緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりダメか・・・

昨日の事ですが・・・

一昨日は雪が降って通勤でKSRを使わなかったので、昨日、例のKSRに取り付けた防寒具試してみました。


昨日は“雪”の予報では無かったのですが、朝も少しだけ雪がちらつく空模様。

エンジンを掛ける前に、メーターの外気温計を見てみたら1度の表示。

2012121201.jpg

雪がぱらつき、路面も濡れてて、湿度もかなり高そうです。


この状態で、チョークを引いてエンジン始動。
キック二発でエンジンが掛かりますが、明らかにくすぶってる感じのエンジン音。

ここまで寒くなければ、何時もならチョークを引いて15秒もすれば、後はチョークを戻してもアイドリングが持続するのに、今日は直ぐにエンジンが止まっちゃう!!

再度チョークを長めにして3分ほど暖機しても、かなりのミスファイヤっぽい排気音。
ムリクリそこから走り出すと、全然エンジン回ってくれません(泣)

回転にして4000回転ぐらいが上限で、そこまでもミスファイヤみたいな感じで走り出し、その4000回転からは何をどうしてもブスブス状態で回ってくれないんです・・・

そんな感じで、何時もなら水温計の反応(40℃以上)し始める場所(家から500m)くらいでも一向に水温計の反応は無く、倍の一キロほど走ってやっとこ水温計の反応があり、それでもまだまだブスブス状態だから水温計の上がりが滅茶苦茶遅い!!しかもアイドリングでエンジン停止はお約束!(このまま走ったら、会社にたどり着けるか不安になった(汗))

でも、データ取りはなんとかやっておきたい。ってことで、そのまま無理やり走っていくと、3キロほど走ったところで何とかミスファイヤ感が無くなり、50度未満だった水温計は、今度は、何時もよりも早い水温上昇で一気に60℃付近まで・・・(ホント、あっという間に)

水温が60付近まで上がってしばらくすると、トルク感も安定して、そこからは、今度は何時もよりも快調のご様子。

水温は、ラジエーターの裏を開放にしなくなった事で抜けが悪くなり、水温も外気温5℃の時に57~58℃だったのが、外気温1℃で60℃でほぼ安定。
それに伴い、やはりラジエーター熱&エンジン熱の助けで、キャブもアイシングが抑えられているのか、気化が上手く行ってるみたいで外気温10℃以上の時のようにトルクフルで走り始めました。


帰宅時、会社を出発する時の外気温が5℃でしたが、やはりそれぐらいだと、チョークを10秒もしてやれば後は普通にアイドリング。その後のミスファイヤもほぼ皆無。しかも一旦温まれば、朝と同じで超快調。



エンジン&ラジエーターが温まれば、何も(防寒対策)していなかった時よりもかなり良い感じなったんですが、やはり極寒時のスタートだけは、あの防寒対策では何ともなりませんな・・・(滝汗)



って事で、ラジエーター熱を強制ファンで・・・って言ってたけど、ラジエーターが暖まる以前に、ミスファイヤで水温上昇していかない自体が問題になったので、“電気を使うのが嫌な人”とか言ったんだけど、ここは大人しくキャブヒーターの助けを借りる事にします。

先ほど、スズキの15wと25wのヒーター、それとサーモスタットを注文しました。
先に製作した防寒対策物は、一旦ラジエーターが温まれば、間違いなく効果があるようなので、ラジエーターが温まりきるまでの間のみヒーターの力を借りれるようにサーモスタットの位置を模索して取り付けてみる事にします。



昨日でKSRは懲りたんで、今日は大人しくCBRで通勤しました
(ちなみに、ゼファーも、純正のキャブヒーターが端子折れ(不可抗力で折れる欠陥品?)で、外気温が0度に近づくとアイシング起こすんですよね・・・(泣))


キャブ大好き人間ですが、こういうときだけは、インジェクション車が羨ましいです・・・





  1. 2012/12/12(水) 23:58:50|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラジエーターシングル戻し | ホーム | KSR君の防寒対策>>

コメント

こんばんは

腰が良くなられたようで良かったです。
でもくれぐれも油断なさらないようにお気をつけ下さい。

早朝に乗ることがありませんので分からなかったですが残念?でしたね。
確かに暖まるまでがキツイのですが暖まるのが遅く感じるのはツインラジエタにされているからでしょうか?

現在キャブヒーターがついていないことを考えると15Wでも十分な気がしますが検証ですね。

暖まるまではヒーターオン。
暖まったらラジエタの熱。
すごく効率が良さそうでいいですね。

奈良は底冷えするので対策をかんがえなくては。
KSRくんと迎える初めての冬です。
  1. 2012/12/13(木) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、ドモです!
腰の方は、お蔭様ですっかり良くなりました!(たま~に痛み走りますが、ま、許容範囲です(笑))


> 確かに暖まるまでがキツイのですが暖まるのが遅く感じるのはツインラジエタにされているからでしょうか?
まさしく、温まりが遅すぎる要因にツインラジエーターはありますね・・・冷却水容量アップしてしまってるし、風を当てなくても、この季節だとエンジンの熱気に見合わない面積で冷えちゃってますから・・・
この時期のみ、シングル(ノーマル側)のみにしようか悩んでたんですが、ヘッドからのノーマルのホースを探さなければいけない事と(もしかしたら捨てたかも・・・)、今、ヘッド→追加ラジエーターへのホースにアダプターつけて、そこに水温センサー付けちゃってるので、外すのもいやだし、となると、もう一個センサー買って(これがネックで、結構高いんですよね~(泣))ノーマルラジエーターに付けないと水温計が使えなくなってちゃうんですよね・・・
でも、ホントにシングルに戻さなければいけないかも・・・

> 現在キャブヒーターがついていないことを考えると15Wでも十分な気がしますが検証ですね。
間違いなく、無いよりは全然良いと思います。キャブが小さいから15wでも行けるのでは・・・と睨んでます。

> KSRくんと迎える初めての冬です。
私は、去年の11~12月に少し乗ってますが、今と全く違った、前オーナーからのシリンダーガリガリ状態でのキャブセッティングも今と全く違う仕様でしたから・・・
その後の1月~3月まではエンジン下ろしちゃってましたし・・・

Raidの腰上オーバーホール&DT200WRのレストアも急がなければいけない所ですが、気持ちよく通勤に使いたいでの、初越冬の気持ちで、もう少し冬対策のデータ取り、頑張ってみる事にします!!

なべちゃんさんも風邪には気をつけて下さいね!
  1. 2012/12/14(金) 23:25:20 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/144-f8b3f2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

