緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吐き気がする・・・

吐き気が・・・

ちなみに、体調不良ではありません

今日の内容は長いよ~~。暇な方だけ見て頂戴。で感想・コメント宜しく!



今日、仕事場で現場最高位のN上司からお叱りを受けた。
ま、今回お叱りを受けた内容は、俺の勝手な判断による内容だったので叱られてもしょうがない事だった。もちろん、それは俺も十分に理解している。

が、問題は、そのN上司の怒り方。
わざわざ人の居ない所に呼び出して、吐き気がするくらい“ドロッ”&“ネチネチ”とした叱り方をしてくれる。



話は昔に遡る


俺は物流作業の仕事をしている
色々な事情から、職を転々と変わってきたが、“物流業務”としては今の仕事が3度目になる。
で、この三度目の今の職場が、会社名に“倉庫”と名の付く仕事場なのだが、これがとても物流作業とは思えないほどの、“なんちゃて管理”をしてるところで、俺が入社して二年半になるが、入社して半年で突っ込み所満載!で、物流なのに物が無くなるのは当たり前。それを皆で探すのが当たり前って所だった。(管理能力ゼロって事)

この事に苛立ちを覚え、その時の上司K氏に「それって、後からまずい事になりますよね。こうした方が良いと思いますけど・・・」と言うと、その話した内容すら全く理解できず、今まで自分の仕事(物が無くなる)が“当たり前”で、自分のしてる事が最善(付け加えるなら、上司から言われるがまま)であって、入社して間もない俺の言う事は聞く耳持たず・・・
その時のこのK氏の言う事が、

「お前は、後数年したら間違いなくリーダークラスになれる。だから、今は大人しく黙っていてくれ
だそうだ。
黙ってて、クソ忙しい繁盛記に、皆が「物が無い!!」って言って、全員で物を探すのが無くなるのなら、黙っててやるけどな。

まるで無能を絵に描いた様なお方である。

で、このK氏、その後のある日、忙しい夏期(うちの職場は夏期が忙しい)に、「現場を俺が見る(夏期は忙しいので、短期の派遣社員を雇っている。その人達を面倒見るって事)」と意気込んでいたのだが、全然まとめる事が出来ない様子で、その派年社員の人が班長である俺(その年は短期社員さんを班ごとにわけていたので。俺もその中の班長の一人だった)に、「僕等ってどうすれば良いんです」と聞いてくるので、「K氏、何もまとめられてないじゃん!」と、K氏に直接

「ちゃんと説明しないと、短期社員の人が混乱するでしょ!」

と軽くジャブを入れたところ、突然、俺の胸グラを掴んで、

「お前、なに様のつもりだ」と逆ギレしてきた。
俺は手を出さなかったが、それを見ていた短期人材派遣の人が、
「良く手を出さなかったですね~。立派です」と宥めてくれたような内容だった。
もちろん、自分の直属の上司がそんなんなので、余りにも虚しくなって、その次の日から二日間仕事を休んだ訳だが・・・

で、問題があったのは、その俺が休んだ二日の間の出来事だ。(数ヶ月後に聞いた話だが)
その二日間の間に、その現場で“胸グラ事件”トラブルがあった事が事務所にも知れたのだろう。
その時、このK氏は
「佐藤(俺)に胸グラを掴まれた」
と、事務所内(所長とか)に言いまわっていたらしい。

話が180°ひっくり返っている。
おかげでその後、その話を信じた、現実を知らない社員からは、俺は悪名高い社員になってたわけで・・・

つ~か、これって定年間際の人間(教育者を終了した)のやる事か??
自分だけ助かれば何でも有りらしい。

まだある。

このK氏。当然、自分で仕事を理解して無いので(いわれるがままなので)、話をしてもそれが全く理解されないので、その時に居たK君に

「こうすると仕事がしやすくなるよね?(全体的に)」

と、K上司に話をしても理解してくれないので、そのK君と二人で作業を始めた。

話しても全然理解してくれず、それどころか話も聞こうとしなかったK氏ではラチがあかないので、自分達で勝手にやった事だが、しばらくしてその作業の内容をK氏が知ったのだろう。
その後、ちょっとしたトラブルがあって、所長代理のT氏も交えて話しあいになった時、このK氏は、俺達が良くなるであろうと思って行った事を、

