緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末のショップツーに向けて

本日、会社の健康診断にて、体重が80キロ台に入ってしまっていて、かなりショックでした。
またベストな74~75キロにしなくては・・・(汗)

ちなみに、身長は毎年3mmほど、順調に縮み始めてます。歳には勝てませんな・・・(泣)






さて、今週末は、毎年行われる、行きつけのショップの恐怖?の一泊林道ツーリングです。


先週日曜、腰を痛めていたのもあって、クラブの定例ツーリング(オンロード)にRaidを使用したのですが、チェーングリスが切れて、タイヤもオンロード用(と言ってもブリジストンのTW302。自分には立派なオンロードハイグリップタイヤの部類に入ってます。ダンロップの605より持ちが良いので、オンロード&ライトな林道に愛用してます。)のまんま。
しかも、リアタイヤはスリップ近くまで減っているから、流石にこいつで林道ツー(恐怖の)に出向くのは自殺行為・・・

なので、仕事から帰ってきたPM5:45、街灯を頼りに、前後林道用タイヤ(ホイール)の入れ替え&チェーンメンテ、そして、その時にリアブレーキの引きずりが気になって、ブレーキピストンのもみ出し、汚いパットピンをペーパーで綺麗にして、キャリパーピンも綺麗にして共にグリスアップ。

なんだかんだとやってたら、PM8:00になってましたわい(汗)


で、その作業が終わる間際に、クロネコヤマトが「毎度~!」とやってきました。(佐川とヤマトの運ちゃんは、自分があまりに利用しまくってるので、既に友達感覚だったり・・・)

今回運ばれてきた物はと言うと・・・



P1180329.jpg
SIDI X-FIRE MXソールブーツ

本当はSRS仕様(ソールが着せ替え?出来る奴。エンデューロソールが使ってみたかった)でも良かったんだけど、これまでずっとMX用のフラットソールブーツばかり履いきて、それほど過不足を感じた事がなかったので、構造が複雑でなく、壊れなさそうなコッチを選びました

長年使ってきたオニールのブーツがとうとうご臨終になってしまい、ネットでブルー系(基本、ウエアをブルー系で揃えてるので、ブーツもブルー系で・・・ミーハーですから(汗))を探していた所、ウエストウッドさんでセールしてたんで買っちまいました。(と言うか、ホントにオフのカラーブーツって無くなりましたよね・・・)

ちなみに、現行のBLUE系のオフブーツだと、アルパインスターもあるんだけど、今までオンロード用で2足、オフで一足履いたけど、ソールが速攻で剥がれたり、プラスチックパーツが直ぐに割れたり・・・と、履き心地やデザインは良いものの、耐久性に信用が全く無くなってしまったので、今回もパス。



で、SIDIと言えば、十数年前にオンブーツを探していた時、自分の靴のサイズをそのまま履くと、きつくて履けなかったイメージがあり(アルパインスターとかだと履ける)、それ以来、試し履きした事なんてなかったから、今回のこのX-FIREブーツのサイズを選ぶのもかなり悩みました。

オフを始めた時に、ショップの社長から「オフのブーツは多少大きくても全然問題ないぞ」と言われて、それ以来、大き目のサイズばかりを履いてきましたが(オニールブーツに関しては、もうガッパガパ(笑))、一回り大きめでも履けなかったら洒落にならん(セール品なので返品不可)ので、普段履き26.5cmにも関わらず、選んだサイズはEU44(27.5cm)。

で、恐る恐る履いてみたら、つま先に多少余裕があるものの、ほぼピッタンコ!!(嬉)
ただ、他の購入者のブログにあるように、土踏まずの上部(サイド部)が内側に盛り上がってる感じで、そこだけが少し窮屈。ま、履いてれば慣れる・・・と思いたい(汗)


一先ず、損はしなかったので一安心!


