緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マシンはボロでも、心は錦

先日、仕事から家に帰って、自作したRaidのインナーサイレンサーの修理をした。
この自作インナーサイレンサー、何度目かのトライ&エラーで生れた産物で、ノーマルサイレンサーを含め、今まで乗ってきた中で、パワー・トルク全てにおいてグンを抜いて良い仕上がりで、とても気に入っている。
直したからには乗りたいのは山々なんだけど、今年の梅雨は手ごわく、中々オートバイ通勤できず、乗ってあげる事ができなかった。


このTT-250R Raid、既に5年の付き合いになる。

オートバイに乗り始めた頃(二十年前?)オフロードバイクなど興味のも無かった自分が、6年ほど前にCBR400RRで四国にロングツーリングに行った時、自分の行きたい所が林道だった事や、絶対的荷物の積載性、そして、ツーリングペースでの自分の乗り方・走り方を真剣に考えた結果、

「オフの方が気軽でいいや」

となって、ツーリングから帰ってきて、ネットでXRーBajaを探してみた。
実はその時、Bajaぐらいしかツーリングに適したオフマシンを知らなかった・・・(汗)

ネットで色々調べてみると、YAMAHAにレイド、スズキにジェベルがある事が解った。
マシンの性能に関するカタログ数値は、どのマシンもほぼ同じ。

違う所は・・・

Baja(XRとXLRでは固定場所が違うが)はダブルライト。レイドとジェベルは大口径のシングルライト

燃料タンクがBajaが13L。レイドが16L。ジェベルがレイドとほぼ同等の17L。

コレに加え、レイドはサイドカバー内に小物入れ付きで、なおかつシートが同クラス最大の幅を持ち、長時間走行に対し、お尻に負担を掛けない・・・との事で、気持ちは一気にレイドにまっしぐら(笑)

既に6年前の話だが、2000年に排ガス規制に通らず、ラインナップから姿を消していたTT-250R系だったが、それでも中古で20~35万はザラだった。

そんなに急いでなかったので、ノンビリと探していると、当時勤めていた職場の裏(フェンス一枚越し)にオートバイ屋があって、昼の休憩時、何気な~く店を覗いてみた。

すると、ナンバーが外され、シートは破れ、エンジンはTT-R特有のオイル漏れで真っ黒けで、キャブもこれまたガソリン漏れに埃がのっかって真っ黒け。リアショックはオイルからはオイルが流れ出し、チェーンは全く洗浄した後が無く、ただ単にグリスが塗り重ねられていただけ状態で、チェーンもスプロケも、素材が何なのか解らないような有様・・・
RAIDMT1.jpg

RAIDMT3.jpg
RAIDMT4.jpg
RAIDMT5.jpg

ここまでズタボロのこのRaid、店の人に、

「このRaid、何??」

と聞いて見ると、

「コイルが焼きついて発電しなくなっちゃって、オーナーが「これ以上修理代掛けたくないから、処分して下さい」って置いていったんだよ。もう63000キロ走ってるしね」

と、言う事。

で、

俺「これ、直して売るの?」と聞くと、

店「一応そのつもりだけど・・・」

俺「直したら、幾ら位になる?」

店「15万ぐらいかな・・・」


15万ね。当然この状態のマシンを15万で売るって事は、利益も考えると、とりあえず走れる状態にするだけ・・・ってのが目に見えてて、当然エンジンのオーバーホールは絶対にしないのも目に見えてる。(ちなみに、このレイドは63000キロまでエンジンオーバーホールは一度もされていないらしい)

で、その時はそのまま店を後にして、すかさず自分の通うショップの社長に電話入れます。

「カクカクシカジカでこんなRaidがあったんだけど、買いですかね?」

普通、自分が馴染みにしてるショップに、他店で売られてる中古車両の事を聞くのは常識ハズレなのだが、自分が通うショップは、社長一人で切り盛りする、常連客もかなりの立派な店なのだが、車両販売(中古車)にはほとんど力を入れておらず、店には中古の販売車両が並べられていない少し変わったお店で、中古車両を買うときは他店で・・・これが普通になってるお店。

