緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その1

KSRばかりかまってる場合じゃなかった・・・(汗

うちのRaid君だが、一昨年の9月の九州ロングの時に、オイルの減りが早くなり始め、今年の夏過ぎには、1000キロ走るとオイルが100~200ccほど減り、その1000キロでオイルも気持ち悪くなるくらいどす黒くなって、パワーもFCRを入れた2万キロ前の時よりパンチ力が無くなってます。(この前あげた林道ツーのムービーで、特に上りでの低速からの「グモモ~」ってモタツキが随所に出てます。中・高回転は、実は惰性で回ってるだけの感じです)
燃費も、調子がよい時は普通のツーリングで35/L出てたのが、今では頑張っても30/Lが良いトコ(泣)


多分、マフラーからの白煙は目だって出てないけど、開けると燃焼が濃いような感じ(混合気の圧縮漏れ&燃焼で酸素の無くなった膨張漏れ?がブリーザー→エアクリ→FCRを通して、また燃焼室に入る)なので、オイルが劇的にどす黒くなる事もあわせて、シリンダー磨耗&ピストンリングのヘタリの俗に言う「オイル上がり」状態になってる可能性大!

さらに、キックを踏むと、圧縮抜けして何度蹴ってもスカスカスカ・・・の時もあれば、いきなりガツンと来て、「圧縮キター!」と思い切り蹴ると、セルモーターが「ウィ~ン」と回る始末・・・。圧縮漏れはピストンリングだけでなく、バルブも何らかで閉じきってない感じだし、セルモーターが連結して回るのは、どうもセルクラッチがご臨終っぽい。(ただし、セルでエンジンを掛けると、確り食いついて、エンジンが掛かればクラッチはフリーになる)
ま、セルクラッチは12万キロ無交換で使ってるもんだから良く持った方なのかも・・・

って事で、20000キロ弱使用の予備EGもあるので(予備エンジンをそのまま載せ代え・・・も考えたが、キックユニット移植が面倒なのと、後、今の腰下が実際どれほど持つのか試してみたいのもあるし)、今年の冬はRaidの腰上OHを・・・とパーツも買っていたんですが、気が付けば、今年もあと一週間。


一先ずばらしておかないと、正月時の暇つぶしの「カーボン落し&ポート磨き」が出来なくなってしまうので、腰上をバラス事にしました。
RIMG1049.jpg
前回腰上のオーバーホールをしたのは、2005年2月。その時の走行距離が71851キロ。
シリンダーとピストンは、2万キロは走って無いだろうと思われる中古エンジンから移植しました。

名称未設定 1 のコピー
その時に、ポート加工(排気側鏡面(笑))やら、ヘッドも色々やってましたが・・・

基本的には、ピストンリング&シール・ガスケット類交換&上記のシリンダー・ピストン移植のみの腰上オーバーホールでした。


P1180555.jpg
現在の走行距離。見事にメーター一周して、124023キロ。前にオーバーホールしてから5万キロ走行してる事になりますね。



P1180559.jpg
まずは、それほど汚れていなかったけど、エンジン周りをダートスコートで洗浄しときます。

洗浄が終わったら、

P1180566.jpg
オイル抜いて・・・(オイル交換してから700キロほどしか走ってないのにこの黒さ(汗))

P1180571.jpg
オイル抜いてる間に、高トルクでカジってそうなところを“ラスペネ”ぶっ掛けておきます。
一度コレ使ったら、もうCRCなんて使ってられませんね


で、タンク&シート外してお次はサイレンサー・・・で一苦労

P1180578.jpg
RSVサイレンサー&エキマニのガスケットは画像真ん中のこのアルミパーツなんですが・・・
そのアルミガスケットに接触するエキマニの素材はステンレス。俗に言う電食(ガルバニック腐食(異種金属接触腐食)ググって調べてね)が起きて、引っ付いちゃって抜けない事×2
サイレンサー側のエキパイ内側(画像手前)とエンジン側のエキマニ(画像右奥)に腐食して引っ付いたアルミが残ってます。ラフ&ロードさん、もう少し勉強しましょう!(ま、使った俺も悪いんだが・・・)

皆さんも、カスタムで何でもステンボルト・・・は注意されたし!です

で、そのエキマニ。TT-R乗りの方はご存知の方が多いと思いますが、このエキマニを抜くのがもう知恵の輪で・・・フレームガリガリしながら、あ~でもないこ~でもないやられてる方、多いと思います。

参考までに・・・ですが、ちょっと面倒くさいですが、前方のエンジンブラケット外してみましょう!