「自分が発案してやらせている」

とか、T所長代理に言い出した。

「オイオイ、アンタは何も聞く耳持たないから、俺とK君がやり出した事だろ?」


この時はK君が居たから助かった。

「佐藤さんが考えてやりだしたことです」

と言ってくれたから。
そうでなければ、今の会社は、上司に「ハイ!ハイ!」といい返事をして、お膳立てでも、長く“仲間ごっこ”をしてた人が「あいつは出来るやつだ!」と信頼・認められるようなので、新米の俺が言う事なんか聞いてもくれない会社だからだ。

「やってらんね~~」

本当に嫌になった。
だから、入社時にお世話になった本社のG氏に電話した。(もう、所長ですらあてにならない。だって所長が太鼓判を押して管理職にさせたK氏らしいしね。入社して数ヶ月の俺の言う事なんて、間違いなく聞く耳すら持たないでしょ)

このK氏以外にも、「ほかって置けばだれかやるわ」とか、言われた事だけ(周りの手助け一切なし。見て見ぬフリが当たり前)やってれば自分は安泰だ。とか、他力本願的な社員ばかりの現場に嫌気がさした。
見るに見かねて注意すれば、「また佐藤さんが大人気ない事を言ってる」とか言ってるような人達ばかり。中には自分が言われた事に腹を立てて、俺の小さな事でも根掘り葉掘り言い出す、良い歳したおばさん達とかも。

そんな事、いい大人が、恥ずかしげもなく、意地汚いちっぽけな本性を丸出しにしてる とも気づかずにね・・・

再度言う

「俺よりも年を食った教育者、もしくは教育者を卒業した人」がだ!!
(ちなみに、俺(38)より若い人は、50名ぐらい居る社員の中で、片手で数える程しか居ない)


で、このG氏は、以前から、「運輸部に人が欲しいから、佐藤君の知り合いで誰か居ない?」と聞いてきてたので、

「こんなやりがいの無い仕事場で仕事してても面白くない」

と、G氏に直接話を持ちかけた。
すると、

「佐藤さんの言う事は“正論”だけど、まわりと仲良くできない人(多分180度反転した話とか、俺が注意した人が恨み嫉みで言う事が表に出てるが原因だろう。俺は会社全体で、すっかり“反逆児”として扱われているらしい)は、運輸部でも要らない」とか言われた。

俺も歳が歳である。
そう簡単に仕事を替われる状況ではない。

で、ここまで言われた事に

「しょせんそんなモンか・・・」

今辞めれば、次の職のあてなど、このご時世皆無である。
だから歯を食いしばるしかない(本当に辛かった。回りは全員敵にみえたからね)




話は戻る

遡る事1年半ほど前、俺が入社した時に、何が何処にあるのか全くわからない、ズタボロ状態だった入庫・管理作業を見直すために、会議の時に管理方法に関する事柄を提案を出した。

今まで、目上の上司に言ってた事なのだが、全く理解されずに、事務所(所長とかに)話が回っていなかった。
そんな事は普通の会社である。

で、その滅茶苦茶だった管理作業、俺が入社するまで、5~6人でやっていたらしいのだが、俺が入社してこの5~6人が一体何をしているのか?
見るからに

「一応仕事してしてます。」「今のやりかたが普通です(物が何処に行ったかわからない状態)」

的な内容で、改善といっても、地盤の確りしていない土壌に立てた家の瓦を張り直す程度の物ばかり。
この程度で、“物がなくなる・どこに行ったかわからない”が直るわけが無い。
で、地盤から変えようと思っても、まわりの人間はだれも理解してくれない。
だから、

「一人でやってやるわ!!」

と、会社で“反逆児”扱いされている自分の本性が、実際どんなものなのか・・・と意地になった。
と言っても、今までやってきた仕事(高度な管理)からすれば、今の仕事の物の動き・特性・保管条件を考えて、それに今までの経験を足し引きすれば、それほど難しくない事。

ただ、一人では・・・ちょっと無理があったけどね。(けど5~6人もは要らない。出来る人が2名で十分だ)

で、“皆に仕事の内容を理解して貰おう”と、俺が受け持っている仕事を、それに携わる人に、考えてやらせてみようと、その現場最高位のN上司に提案した。

その時、その現場最高位のN上司は「あぁ良いよ。考えてやらせればトレーニングにもなるしね」と返事をくれた。
だから、自分の仕事に関係する人に、その内容を伝えて、「どうすればやりやすくなるか考えてやってみて」と、なるべく自分達が考えて仕事をするように話しかけた。