その社長から

「う~ん、その状態でいくらで売ってくれるかだね。サトちゃん(こう呼ばれてます)自分で直せるでしょ?自分で直すとして、その状態なら修理費(エンジン他、パーツ代や、ショックのオーバーホール代)で5万円ぐらいじゃないかな?ただコイルは高いから(新品で2万円)それ以上掛かるかもね。あとはサトちゃんで決めなよ」

と。

で、次の日、再度そのショップにおもむき、

俺「このレイド、もしこの状態ならいくらで売ってくれます??」

と聞くと、

店「そっちの方がこっちもありがたい。タダってワケにはいかないけど・・・う~ん二万五千円でどう?」

となって、頭の中で、社長の言った修理代を足して、エンジンオーバーホールを自分でやったとして、他に色んなところに手を入れてみても、高くみつもっても10万で車体が生き返る!!となって

俺「んじゃ、このレイド二万五千円で売って下さい。ナンバーは自分で取るので・・・」

と・・・

で、オークションで、TT-Rのヘッドなしのエンジンを1万で購入(ただし、オプションのキックセットまで付いていた!)して、そいつのコイルを移植。
coil1.jpg


と、

今気に入って乗っているレイドは、こういった経緯で手に入れたマシンです。


もちろん、エンジンオーバーホール(ポート加工までやっちゃった(笑))、ショック・ブレーキの全オーバーホール。その他、痛んだシール・パッキンの交換と、各部にやりすぎとも言える位のグリスアップ。
暇があれば、何処かをばらして、洗浄・修理やり続け、今はほぼ完調状態。
carb4.jpg
名称未設定 1 のコピー


ロングツーリングは何処でも入っていけるトレールマシンの特性と、長距離走行が可能なビックタンク。
足回りは、ベースのTT-250Rよりもかなりツーリング向けにマイルドに仕上げられた足回りながら、フレーム・エンジンの基本的に同じなので、重いけど林道でもそこそこ楽しめる性能を持っていて、こいつでエンデューロにも出たり・・・

手に入れてから6年目になる今年のゴールデンウィークに四国に赴き、めでたくオドメーターも一周してOキロになっちゃいました(笑)
P1110197.jpg
P1110203.jpg





今日、久しぶりに乗ったけど、やっぱりレスポンスも抜群で、ゼファーやCBRには絶対に無い面白さがあって面白い。


随分ポンコツになったけど、フレームが折れない限り・パーツ供給が続く限りは、まだまだ走りまくってもらいまっせ!!
  1. 2009/07/09(木) 22:54:30|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吐き気がする・・・ | ホーム | 今年の梅雨・・・>>

コメント

メーターリセット

GWでリセットしたなぁ~
雨で急いでフェリー乗り場へ移動してた時やけど・・・
俺のTTRもリセットするまで大事に乗りますよ!
ってことで、メンテナンスも教えてなぁ~
  1. 2009/07/11(土) 12:07:53 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #y/c2GXNU
  4. [ 編集 ]

まかしとき!

>ってことで、メンテナンスも教えてなぁ~
今日も、オイル交換しようとしたら、何処かでエンジンガードをぶつけてたみたいで、エンジンガードが変形して、ドレンボルトが抜けなかった!
だから、ハンマーで思い切りエンジンガードをどつきまわして、無理クリに直したサ!(笑)

時にはやさしく、時には激しく。メンテナンスの基本です~(ホントか?)

あぁ、後、民宿サトキチ工房開店です。
何時でも泊りに来てくれい!!
(ビールはいらないぞ!!部屋を片付けてたら、昔に貰ったビール券(一枚で大瓶二本のやつが17枚出てきた!!まだ使えるかどうかは定かでないが・・・)が出てきたんで、しばらくはコイツで飲むことにしよう!!
  1. 2009/07/12(日) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/13-8c84f89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

