緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさらですが・・・

昨日仕事収めでした。

なので、仕事はAM10:00に終わってたんですが、天気が良くて暖かかったので、腰上バラして放置してあるTT-Rのエンジンは一先ず置いといて(と言うかヘッドのOHプラン変更で先に進めない・・・)、この春に暖めていた、もう一つの作業に取り掛かることにしました。

今度はバイクではなくて、車ですが・・・
基本、バイク人なんで、車は乗れればいいや程度の人間で、もう6年ほど、タダ(フロントガラスにヒビがあったり、タイヤとかの消耗品がやられてた車両でしたが)で頂いた軽に乗ってます。

車の中で、元から付いていた、CD・MD(今更MDですが、元からMDは大嫌いなので、使えても使いませんが)を読み込みしないケンウッドのデッキ+純正フロントスピーカーで、車に乗る時はFMラジオのみで我慢してましたが、やっぱりというか、もともとカーオーディオのプロインストーラーやってた手前、写真撮りに行く時とかちょいと距離走るときは、ちょっとは良い音楽を聞いて出かけたい・・・なんて思ったり

で、そろそろ車を変えようかな?とズルズル来てまして、車を変えてからオーディオをやるつもりでいたんですが、10月に車検を通してしまったので、さらにあと二年はズルズル行く可能性大!って事で、多少は車で「聞ける・遊べる」オーディオを・・・と、ホント簡単にですが、オーディオを弄ってみることにしました



で、昨日の仕事収め後に何してたかと言うと・・・

ドアにスピーカー(もち、トレードインじゃないよ)取り付けるため、ドアをばらして下調べ。その下調べついでに、スピーカーケーブルだけ引き込んでおいて、アンプ・ヘッドユニット用にバッテリーから直電源にする為に、電源ラインも引いておいて(使うアンプがアンプなだけに、16ゲージっすけど・・・8ゲージの方が良かったかな?)、一先ずコチラで出来る事はやっておいて、スピーカーのバッフル作る為に、インストーラー時代にお世話になっていた同業者さんのお店に出向いてバッフル作り&ドアの鉄板切りしてきました。


DSC_0205.jpg
木工場をお借りして製作したインナーバッフル。
今回使用するスピーカーは、今は無きa/d/s社製の335cユニット。10年前このスピーカーの音にやられて、ハイエンドカーオーディーに首突っ込みました(汗)
スピード感は全く?無いのですが、女性ボーカル物でしたら、原音を無視したほどの色気や艶がでるスピーカーです。
さらに、キッチリ鳴らしてられば13cmとは思えない低域を放ち、サブウーファーの必要性もほぼ感じません。
(サブはホントは欲しいけど・・・。低域の負担を少しでも軽くしてやればゆがみも少なくなりますから。ちなみにプロやってる時は、スペースギアに、335cの13cm2way+336isの16cmウーファーユニット+30cmサブウーファー(312rs.2)のフロント3way+サブウーファー仕様でした。今回は車体が軽なだけに大柄なユニット構成では組みたくないので、フロント2way一本勝負っす)

インナーバッフルは、通常市場に出回っている物や、とあるプロショップ等で作られた物は、使用するスピーカーの立ち(奥行き)を逃がす為だけにドーナツ型の物が多いですが、きっちりスピーカーを鳴らす強度にするためには、強度をドアの鉄板のみに頼るドーナツ型ではお話になりません。って事で、インナーバッフルの大きさは、ドア内張りとの隙間の許容が許す限り大きく!出来ればドア鉄板の強度が一番強いドアの角に掛かるぐらい・・・が、プロ時代からの僕のやりかた。

流石に今回は軽だけあって、内張りとドア鉄板の隙間が少なく、インナーバッフルのベースが薄い板になっちゃいましたけど、形はイビツですが、何とかドアの角に掛かる大きさにできたので、コレで良しです。(内張りも加工するアウターバッフルが最強なのは当然解っているのですが、そこまでする車ではないので、今回は思い切り妥協します(汗)ちなみに、純正内張りのスピーカーグリルの開口が、思ったより音通ししやすい開口だったのが、妥協した原因でもあるんですが・・・)

で、この13cmユニットでも当たってしまうドア鉄板のスピーカー取り付け穴の一部をエアソーで切ってやり(画像のスピーカーの右下、地面に転がってる赤色の物体がそれ)、大事作業は終了。