この話しかけに、一人の人が、自分は良いと思ってやり始めた事が問題になった。
この事、本当はそこまでしなくても良い事なのだけど、俺も理解して、「そこまでしなくてもいいけど・・・後の人(後継する人が)。仕事がわかりやすくなるから良いかもね」と、俺自身、「ちゃんと理解してやってるんだな・・・」と咎めなかった。

で、それが問題になった原因が、その俺が自分で考えてやらせた製品入庫・管理作業の一項目、実は班構成で週交代になってて、その人が考えた事が、次の班の人に上手く伝わらなかったらしく、次の班の人が、一番優先して行わなければいけない出荷作業をおろそかにして、それを「佐藤さんがやれと言ったから」とN上司に言ったらしい。
俺は、その発案者が考えた事を尊重したかったから、次の人にも「カクカクシカジカでそうした方がいいよ」と言ったことが、だ。


俺は裏で一人で入庫作業をしていたから、現場でそんなトラブルがあったなんて全く知らない。

が、詳しい内容を把握せず、そのN上司、俺の所に飛んできて、

「誰がこんな事させろと言った!!」

と、その原因の台帳をフォークリフトに叩きつけて、とても酷い癇癪ぶりで怒鳴り込んできた。

すでに目が座っている。呑んだ人間の肝に座った目つきだ。(俺が一番嫌いなタイプ。呑んだ親父そっくりだから)

「誰がこんな事・・・?」いきなり言われて、俺も状況を把握できない。

俺(冷静に)「何の事です?」

そのN氏、既にアドレナリン最高潮で、本当に訳のわからない俺に、「お前がやれと言ったんだろ!!」と怒鳴りつけっぱなし。

で、心の中で、「はて?なんぞや?」と、あくまでも冷静に経緯を聞いて見ると、

俺:「あぁ、それ、前にN氏に“自分で考えてやらせてみる”って了解取ってやらせた事ですよね。自分達で考えた事で、別に悪い事じゃないから、自分も特別「辞めろ」とは言わなかったけど、班が変わって、連絡が上手く言ってなかったんじゃ無いです?それがどうかしました??」

と話すと、

N氏「じゃお前がやれと言ったんじゃ無いんだな!!(激怒l)」

ちゃんと説明してるのに、自分が先走って、話の内容も確認せずに怒りまくる。

ココまでは許せる。誰だってそういう時もある。

が、自分が先走った事に対する引っ込みが付かなかったのだろう。
決して、

「お前が!」「お前が!」「お前が!!」

を止める事は無かった。

これには、流石の俺も腹が立ってきた。
心の中で、
「あ~、そうかよ!お前はその状況をちゃんと確認せずに、自分の想像で、頭ごなしに人を説教するのが当たり前か!!!俺は一切信用してないんだな!!」

当然こちらも、目つきが変わってくる。
俺は何も後ろめたい事をしている訳ではない。
それどころか、当本人に了承を得て行った事だ。

すでに一発触発の状況まできた時である。

癇癪が最高まで達していたのと、自分が勘違いして俺をどやしつけた事に引っ込みがつかなかったのだろう。

その後に出た、そのN氏の言葉が俺にとっては大問題だ。

「お前、この事、誰にも言うなよ!!いいな!!!」



笑いそうになった。



と言うか、俺よりもずっと歳くってて、子供も中学生とからしいけど、その教育者が

「先生にチクるなよ!」

紛いの言葉を平然と発するこの人、その時、このN氏の本性、確りと見えました。

「な~んだ、自分が上に良いふうに見られたいだけじゃん」

実にくだらね~人間だ!

こんな事、先のK氏と同じく、一度口にすれば、それでその人の本性がわかるって物。

前に、K氏の事や、現場の他力本願ばかりの人達に嫌気が刺して、そのN氏に相談した時も、「サト氏(そう呼ばれている)、直らないから諦めるしかないわ・・・」と、平然と言っていた。
現場最高位に要る人が、それを口に出すのである。

冷静に考えると・・・それを口に出すということは、それを行う“他力本願”的考えが普通の会社と言う事が目に見えてわかるだろう。

それを、最高位の人が諦めている。
はたしてこの後の現場は、一体どうなるんだろうね?


