緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復帰

数日前、昔に知り合ったK・T氏から電話があった。

「佐藤君、今年もやるけど、お願いできる?」


そう、毎年8月の第一週日曜日は、地元で行われる、超マニアック・ルアーフィッシングの“スネークヘッド・コンペティション”が開催される日だ。



ガキの頃、ザリガニ釣りが大好きで、小学高学年になる頃には、スピニングリールを手に入れて、毎週のように近場の野池に、吸込みを放り投げて魚を釣っていた。
で、野池でルアーを拾ってからと言うもの、そこでルアーフィッシングに目覚め、中学生になる頃には確りとBASSに嵌っていた。
休みの日と言えば魚釣り。テスト期間日など、学ランを着たまま早朝から野池に出かけ、釣りをした後に学校に行く始末。
夏になれば、琵琶湖に遠征。年に三度ほどは、片道50キロのビックフィールドへ、自転車にフローターを積んで、日帰りでBASS釣りに明け暮れていた。

これが、高校・社会人になっても勢いが止まらず、連れと車で四国・関西・・・遠征が当たり前だった時期がある。
が、遡ること15年ほど前に、そのBASSフィッシングがブームになってしまって最悪の事になった。

釣り場が荒らされ、釣り禁止になる所が続発。
人がヒットさせたのを見て、横からそのヒットポイントにルアーを放り投げてくるのは当たり前。
琵琶湖など、焚き火で船は燃やすわ、そんな事が当たり前で、漁港はフェンスまで張られて“釣り禁止”になるところが殆ど。

ま、ブームに乗っかった奴等のやる事など、所詮この程度である。
この頃から、徐々にBASSフィッシングに嫌気が差してきた。

本当はBASS釣りは大好きなのである。
が、フィールドに向う気がしない。

丁度その頃、昔にBASS釣りを教えた親友から、「お前も雷魚やれよ。面白いぞ!」と言われ、道具を一式そろえ、雷魚釣りを始めた。
地元でも十分に面白かったが、遠征先のロケーションの良さがが気に入って、数年ほど、春~秋までの間の、月に二回ほど、泊まりこみでそのフィールドに通っていた。

09072403.jpg
その頃の俺。若かったなぁ~(笑)

変換 ~ 09072404
連れの竿を借りての一匹。とても楽しまさせてくれた雷魚だった。

もちろん、そこは雷魚釣りのビックフィールド。各県から、スネークヘッド(雷魚)フィッシングに精通した人たちが集まってくる。

その中でも、地元で超有名だった人と知り合い(実は住んでるところが2キロと離れていなかったのだ!)、その人と共にそのフィールドに赴く回数が増えた。
もちろん、そんな方と釣りをしていれば、その方の友人である全国のスネークヘッドに精通した方たちとも面識が出来てくる。

ホント、ビックリするほど凄い人たちばかりと知り合いになれたし、そんな人達と一緒にフィールドで釣りを楽しむのが楽しくてしかたなかった。
殆どの人たちが年上なのだが、とても良い人ばかりで、とても良くしてくれた。

雷魚釣りに嵌って4~5年が過ぎた頃、仕事で腰を悪くして職を変えた。

これが問題だった。

次の仕事を、自分の趣味と特技をいかしたサービス業にしてしまった為、平日(一日)休みになってしまい、徐々に釣りに行く機会が無くなっていった。


すっかり釣りに行く事がなくなってしまった。


だが、その時に仲良くなった先輩達、住んでるところが近所と言うことも有り、たまに連絡を取ったり、ライブに行ったり(その先輩達がプレイヤーだった)して遊んでいた。



そのスネークヘッドコンペティション、通称“1DAY”
かなり昔から開催されていて、自分も参加した事がある。
その当時、この“1DAY”は、全国の中でも、オリジナルの雷魚ロッドをリリースするほどの雷魚フィッシングで有名なルアーショップ“おおの”さんで開催されていた。