P1180579.jpg
エンジンブラケット外して、エキマニを上にずらします。
(このラフロのエキマニのように、社外のヒートガードつけてる方は、それも移動させるか外してしまいましょう)

P1180580.jpg
上にずらしたら、すこしだけ捻るだけでスルリと抜けてきます。



P1180583.jpg
前回のオーバーホール時に、ベースガスケット部の段差(クランクケース合い面)を極力なくして、液体ガスケットまで塗布してみたもののやっぱりオイル滲んできますね。クランクケースの合い面も含めてのTT-Rの持病のオイル滲み。初めてTT-R乗る人は散々な事書いてるけど・・・ま、こんなもんです。滴るまで漏れてないなら割り切りましょう!(爆)

で、さっさと腰上バラシて
(ちなみにヘッドカバー外した時に、バルブクリアランスを見てみたけど、IN・OUT全四本、前回シム調整して組んだ時のデータよりも0.01~0.02mmクリアランスが広がってるだけで許容範囲内でした)


P1180586_20121223230212.jpg
P1180589.jpg
P1180593.jpg
あんだけピッカピカにしたのに、すんごい事になってますね(滝汗)

ま、70000~100000キロまでは、アイシングで最悪だった純正キャブで使用してましたし、5万キロならこんなもんか・・・な?

しかし、コレ見て、圧縮抜けはピストンリング・シリンダだけじゃなくて、もしかしたら排気バルブも、カーボンで戻りきってない可能性もでてきましたな(汗)


P1180595.jpg
シリンダーは、まだかすかにクロスハッチが残ってる!!
2万キロ弱の中古シリンダー+自分が5万キロ使って計6~7万キロでこれには驚いた!

予定では、このシリンダーは、クロスハッチが残ってないほど磨り減ってて、次は予備エンジン(2万キロも使ってないと元の持ち主様はおっしゃってられました)のシリンダーを使用して、この減ったシリンダーは、ワイセコの263ccピストン用に彫るつもりだったのだが・・・(ちなみに、ただ今ピストンは在庫確認中(笑))

自分的には、ストックの249ccでも十分なので、何でも彫るのは勿体無くてね・・・

クロスハッチはせいぜい100分の数ミリって言うから、このシリンダーで、ピストンリングだけ交換して3~4万キロほど使用しても良いかな~と思い始めたりしてます。


P1180596_20121223230235.jpg
日が沈むのも早くなったので、本日はコレにて終了。青空ガレージだけに、撤収作業に取り掛かります。(泣)


片付けが終わったら、アストロプロダクツへGO

買ってきたものはと言うと、

P1180602.jpg
ミニグラインダーとプーリーホルダー、フライホイールプーラーと、5mmのヘキサの駒

この中で、メインで買いに行ったのは、実は5mmのヘキサ駒だったりします。
実は、今使ってる3/8のヘキサの駒は、アストロで購入したヘキサセットだったんですが、5mmだけ、ほとんど力を掛けない状態でいきなり折れてしまって・・・基本的に、アストロのボックス系工具って信用してないんですよね・・・
でもこれないと、エンジンのヘッドのヘキサボルトにトルクレンチ使えないんですよ・・・
で、懲りずにまたアストロ製品を買ってしまったり(滝汗)

個人的にはアストロよりもストレート派なんすけど・・・家からストレート遠いんですよね(泣)


プーリーホルダーは今回のTT-Rのセルクラッチ交換で使うので一応買っときました。
フライホイールプーラーは、KSRで必要と思い購入。もう一度ジェネレーターを確認しておきたいしね。

ミニグラインダーは安かったから買っちゃいました。
ま、TT-Rのポート磨きもこれで楽になるし、前から欲しかったからなんだかんだで良い買い物ができましたよ!



  1. 2012/12/24(月) 01:19:25|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いまさらですが・・・ | ホーム | ガラクタは宝物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/150-01741857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