こんな人ばかりじゃない!!と言いたいが、まだまだ面白い人が居ます。

一年ほど前まで、俺の直属のリーダーだった人なんだけど、定年で今は嘱託勤務で働いてるS氏。

この人、自分では何も出来ない癖して、裏でネチネチと人の事を叩くどうしようもない人で、俺が入社して、その人の下に付いた時から、本人の前ではヘ~ヘ~といい顔して、その人がいなくなると、「勝手な事言ってるなよぅ~~」と、まさしく

負け犬

が似合う人。

入社して、その人の部下になった時、朝の現場の朝礼で、その行為があったので、皆の前で俺が「それ、いい加減止めてくれませんか。」と突っ込みを入れたほどだ。

このおっさん。弱いものにはトコトン言いまくる。で、所長とかの目上の人が来ると、まるで万屋宜しく、ヘコヘコしまくり。まさしく負け犬。
でもこんなオッサンでも、会社に長いく居るおかげで、表面上中のいい人には、「いいよいいよ」で済まされている事が多い。
で、このオッサン、馬鹿みたいに良くしゃべる。
家事・仕事、全てにおいて何も出来無いくせにして、人の事(会社内はもちろん、TVの政治家とか色々)に難癖をつけている。
それどころか、近くに女性が居る時は、“とても良いオジサン”風に振舞っていて調子のいい事ばかり言っているのだが、ひとたび女性が居なくなると、

「整理中の女と寝る時は・・・」とか、
「女の機能は何時に終わるとか?」

とか、

さらには、TV中継での女子マラソンの選手の短パン越しにみえる内腿とかその中身(?)を、それを
「それだけが楽しみでマラソン見るんだろ~~~~」と豪語する有様。
尾びれが付いて、マラソン後の出勤時に、
「嫁が横で一緒にTV見てるのに、「ケツ触らせろ~~~~!(手振り付き)」とか言えんだろ~~~~」
とが大声で話してる。
回りは、純粋にマラソン選手の勇士を称えているのに・・・皆がドン引きしてるのを知らず(と言うか、まわりの男も、自分と同じ価値観だと思っているらしい)にね。

で、極め付が、ある残業時間時(男ばかり)、従業員の子供の話で、小学高高学年の女の子の話になった。
このおっさん、

「その辺の小学5年生の女の子でも、え~(良い)ケツと腿しとるやろ~~~。それがたまらんよな~。どうだ、○○君!!」と、話を振られた○○君は戸惑うばかり。
それどどころか、その数日後の残業時にも、その時の社員に、丁度小学高学年になる娘がいて、その社員(父親)の前で、
「どうだ?もう小学5年生になると、良いケツしとるやろ~~~」
と、とても頭の悪い事を、当たり前のように話す始末。
これを聞いた社員(父親)、まさか自分の娘が、まわりのオッサン(このオッサンは去年定年してます)が自分の娘を、そういう類で見ているとは思いもしないだろうからね。

このオッサン、それを普通に笑い話にしてる所をみると、自分以外の男は全員同じ考えを持っていると思っているようだ。(それが普通って事)

マラソン選手を例にしても、女性をそういう風にしか見られないのは、立派な
“セクハラ”と言う犯罪行為だし、
小学生で欲情???60過ぎたオッサンが・・・この後、日本はどうなるんだろう??

で、だ、このオッサン、喋る事だけが生甲斐(人に寄って使い分けるので、詐欺師・ペテン師も入れとこか!!)で、人前で調子の良いことばかり言ってるので、何故か女性社員にはウケが良い(たまに昼飯に連れて行くので、餌付けされている?)のだが、一応言っておく。その女性社員も、20前後の何も知らない人間(?)ならいざ知らず、20後半以上の、人を見る目があるはずの、良い歳した女性ばあkりである。
もちろん、そのオッサンの素性を勘ずいているのだろうが、自分が優しくされる事に寄って、ヘラヘラトしてる女性社員をみてると、

「あぁ、あんな変態・鬼畜・詐欺師・ペテン師みたいなオッサンからでも、チヤホヤされると嬉しいんだ~」

と、つくづく、自分の会社の人たちが訳わからなくなってきます。

で、この観賞用にもならない、出来損ないのスピッツ(弱い者にだけ強気で、強いものにはキャインキャイン・・・)のオッサン、以前、会社でちょっと融通の利かないO氏って社員がいて、皆の前で、その人を叩きまくり。俺から見て、そのO氏、仕事に関してはチョイと問題ありで、ちょっとお調子者だけど、決して人を傷つけるような事はしない人。

