緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンプメーター製作

前回、試走ついでに佐川急便に向かった時に受け取ったのは、注文していたSUZUKIのサーモスイッチと15W&25Wのキャブレターヒーター。

手元に来たものの、その前に、どうしても試してみたい事があるですよね

もしかしたら・・・ですが、その購入したサーモスイッチやキャブヒーターは使わなくても良くなる可能性も?


その試してみたい事を調べる為&今後必要になるであろうテンプメーターを製作する事にしました。


バイク用に使える、防水の外気温度計って無いんですよね・・・あってもデジタル水温計流用だと、まず値段が高いしセンサーがでかすぎる。
キャブの温度を計りたい時とかにはあのセンサーは使い物にならないので、適当に安くて簡単で使用目的に会う物を自作してみます。

今回、自作テンプメーターを作るのに使用したのは、

P1180513.jpg
パソコンのCPUやHDDの温度管理に使われる(一つで二箇所の温度を測れて同時表示できる)、

ainex 2ch DIGITAL THERMOMETER  TS-06 (約1300円)

と、そのテンプメーターは、電源が5Vなので、12v→5Vの電源変換用に

USB機器シガーアダプター (約900円)

こいつで、簡易外気温度計作ってみます。


まずはテンプメーターをばらします。

P1180517.jpg
裏からボルト二本で止めてあるだけのお手軽設計(笑)

手の大きさで比較できる通り、本体(表示部)はかなり小さいです。(KSRのメーター周りにスッキリ納まりそうなサイズです)

画像の下のほうにボケて移ってますが、電源は、ペリフェラル4P(PC電源部からの電源取り出し端子)の5V出力から取り出す(カプラ-間に割りかませてある)ようになってるので、その割りかませてある所で電源入力線を切断して、シガーアダプタの5v出力につなぐ事になります。

P1180515.jpg
2系統の温度センサーはご覧の通り薄いフィルムセンサー。
CPUやHDDに貼り付けて使う奴です。

ちなみに、表示は

HDD側が 0℃以下 55℃以上で点滅
CPU側が 0℃以下 65℃以上で点滅

と、外気温計と使用するのにはバッチリの温度範囲です。


P1180539.jpg
これがシガーアダプター。

今回購入したアダプターには、嬉しい事に、USB端子のほかに5V出力ジャックが付いてました。
USB端子バラス手間が省けました。

P1180542.jpg
バラシます(破壊とも言う)

P1180553.jpg
5Vのジャックを基盤から外し、そこにテンプメーターの電源コードを半田付け。
シガーのプラス(スプリング部分)とマイナス部分に、12V取り出しようの配線を半田付け。

で、予備で余ってたバッテリーで動作確認。


P1180551.jpg

はい、ちゃんと表示しました。
画像のCPUの36度表示は、CPU側のセンサーを手で握っている状態なんですが、レスポンスが非常に早くてビックリしました。

後は防水ケースをこしらえて、KSRに移植して、試してみたい事に使用してみます。


  1. 2012/12/19(水) 00:17:11|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガラクタは宝物 | ホーム | ラジエーターシングル戻し>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。
忘年会シーズンですね。
飲みすぎ食べすぎにはご注意くださいね。

しかし・・・
圧倒的な行動力ですね。
ヒーターが手元に来たのにまだ別のアイデアがおありになるとは。

もし私がラジエタツイン化してたらガムテ貼って終了させそうなところなのに
ちゃんと片側の冷却水を止めるなんて真似できません(お前はツイン化してないだろの突っ込みはナシでw)

今回の自作もPC自作erの私には馴染みの部品ですが外気温とキャブの温度でしょうか?

しかしヒーターを使わずウォーマーも使わずキャブを暖める方法は思い浮かびません。
私はヒーターを使う方法で考えてますが・・・

更新を楽しみにしております。


私のKSRくんはご機嫌斜めでフルード漏れもマスターのピストン交換でなおったのですが
エア抜きに手間取りまして丸二日かかってようやく完成しました。
やり方は間違ってなかったのですが何故出来なかったのか、なぜエアが抜けたのか謎のままです。

なにはともあれ快調になりました。

いつも書き込みでうるさくしてすみません。
  1. 2012/12/19(水) 02:17:23 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> お疲れ様です。
なべちゃんさん、こんばんは。
> ヒーターが手元に来たのにまだ別のアイデアがおありになるとは。
ずっと気になってる部品があるんですけど・・・今日の通勤で確認してみたら、あまり期待できそうに無い感じです。空振りに終わる可能性99%です(汗)

> ちゃんと片側の冷却水を止めるなんて真似できません(お前はツイン化してないだろの突っ込みはナシでw)
付け替えた純正ホースが硬くなってて、ホースバンドを確り締めてるんですが・・・今日乗ったらシリンダーヘッド出口からお漏らししてました(滝汗)

>今回の自作もPC自作erの私には馴染みの部品ですが外気温とキャブの温度でしょうか?
正解ですね。その前に上記のある部品の温度を調べてみたいんですが・・・

ラジエーターシングル化と、デジタルタコメーターの信号線の取り直しかしていないのですが、何故か今日のKSR君は、行き帰り共に超ご機嫌でした。
明日(今日?)の朝はまた寒くなるようなので、ご機嫌斜めにならなければ良いのですが・・・


それよりも、朝の暖機運転時のチャンバー音がやけに五月蝿いんですよね・・・走ってると問題ないんですけど。
そっちの対策も考えねば・・・

なべちゃんさんも風邪には気をつけてくださいね!!


  1. 2012/12/20(木) 01:22:41 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/147-72f5970e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