一つ気がかりだったのは、足首の屈折度
実は、足首の柔らかいオフブーツだと、途端に不安になる性分なのですが、ピボット仕様で動きやすい・・・なんて肩書きがあったのにも関わらず、結構硬い!!
履いて慣らしてどうなるかは未知ですが、ま、安心して履ける事は間違いないですね。
ただし・・・前屈が想像以上に困難なほど硬いのは如何な物か・・・と(汗)


後、ビックリしたのは、大きさ。
写真は若干の遠近はあるものの、後ろのオニールのブーツに比べかなりデカイ!!
で、おまけに重い・・・
今まで使ってたオニールブーツが軽いのか?それともSIDIが重いのかわからんけど、ちょっと驚いた。
ま、実際使ってみれば、それほど気になる問題でもないんだろうけどね。(重くても安全であればそれで良し!)





今まで使ってきたオニールのオフブーツ。
今調べてみたら、2006年12月に購入してて、もう6年も使ってた事になるんですね。
その前に使ってたAXOのブーツは中古で買ったにも関わらず3年ほど頑張ってくれ、その後に買ったアルパインスターのTECH5(だったはず)は、新品購入(長期在庫品だったけど・・・)したにも関わらず、二度の使用で脛のプラスチックプレートが割れて耐久性がどうこうの騒ぎではなかったのですが、このオニールブーツは、ホント良く頑張ってくれました。

ところどころ解れて来た部分もあるのですが、まだまだ使えそうな感じで、でもそろそろ修理しようかな?と思ってたら、とうとう、

P1180328.jpg
アキレス腱裏のプラスチック部分が割れてしまいました。これは流石に修理不能。
ここが割れて、途端に腰の無くなったブーツになってしまい、ハードな使用では不安が付きまといます。

が、それでもまだ使えない訳ではない・・・
何故か、物凄く愛着が沸いてしまっているブーツなので、中々捨てる度胸が無かったりしております・・・


何とかして直せんかな~~





  1. 2012/10/24(水) 21:46:33|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無事帰還 | ホーム | CBR400RR 車検>>

コメント

私のガエルネSXエボは12年ものです。
  1. 2012/10/25(木) 16:24:31 |
  2. URL |
  3. はまz #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はまZさん、コメ有難うございます!!

12年は凄いですね!何か長持ちさせる秘訣でも??e-451

オイラの場合、ただたんに使い方が悪い(コケ過ぎ?)のかも・・・(汗)
  1. 2012/10/25(木) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

カッコイイブーツですね。
林道ともなると流石にいい加減な物も選べない感じですか?

この時期ぐらいから原二乗りのオジサンたちが釣り用の長靴を履き始めますね(笑
  1. 2012/10/26(金) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

なべちゃんさん、ドモです。

オフブーツは林道で走ってて、コーナリング中によろけて石のゴロゴロする地面蹴ったり(20~40キロ前後で)、そこで転んでバイクの下敷きになったり、前走者の蹴り上げた石ころから足を守ってくれたり・・・オフブーツはダートを走るなら必須です。足首の部分ががっちりしていれば、靴底に受けた衝撃を太ももに逃がしてくれて足首を守ってくれますから。

でも、エントリーモデルでも十分に足を守ってくれます!
ただ、最近の傾向として、白や黒が主流(エントリーモデルの殆ど)になってきてて、カラーモデルってメーカーの上級グレードでも少なくなってきてるんです。

ミーハーですから、色物選ぼうとすると、コレぐらいのモデルになってしまうんですよね(泣)
  1. 2012/10/26(金) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

自分もよく宅配利用するのですが、以前務めていた運送会社の元先輩に、
「お前はドライバーに配達させるの禁止! 営業所止めで発送だぞ!」 とイジメられておりますが、可愛がってもらってます(笑)
砂の上走ってないな~ タイヤ交換はしたのに(笑)

ツーリング企画しましたので都合がよければお願いしまーす!
  1. 2012/10/27(土) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. くぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

くぼっちさん、こんばんは!

ツー企画、了解いたしました!
昨日・今日でRaidを酷使したので、オイル交換を済ませなければ・・・
次こそは晴れる事を願いたいですね!!


オフ、何時でもお待ちしておりますよ!!
積極的に走りまくっているK氏は、キッカケを掴んだようで、随分レベルアップを果たしておりますよ!
オートバイは走ってナンボ。今からでも十分間に合いますよ~!!


  1. 2012/10/28(日) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/135-9097d4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

