

仕事が早く上がれたので、記録までに・・・と、通常走行時に一番問題になってるKSRライトチューン時に悩ませられる、アクセル開度1/8~1/2時の4000~5000rpm使用時のボコ付きが解消されたキャブセッティング後の動画を撮ってみた。










ホントに普通でしょ?(笑)

他車でも癖のある車両はあるみたいだけど、KSR80も結構なモンですからね。この“普通”がいかに大切か思い知らされましたよ(汗)



他車でドノーマルでも癖があって中々解消できないマシンだと、例えば FZ FAZERなんかで“どんつき”なんてのがあるね。(“FAZER ドン付き”でググると出てくる)




ま、なんと言うか、ひとまずコレでKSRのキャブセッティングは終了ですかね。後は、CDI変更してみてどう変わるか?と、ホントに細かいキャブの設定変更(季節ごととか)やるくらいかな?




昨日言ってたキャブの詳細は・・・気が向いたら上げる事にします。(知りたい人が居れば別だけど、まわりにKSR80乗ってる人、居ないからな~)




KSR2も落ち着いたって~事で、懐で温めてたプロジェクト第二段もそろそろ実行に移そうか悩中です(謎)



  1. 2012/09/01(土) 20:35:53|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<単車はボロでも心は・・・ | ホーム | 謎のVM18キャブ。コイツが救世主に!>>

コメント

こんばんは。はじめまして。
KSRのキャブセット地獄から抜け出せず日々ヒントを求めてネットサーフィンしているものです。

ニードルやカッタウェイを削る技術は持ち合わせておりませんのでひたすらクリップとジェットの交換をして早3ヶ月以上経ちます。

メイン、ニードル、スローのバランスがどうやっても取れず「谷と共に」になりかけていました。

こちらのブログを拝見し今一度気持ちを奮い立たせてチャレンジしてみようという気になりました。

本当にありがとうございます。

残暑も厳しい折更新の作業も大変かと想像しますがヒントの記事を心からお待ち申し上げております。
  1. 2012/09/03(月) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

なべちゃんさん、はじめまして。

おおっ!悩めるKSR乗りの方が観覧されてたのですね!

嬉しい反面、解り辛い文面ばかりですみませんです(汗)



例の「プププ、ペ~~~」谷、ホント嫌ですよね。あれさえなければ、本当に気軽に乗れる良いバイクなのに・・・


例の“ヒント”ですが、とても意外なところに落とし穴がありました。
ただ、効果は絶対にあるとは思うのですが、完全に“谷”が消せるかどうかは車両のカスタム度合いによるところも大きいかもしれません。


まだ理解しやすいような図解を作ってる所なので、直ぐには内容をアップできませんが(PCで図を作るの苦手なんで、何時になるかわからない)、もし良かったら、レスを頂いたお礼に、なべちゃんさんには、特別に先に内容を公開したいと思っております。


このレスの私のメアドよりメールを頂ければ、特典付き?情報をお送りしますよ!!

ではでは。



  1. 2012/09/04(火) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。先日、KSRのエンジンを50→80へ載せ替えて慣らしの途中なのですが、私も50の頃には無かった失火現象に悩んでいたところ、非常にタイムリーな話題なのでコメントしました。

ブログの記事を参考に、アース線追加とキースター製の太いニードルへの交換でノーマルセッティングに比べるとかなり失火現象は減ったのですが、やはりアクセル開度1/8~1/4位で失火現象が出ていました。ちなみに当時の状態は

・エアクリボックス仕切り板外し、社外CDIの他はフルノーマル
・MJ 83
・JN キースター製2.035mmクリップ上から2段目
・PJ 29
・AS 1+1/2回転

この状態でアクセル開度1/2~のパワー感・伸びは問題無く、エンジン始動もキック一発でアイドリングも安定しています。JNクリップ上から1段目やAS2回転なども試したのですが、アクセルのツキが悪く、トルクも無くなって発進が困難になってしまいました。

その後マイクロメーターを購入し、キースター製2.035mmニードルのテーパー部分を純正と同じ角度に削ると、アクセル開度1/2~のパワー感・伸びが更に良くなりました。

しかし、アクセル開度1/8~1/4位での失火現象はそのままだったので、ニードルジェットをKSR-2のE-4からKSR-1のE-2に変更し、以前から気になっていたカッタウェイを#2.5から徐々に削っていき#3.0まで削ったところ、失火現象は極少というところまでこぎつけました。その後ブログを見たところ、さときっつぁんさんも同じ事を考えていたようで思わず笑ってしまいました(笑)

これでやれる事はやったと思っていたところ、ガンマ50純正キャブの記事・・・大変気になります。私も悩める子羊の一人としてブログの更新を心待ちにしております。
  1. 2012/09/04(火) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. グルミット #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

グルミットさん、はじめまして!

