緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CBR400RR 車検

名称未設定 1
14日に行われたエンデューロレース、ペアを組んだチームメイトのAさんとAさんの愛機RMX250Sにて、初の2stトレール(その2st250の中でも“最強トレール”の名のRMX)にも関わらず、無謀にも、一度も練習走行する事無く、一発勝負でレースに出場したら、これがまた、乗りなれた4st250トレールとのありとあらゆる点での違いに対応できず、ズタボロ(3回ほど転倒して、そのうち一回はものの見事にコースから落ちました(泣)。あとリアブレーキのタッチとクラッチポイントも自分のraidと全く違ったので、下り等のブレーキでエンスト10回以上・・・終いにはリアブレーキをフェード・・・流石に全体力を使い果たしてしまいました(滝汗)

ま、私がオチを作りまくった分、チームメイトのAさんが挽回してくれて、ビリケツにならずに済んだのですが・・・

しかし、RMXって本当に速いのね・・・。4stと同じギアで走ろうもんなら、凶暴すぎて手に負えないでやんの・・・

自分の未熟さを痛感させられる一日でした。



で、久しぶりに強度の全身筋肉痛。特に握力が戻らず、昨日は一日箸がまともに使えませんでしたよ(泣)

さらに、随分と腰に負担が掛かったのでしょう。昨日一日の仕事でトドメが刺さって、昨日の夜から腰に激痛が走ってます。(座った状態から立つのが泣きたくなる位痛い・・・)


と、そんな状態ですが、ユーザー車検の予約を済ませてしまっているので、本日、有給取ってCBRと車のユーザー車検に出向いてきました。


DSC_0167.jpg
CBR,もう何回車検通したんだろう?すっかり忘れてしまってます・・・


DSC_0169.jpg
整備記録見たら、前回車検を通してから、1400キロしか走ってないでやんの。(汗)
距離走らず、適度に整備ばかりしてるから、今回ももちろんトラブル無しで車検通過。
今までの車検で、光軸は半分以上落とされてきたから、今回も一発では通らないだろうと思ってたんだけど、それも無事一発で合格。なぜだか、非常に嬉しい。

それと、これも久々だったんだけど、車体周りの検査の時、検査員がリア周りを「???」的に見てたので、「あっ、もしかして!?」と、「タンデムステップですか?」と聞いたら、「はい、そうなんですけど・・・」と。
そう、この年式のCBRとVFRはタンデムステップがカウル内に折りたためる仕様だったんですね。
パコパコっとステップ出して検査員も納得。いや~久々に突っ込まれました。(過去に一回だけ突っ込まれた経験あり)


ちなみに、最近クラブ員から、「ちゃんとCBR乗ってる?」と聞かれたりしてたのですが、

DSC_0170.jpg
フロントタイヤがもう一歩でご臨終だったんで、車検まで乗らずに我慢してただけです。(汗)
車検も無事済んだので、このタイヤを使い切って、セール期に交換するつもりです。(だってラジアル高いんだもん)



CBRを午前中に終わらせて、昼からは車。

今乗ってる車は、前に乗っていたスペースギアが、排ガスでアウトになった時に、近所のおじさんが、「娘が乗ってた軽が余ってるからあげるよ(シエンタに乗り換えて、軽は、タイヤ×・フロントガラスヒビ割れ状態で、車検通さず放置してあった)」と貰った、平成11年式の軽なんですが、それでももう6年乗ってて、前回、ドライブシャフトブーツで落とされて、今回は事前に整備仕事してる後輩と下回りチェック(タイロッドエンドブーツと、リアハブベアリング、そしてリアのブレーキシリンダーが×でOH&交換)して望んで、下回り&外回りはバッチリだったんですが、意外な所で落とされてしまいました。

その落とされた箇所と言うのは・・・


シートベルト警告灯


過去2回ほどユーザー車検通してますが、一度も言われた事無かったし、この車を貰ってから、メーター内で警告灯が点いていなかったこと自体、全然気なしでした。

もともと、その近所のおじさんの娘(&馬鹿婿。この車検切れの軽をしばらく無車検で乗ってた無法者。ちなみに、もう40にもなろうお年頃で、未だにエスティマをシャコタン・エアロ・全塗してる時代錯誤君)、年齢にそぐわず、少々勘違いしている人で、多分、シートベルトせずに乗るのが当たり前で、シートベルト警告灯がうっとおしかったんでしょうね。

案の定、シートの下見たら、カプラーが抜かれていて、車体側からの配線は、丁寧にカーペットの中に収められておりました。

一旦、ラインで残りの工程を済ませ、駐車場に戻って、カーペット内から配線出して、カプラ-繋げて正常に機能。で無事合格。


意外な所でも、最近の検査官って見るトコ見てますね・・・(汗)


後は、来年の5月にゼファーの車検、それが済めばしばらくはノンビリできます。



にしても・・・やっぱり腰が痛すぎる!
動いてる時は多少楽なんだけど、パソコンの前で座り込んでる時が一番苦痛(腰が固まる感じ)だったり・・・



医者に行こうかどうしようか悩み中です・・・

  1. 2012/10/16(火) 16:37:13|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末のショップツーに向けて | ホーム | C.D.I交換>>

コメント

お疲れ様です。

こんばんは。
うるさくコメしているのでご迷惑になってないか心配です。

レースは大変そうですが面白そうです。
運転が下手くそな私でもカテゴリを間違えなければ楽しめそうです。

やっとニードルが完成しました。
一本失敗した教訓は生きたようです。
メインジェット上げが出来るといいのですが。

そういえば私の車も車検でした。
早速予約に行ってきます~
  1. 2012/10/17(水) 00:54:03 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

なべちゃんさん、こんばんは!

コメント大歓迎ですよ!!


レースは久々に出ましたが、久々ゆえにすっかり舞い上がってました。まだまだ精進が足りてませんね~(汗)
次に出る時は、もっと気を引き締めて頑張りたいと思ってます。(次はDT直して出ようかな?)


ニードル完成おめでとうございます!
私は、メインを100から102.5に変えましたが、今のところ(通勤使用)絶好調です。ただ、やっぱり朝の始動後とか、エンジンが温まりきらないと、少しだけ詰まった感じになりますが・・・

製作されたニードル、良い結果が出ると良いですね~!
  1. 2012/10/18(木) 00:38:31 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/134-b81dd7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