自分よりも弱いとわかると、ネチネチやり始める、この出来損ないのスピッツ親父。
事もあろうに、先ほど出てきた、現場最高位のN氏まで尻馬に乗って、問題があると、そのO氏のせい・・・にする始末。
もう立派なイジメですね。これ。

で、そのO氏とか、短期の人材さんとかにしか威張れないこの親父。
自分は女性にでも出来る仕事に毛が生えたぐらいの事しか出来ないのにね。

で、嫌われたくない奴には、トコトン愛想つきまくり。見てて反吐がでます。


俺は、今でこそこんななりになったから、昔を知らない人にはわからないだろうけど、中学生までは本当にチビで、イジメの対象だったんだよね。

別に何か悪い事をしたわけではない。

が、こういった“お調子者達”に目をつけられたおかげで、それに尻馬に乗った奴もドンドン増えて、それがイジメに・・・

エッ?信じられない??

俺の場合、どんな度合いだったか・・・と言うと、ま、イジメが酷くなって、学校で咳したら血混じってて、それを見た子が・・・
って事で、おかげ様で、14歳で胃カメラ飲む貴重な体験をさせて頂きましたわい。学校中で騒ぎになったしね。

だからね、まさか二十年以上過ぎた社会人になって、その暗い過去を思い出させられる・・・とは思わなかったけど、まさかの良心のあるはずの良い大人が、仕事終わりの休憩室で話す内容が、まさしく“ガキ”そのものなんですよね。
で、それを知ってて、見てみぬフリして、その本人達とヘラヘラしてる男・女ども。全員自分達が同罪って事をわかっていないのだと思います。
もちろん、苦い経験をしてきた俺からすれば、そういった良心の欠片のない奴等、トラウマかもしれないけど、

“全員敵!!”

に見えてしまうんですわ!こ・れ・が・!!

こういった奴等、

自分達が“一般常識”って思ってるから、一番タチが悪いんだよね・・・


ホント、実にクダラね~~~人達ばっかわ。ウチの会社。
で、こんな人達が、まさしく“世渡り上手”なのか、上司クラスになってるんですわ・・・実際にね。

実は、これを知らない所長だけだったりしてね。こんな人達を管理職にして「あいつは出来る奴だ」とか言ってるらしいし。

こんな人達のの下について仕事する身にもなれってんだよ!全く!!

部下達が不満(決して自分に都合の良いだけのではない)は一切上層部に話がいく事を止められて、自分達の都合の良い話だけがまかり通る。

自分だけが良く見られれば良い。

後は、上っ面だけの仲良しこよしで上手く行く。

上司から“人情がどう・こう”とか、良く聞くけど、俺から言わせれば、単なる甘やかし!!


今日のN氏の説教にしても、ガキがガン飛ばすみたいに、「なんだ~~、なんか文句あるんか~~~」「お前でしゃばりすぎだ~」とか言われました。
そりゃ、アンタが“パリッ”としないからでしょ!!
わざわざ一目に届かない所に誘導して、それはもう、滅茶苦茶ネチッこくて、こっちも思わず開き直っちゃう(見てると面白いから)ぐらいだよ。
なんか、歳喰ってた方が偉いって思ってるみたいだし。(人の痛みや苦しみを理解できない、無駄に歳喰ってる奴の話なんか聞けるかよ!!)
今回は、こっちが悪いんだけど、この根暗な説教、いちいち一目の届かないところで行わず、是非とも、所長とかの前でやって欲しいもんだね。

いっそのこと一発二発、殴ってくれた方がこっちも出るトコ出れて嬉しいんだけどね~~!!




ウチのバイククラブは、一応(?)リーダーやってるけど、生半可な事すると、出来のよすぎる皆(と言うか普通です。うちの会社が異常なだけですから・・・)に叩かれるから、俺も身を引き締めて頑張って行かなくっちゃね。





あぁ、けど、ホンマこの会社、これからも、こんな人たちと・・・と思うとね、生甲斐もやりがいも、全然感じられんのだわ・・・

ま、出来ない奴等に妬まれようが、自分を保つ為に精一杯やるつもりだけど・・・

けど、話相手は殆どいません。つまらない人達ばかりなので・・・



まだま言いたい事、山ほどあるけど、今日はこの辺で・・・



あ~~~、気持ちよくツーリング(心の洗濯)に行きて~~~~~~!!
スポンサーサイト
  1. 2009/07/15(水) 01:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<復帰 | ホーム | マシンはボロでも、心は錦>>