後は、時間のある時に、製作したバッフルに防水加工して、ドアの必要箇所に吸音材(エプトシーラー等)入れて、制振材でデッドニングしてやればドアは終了。



ちなみに、今回の私のお遊びシステムはこんな感じです。

ヘッドユニット■カロッツェリア DEH-970
ホント安くなりましたよね。実勢売価25000円前後で、左右独立イコライザー&3wayクロスオーバー・タイムアライメントが構築できてしまう。(しかも内臓アンプでも。もち私は使用しませんが・・・)
しかもCD以外にUSBメモリやSDカードでも音楽が楽しめる優れものです。
ちなみに、今回ショップに出向いて聞いた情報によると、外部HDDやSSDでも音楽が楽しめる裏技があるそうだ。(ハードの相性やライティングソフトの相性があるそうで、何でも出来る訳ではないので注意が必要のようだが)
それが出来れば、膨大な量の非圧縮のCDデータを入れたHDDやSSD一枚で、CDを持ち歩かなくても音楽が楽しめるそうだ。これは大変嬉しい情報で、かさばるCDを持ち歩く必要が無くなります。良い音楽はMP3なんぞで聴きたくありませんからね~

アンプ■μ-DIMENSION EL-MINI4
今回の一番の悩みどころ。物凄く小さい4chアンプ(が故に使用するのだが)で、出力もちょっと頼りない定格20w×4
電源&スピーカーケーブルも、アンプにダイレクト接続できず、カプラーから出たヤグイ配線に接続するタイプのアンプだが、元々このアンプの思想は、最近交換できない純正ヘッドユニット搭載車のヘッドユニットを生かす為にハイレベルインプットが出来る小型外部アンプとしているので、しょうがないといえばしょうがない。
これで335cユニットを制御できるとは当然思ってないけど・・・あんまり酷かったら、アンプ変えるかも・・・
(もし変えるなら、ARC AUDIO社のKS125.4JEが最有力候補。部屋で遊んでるA/D/S社のPQ40.2アンプはでか過ぎて軽には使えない~(泣))

スピーカー■a/d/s 335c
昔から相棒です。プロ時代から、現行の他社のスピーカーを色々聞いて、抜けやキレ・解像度が良いスピーカーはゴマンとありますが、それでも私はコレが好きです。音が柔らかいんで、疲れないんですよね(所詮オーディーオは趣味のものですから(笑))
ツイーター&ウーファーユニット自体は335isと全く同じで、335cは335isのクロスオーバーを、フラッグシップユニット335pxのクロスオーバーに置換えた物で、でも、今回はそのクロスオーバーは使わず・・・なんでツイーター&ウーファーユニット自体は335isと同じ物です。



ダイヤモンドの2wayスピーカーやら、PPIの3wayスピーカー、ADSのアンプ他、さらに「さて今更どう使おう?」のマッキントッシュのMX5000ヘッドユニットや、これは次の車で使う予定のALTO Mobileのデジタルプロセッサー・UCS PROなんかも持ってるんですが、とりあえず今回はお遊びなんで上の仕様で遊んでみることにします。



あぁ、後、ナビをそれほど必要とする人間では無いのですが、有ればあったで便利なんで、
バイクに搭載する事も考えて(多分しないだろうけど)、ユピテルのYPB507siって5インチのナビも買いました。
ポータブルとは言え、一万チョイ出せば買えるなんて、ナビもも本当に安くなりましたね。
なんでユピテルのこのナビ買ったかって?安い5インチポータブルナビで、新東名載ってるのがコレだったから・・・それだけです(汗)
付属の取り付け台で今乗ってる軽につけると、センター最上部の1DINコンソール上に貼り付けになって邪魔でしょうがないので、コチラも取り付けに何らかの対策が必要になるんだよなぁ~~~  




誰か私に時間を下さい・・・(ちなみに1/4から仕事だったりします・・・(涙))






スポンサーサイト
  1. 2012/12/30(日) 12:41:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明けてしまいましたね | ホーム | TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その1>>

コメント

お疲れ様です

連日寒いですね~

昔オーディオに凝りまくっていた時(自宅用がありましてスピーカーを石抱きの刑にしていたことがあります。
確か山水のアンプ、AKAIのデッキ、CORALのスピーカーを使ってました。

カーオーディオはさっぱりでしたがminiに乗っていた時に音のしょぼさに少しかじったことがあります。
ミニはリアスピーカー2機でしたので音の広がりがなくエンジン音もあいまって音楽を楽しむ環境ではありませんでした。

リアスピーカと鉄板の間にMDFでスペーサーをかましてガッチリ止めたこと、フロントにスピーカーを増設して(ミニはドアにつけるスペースがなかったのウッドフロントパネルにMDFを使い固定)何とか走行中も聞こえるレベルになったのを覚えています。

アンプはシート下に押し込んでました。

現在は古いムーヴターボですので放置です。
ただフロントスピーカーだけでも何とかしたくなってきましたね。

KSRくんはまずまず元気です。
フロント、リアブレーキを一新しましたので少し派手になってしまいました><

raidの記事も興味深く拝見しました。

では良いお年をお迎え下さい。

なべちゃん
  1. 2012/12/30(日) 18:25:07 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