それが、数年ほど前から、その“おおの”さんの顔であり、今では、スネークヘッド界でもトップになったK・T氏に1DAYがゆだねられ、今では、そのK・T氏とその友人達が一丸となって、このコンペを開催・盛り上げている。
俺も、昔の好(?)で、スタッフを頼まれ、ここ数年、出来る範囲でお手伝いをさせてもらっている。

近日では、流行が廃れてしまったルアーフィッシングだが、BASSと違って、雷魚は未だに衰えを知らず・・・
俺が嵌っていた時など、雷魚ロッドを出してるメーカーは2~3ぐらいしかなかったが(ショップオリジナルは別として)、今では、色んなメーカーが雷魚ロッドを世に送り出している。

コンペも、年を重ねるごとに参加者が増え、今では定員割れを起こすほどだ。
これは、このK・T氏の力によるものも大きいだろう。
全国から、K・T氏の主宰する、このコンペに足を運んでくれるアングラーも居るほどだ!


年を重ねる事に熱を帯びる、この“1DAY”


「お前、ちゃんと釣りやっとるか??いい加減、フィールドに戻って来い!」

このコンペで、スタッフとして呼ばれるたび、先輩方々から言われる言葉。

しばらくオートバイの事で忙しくて、竿を仕舞ったままだったのが現実で、行く機会を逃しまくっていたのだが、やはり雷魚界のビックネームの人達と一緒にスタッフをやる以上、そして、これから雷魚界を盛り上げていく若者に「あの人何??」と言われないよう、俺もそろそろ重たい腰を持ち上げて、フィールドに向かう事にしたい。

幸い、昔から、自分が本気で楽しんでいる趣味の道具は絶対に手放さないので(簡単に手放せるなら、それこそ本気で楽しんでたわけでない・・・って事になるからね!だから“流行”が嫌いなのさ!)、


愛竿達を磨いて
09072401.jpg

リール達はフルオーバーホール
09072402.jpg

腕が錆び付いて(と言うか、全盛期ですら下手糞だったが・・・)いる俺にでも、楽しまさせてくれる雷魚が居る事を願って・・・



ここからは去年の“1DAY”の画像です。
今年も盛り上がると嬉しいな~
DSC_48702008-08-03.jpg
DSC_48662008-08-03.jpg
DSC_49282008-08-03.jpg
DSC_49692008-08-03.jpg
DSC_49812008-08-03.jpg
DSC_51242008-08-03.jpg
DSC_51042008-08-03.jpg
DSC_52332008-08-03.jpg

  1. 2009/07/24(金) 21:18:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<感激です! | ホーム | 吐き気がする・・・>>

コメント

昔からの趣味

趣味があると楽しいですよね~
自分も昔から四輪や二輪のレースが好きで好きで! 
おこずかいを全てはたいて鈴鹿へ通いました、今日も夜中の1時に鈴鹿へ旅たち8耐を観戦してきます、雨予報なのでオートバイで行くのはつらいのでw
晴れだったらオートバイで行きたかったのにぃ~
  1. 2009/07/25(土) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

8耐

ケイ君、8耐どうだった?

俺も、中学で一回・高校で一回、8耐は見に行ってる。
まだレギュレーションが“F1”と呼ばれる、4スト・~750cc、2スト・~500ccの時代の頃だけどね。

スタートから30分は真剣に見てるんだけど、後は順位がワケ解らなくなって、暑さにうなだれて・・・
ま、オートバイ乗りの夏のイベントとしては最高なんだろうけど、その時に飽きてしまったよ。

自分がバイクに乗るときには、「8耐見に行く暇があったら、どこかにツーリングに行くわい!」になって、今は全然興味が無くなってしまいました。


オートバイにも色んな楽しみかたがあるけれど、歳のせいか、自分の楽しみかたが確立されてきて、レース(見る・やる)がこの世になくなっても、「高性能マシンでなくてもオートバイは十分に面白い」ってのが解っちゃったんで、今はレース観戦事態に興味がなくなってしまってます(汗)


あ~~~。何処か、まだ行った事の無い所にツーリングに行きて~~~~~(笑)
  1. 2009/07/28(火) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/15-94b40abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