コメント

とりあえず・・・

美味しいビールで乾杯
変な奴は、どの世界にはいるもんです。
変なんがおるから、マトモナ人間が輝いて見える。
君は間違いなく輝いてるよ!
  1. 2009/07/15(水) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #y/c2GXNU
  4. [ 編集 ]

そう言ってもらえると

物凄く嬉しいんだけど、ウチの会社は

変な奴等ばかりで、そいつらが仲良しだから、マトモな奴はキチガイ扱い

が、実態でさ。
マトモな人間には僻み・妬みが当たり前なんだよね・・・

これね、思うに土地柄ってのもあるんじゃないかな~
ほら、ツーリングでちょっと田舎に行くと、俺らみたいなオッサンにでも、地元の子供達(小中学生)が普通に「こんにちは!」って挨拶してくるじゃん?
オマケに、一緒に居たその若いお母さんまで、「こんにちは~。今日は熱いですね~~~」ってのがさ。
この前の四国とかみたいに、俺達がちょっと休憩してるだけなのに、地元のおばさんとかが、わざわざ車止めて、「あんた達、何処に行きたいの!大丈夫??」って心配してくれたりするじゃん?
それって、本当は人として物凄く当たり前で嬉しいんだよね~~
だから俺は、都会かぶれしたところにツーリングに行くのが嫌いなんだけどさ。

少なくとも、俺が住んでる市でも、それなりに都会かぶれした所だけど、ある程度の人間味のある人が多いよ。
けど、家からたった14キロ離れたその会社(他の市を二つ跨ぐ)の人たち(ちなみに、ウチの会社の8~9割が、その地元の市の人たち)は、見てみぬフリが当たり前。で、地元から出れないような人たちばかりで、俺達からすると、「そんな事、どうでもいいじゃん」的なつまらない事にこだわってて、で、殆どの人が、趣味が無い・・・(やけにインドア的)

何事にも本気になれない人が多いんだよ。これが。

実はウチのクラブにも、この市の人が過去に10人ほど顔をだしてるんだけどね、何故かウマが合わずに、直に来なくなっちゃうんだよ。
もちろん、今も、この市のメンバーは一人もいないんサ。
ほら、うちのメンバーってオープンでしょ?合わないみたいね。
この職場で働いて、「なんで、この土地の人が、ウチのメンバーと打ち溶け合えないの?」ってのが、よ~く解った気がするよ。

起きてる時間の半分以上は、このつまらない会社で凄過ごさなければいけない。半分拷問だよ。

だからね、クラブの皆とか、他の趣味の先輩・友人とかと遊ぶ時間が物凄く貴重なのさ!!



もう、何時でもスタンバイしてるから、美味いビール、早く呑みにおいで!!


  1. 2009/07/16(木) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #s066nrjQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

サトキチさんお久しぶりです、
覚えているでしょうか?
伊勢ツーの時にCB400でゲスト参加したものです
しばらく学校の関係で音信不通になってしまいました、この日記の内容をみて、社会には嫌な上司もいる!と思いました、自分も来年就職ですが
こういう人を上手く克服していかないといけないと思いました、
世の中厳しいんですね。改めて思い知らされました
最近は硬派の人が少なくなってきましたね。
頑固ものが増えた感じw
僕なんかが言うのは生意気ですがねw

  1. 2009/07/17(金) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

元気してたか?

ケイ君、久しぶりだね!
全然連絡(書き込み)無いから、「一体どうしたんだろう??」と皆で気にしてた所だよ。

嫌な上司・・・と言うか、ぶっちゃけ話、今の世の中は、大人がだらしないね。うん、見た目大人なのに、中身が全然大人になって無い人間が非常に多い!