なべちゃんさんと同じく、やはりKSR80のボコつきで悩んで居られる方、居られましたね~!

全く同じ経緯でキャブのセッティングされててビックリです。が、ホント、それしかやりようがありませんよね。(泣)

キースターさんのニードル、2.035mmは嬉しい設定なんですが、あのテーパーは頂けませんよね!
「緩い!緩すぎる!!」
薄くなるニードル=全域薄く 濃くなるニードル=全域濃く では、ちょっと設定に?有りですね!
(キースターさんにその内容と要望をメールしたのですが、もろシカトされてしまってます)


ガンマキャブでのヒント・・・ですが、実際に手元にあるガンマキャブ&パーツ類が、本当にガンマキャブのものかどうか、ただ今検証中です。

検証が住み次第、図入りで記事をアップしますので、しばしお待ちくださいね!!

 
  1. 2012/09/05(水) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

岸田さんのメインジェット

こんばんは。コメントありがとうございます。

題名の通りキースターさんのメインジェットなんですが、#72.5が標準となっていますよね。私のKSRには#77.5が付いていたんですが、カワサキのパーツカタログにも#72.5が標準と書いてあるし、中古で買ったので前のオーナーが換えたのかな?と思い、とりあえず標準からセッティングを始めようと#72.5のメインジェットを組んだところ、アクセルを開けても失速してしまい明らかに薄すぎる症状が出てしまいました。

ナゼ?と思い、ネットで検索すると#77.5が標準だそうな。またまたナゼ?と思いサービスマニュアルを見ると#77.5が標準と書いてあるぢゃないか!さすがはカワサキ・・・。

しかしキースターさん、太めのニードルはありがたいのですが、いろいろと問題がありますね。このことを指摘してもやっぱりシカトされるのでしょうか(笑)
  1. 2012/09/05(水) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. グルミット #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

Re: 岸田さんのメインジェット

グルミットさん、どうもです!

KSRのサービスマニュアルは持ってますが、パーツリストは、KAWASAKIの部品検索で調べてるので、原版リストの#72.5ってのは知りませんでした!

キースターさんの燃調キット仕様書も今見てみましたが、確かに#72.5が標準表記ですね~。キットを製作した時、原版パーツリストを参考に製作したのでしょうかね?(と、言う事は、逆に実車両を知らずに、憶測でキットを作った・・・とも想像できてしまうのですが)

私がキースターさんに問い合わせた件は、グルメットさんもご指摘の通り、2.035mmニードルの全開域で、メインジェット(メインエアとの混合物)が出切らないテーパー角に疑問を思い(グルメットさんと同じく、削ったら、全開域が本調子に戻ったため。まぁ、KSRにメイン#100なんてキースターさんは想像もしてなかったのでしょうが・・・)、まだ自作ニードルを作る前に、それまでの2.035mm使用での経緯と、その2.035mmにて、ノーマルテーパーの物を製作していただけないか?(もちろん製作代金も払いますと付け加えてます)と、問い合わせフォームからメールしたのですが、全然音沙汰無しなんです。

確か、燃調キットを買った後に、「使用した感想をお聞かせ下さい」みたいな事も書いてあった筈なのですが、不都合ネタは取り扱ってもらえないのかな~?みたいな感じですね。

キースターさんのニードルに関しては、KSR80のキャブセッティングで壷が理解でき始めた方々すれば、ノーマル基準以外の3本は、2.035mmのストレート部のみが有効で、それ以外のストレート径&テーパー角は、全て不必要・・・と思えば、どういう経緯でこのキットを製作したか理解できるはずですよ!

ま、ノーマルのVM18なら言いようもあるのですが、19.5mmに拡大されたキャブに使用しようとしてる訳だし、「このキットじゃ追いつかんわな~」と適当に誤魔化してます。

  1. 2012/09/06(木) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/125-bc39d12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