俺達も、学生時代には“新人類(古っ!)”とか言われて問題になってた人間だけど、それでも、その時の大人は、個性・信念・道徳を持った人が多かったんだ。
間違った事をすれば、確り説教してくれたし、生き様を見せて教えてくれる大人がちゃんと居た。

それが今は、子供をちゃんと躾けるどころか、自分達が、何も教えられて無い子供と同じような大人が非常に多いんだよ。自分が出来ない・何も考えて無いから、子供を躾ける事ができないんだよね。

「陰険・陰湿・何もやる気が無い・・・」

君も社会人になるとその意味が良くわかるかもしれないね。

ただ、
>最近は硬派の人が少なくなってきましたね。
これは大いに言えるけど、

>頑固ものが増えた感じw
これがちょっと違うんだな。
今は、頑固な人が全く居なくなった。
と言うのも、この頑固者。勘違いしてはいけないのは、正しい信念を持った頑固者が居なくなったって事だ。
人を傷つけたり、迷惑を掛けず・・・
道徳や常識を捻じ曲げずに自分の信念を貫ける頑固者なら大いに大歓迎なんだけどね。
うちのクラブのおじさん達は、そういった頑固者のおじさんの集まりだから、見てると結構面白い。そういった大人が集まってるから、本音で物が言える、上っ面だけでない本当の仲間になれるんだろうね。


自分が間違った事を言ってるのに、それを知っててまちがいを正そうとせずに押し通そうとする人を“偏屈物”
で、最悪なのが、自分がろくでもないことをしてるのに、それに全く気がつかずに生きてる人。(こう言う人に限って、やたらに歳を強調したがるんだ)

これから社会に出る君に、今からこんなダークな話をしてもしょうがないけど、これからの人生、色々な人と出会うと思うけど、その中で、一緒に居て、自分が磨ける人達と出会えると良いね。


あ~~~、俺は、何の指標にもならないから・・・あんまり観察しないようにね!(笑)

落ち着いたら、何時でも遊びにおいで!!皆、待ってるよ!!
  1. 2009/07/19(日) 00:55:04 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

おりがとうございます。

お返事ありがとうございます。
まだ若僧なので意味不明な発言するかもしれないので すいませんw
>落ち着いたら、何時でも遊びにおいで!!皆、待ってるよ!!
ありがとうございます。皆さんの迷惑にならないくらいの技量になったらまた参加させて下さい!!
一泊ツーお気をつけて!!
  1. 2009/07/19(日) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

ひとついいかい?

>皆さんの迷惑にならないくらいの技量になったらまた参加させて下さい!!
それって何時の話?
で、皆の迷惑にならない技量って、誰がOK出すの??
このドンくさい俺でも数年掛かった事が、そう簡単に理解できるとも思わないけど・・・

実際、皆に迷惑にならない・・・になったと思ってたとしても、それが“悪い癖”がばっちり付いて・・・なら危険なだけだ。オートバイを舐めてはいけない。

今回の書き込み、大人の事を題材にしてるけど、今の若者にだって言いたい事が山ほどある。

その中でも、とにかく一言言いたい事が、

全くと言って良いほど貪欲さがない。
余りにも消極的で、本当に熱い奴が殆ど居ない。

今は本業に力を入れなければいけない。これは間違いない事。だから今は無理して来なくていい。

けど、時間が作れるようになって、自分達の友達とかと表面上のオートバイを楽しむか・・・もしくは、本気で楽しんでいるおじさん達に遊んでもらって“本物”を極めるかは君次第。

良いマシンに乗ったって、扱う事が出きなければ、タダの“単なる見栄っ張り”か“なんちゃって”
そんな人はウチで楽しむ事は、絶対に出来ないね。
でも、玄人は、古くたって・小さくたってちゃんと乗りこなして楽しんでる。それが今のうちのメンバー達だよ。

親しき仲にも礼儀あり。年齢にだって大きな違いわあれど、その中でも本気で笑い合える人間に君もなれれば、まわりの小さな事に拘ってる奴等が、とてもちっぽけに見えてくるはずだ。


俺は一生懸命に頑張る人間が大好きです。
まして、それが自分の大好きなオートバイに関する事ならなおさらね。
君も自分の得意なものに興味を持つ人がいたら、嬉しくならないかい?
だからね、くだらない謙虚さなんか放り出して、若者らしく、もっと自分の興味のあるものに“貪欲”になってみたらどうかな??

伊勢スカイラインでの二ケツ。ただ単に「CBはこんなに走るんだぜ!」とやったもの。
丸一日かけてやる、“練習会”が、あの数十分で済んでるとは絶対に思わないでくれ!

君が本当に熱ければ、うちのメンバーは喜んで迎えてくれるはずさ。

余裕ができたら、そして、本当にバイクを楽しみたいなら、是非また顔をだしてくれ!!

本業、頑張ってな!!
  1. 2009/07/22(水) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/14-3490608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