プロだったんだ!? すげ~

自分は素人レベルだけど、高音と低音がハッキリした
メリハリのある音が好きで一時期ハマってました~
車変えるたびにエンジンノイズが出て三日くらい寝ずに
夜中に何度も何度も配線し直して車の配線から少しでも遠ざけて試したり、
アンプの位置を変えて試したり、各メーカーのノイズフィルター買って試したり、
などなど音質よりもノイズに困った思い出があります。 懐かしいな~
そして結構金使ったな・・・(涙)
ナビではカタログの間違いでケンウッドと戦った思い出も。
因みにバイク関係ではアクラボピッチともプロトを経由して戦いました~ 
そして二つとも勝った!(笑)

今ではそこそこの音で鳴ればどうでもよいですが・・・(笑)




 
  1. 2012/12/31(月) 01:02:49 |
  2. URL |
  3. くぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

なべちゃんさん、ドモです。

オーディオは嵌る人は嵌っちゃいますよね~。
私が嵌ったきっかけは、中学生の時に友人宅に遊びに行った際に、友人の親父さんがマニアで、JBLの一本50万(左右で100万円)のシステムで音楽聴かされたのがきっかけでしたね。
当時、CDプレイヤーが出始めた時代で、まだレコードがレンタルやってた時なんで、良くテープにダビングさせて貰いに行ってました。(大理石のレコードプレーヤーとか、自由に使わせてもらえました(笑))

私も山水のアンプやA&Dの3ヘッドデッキ、DENONのCDプレーヤー・パイオニアのSP等でオーディオを楽しんでましたよ!

ミニは確かに難しそうですね。プロ時代でも手に掛けた事はありませんが、車のサイズと作りからおのずと苦労が伝わってきます。

>現在は古いムーヴターボですので放置です。
私のもムーブですよ~!(笑)L902ですが・・・
ドアばらしてみたら、鉄板側にスピーカーが付いているのではなくて、内張りに16cmユニット(しかもオプション品で13000円したらしい!)が付いてたのには驚きました(BMWとかだと普通なんですけど・・・ま、あっちは10cmのスコーカーとかなんでまだ良いんですがね)

KSR君、どんな風に変わったか見てみたいですね!
今年も今日でお終いですので、来年、プチオフしましょう!


では、良いお年を!
  1. 2012/12/31(月) 01:57:16 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

Re: プロだったんだ!? すげ~

はい。一応5年ほどプロやってました!
しかもチーム在籍中だったから、晴れた第三日曜日は、接客&車作りながら、皆が走りに行ってる方を遠目で眺めたり・・・あれは悔しかったなぁ~(爆)

ちなみに、私が働いてたショップは、私が辞めた二・三年後に店閉じちゃいました(笑)


基本体動かさない仕事だったんで、ブクブクにデブって(80キロ台)、二段あごになり掛けてました(爆)
たま~に、お客さんと会う時があるのですが、皆今の自分見てビックリします(核爆)


くぼっちさんも嵌られてたんですね!
一度出来たシステムの車で試聴してしまうと、自分が知っていたカーオーディオの考えがぶっ飛んでしまいますからね。

ノイズは私も手を焼きました。とりわけオルタノイズは本当に厄介で、配線の取り回しからアースポイントの変更、ノイズフィルタ(色んなコンデンサーを試したり)とか、ホント苦労させられました。自分がやってた時だと、ホンダ車が結構酷かったですね。あと、三菱のGDIのGDI制御ノイズとか・・・

私もユニット代にそれなりにお金は使いましたが(と言っても社員割りですが)、制作費だけは自由にやってました。お勉強って名の項目で、FRPやらなんやらやりたい放題してました(爆)

>今ではそこそこの音で鳴ればどうでもよいですが・・・(笑)
自分も今の車はそれで良い・・・と思ってましたが、CD・MDが使えない&たま~に、左スピーカーから音が出ない症状が出始めて、どうせヘッドユニット変えるなら、どうせスピーカー変えるなら、って感じで踏み切りました。やっぱり音像を上に上げたいし。

「良い音で出かけたい」もあるのですが、土曜出勤とかで物凄く暇な時があって、車の中で待機(休憩室にはTVも何も無いので)してる時に遊ぶ物が欲しいんですよね。予定しているシステムなら、イコライザやタイムアライメント弄って音調整して遊ぶ事も出来ますから、よい暇つぶしになるんですよ(笑)


どんな音が出てきてどこまで追い込めるか、いまからワクワクしてます。
(アンプが役不足で凹むかもしれませんが・・・)



くぼっちさん、来年も宜しくです!!

  1. 2012/12/31(月) 02:23:38 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめどうございます!

当時の車の純正オーディオはとりあえず鳴るだけのゴミみたいな
ユニットとスピーカーだったもんね~ 

アースポイントの変更>
おぉ そうだね アースとるとこも悩んだな~
いろんなボルト外してマイナスドライバーで塗装剥がして、あぁ 駄目か・・・ みたいな(笑)

また完成したら聞かせてね~

では、今年も宜しくお願いします!
  1. 2013/01/01(火) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. くぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明けましておめどうございます!

くぼっちさん、明けましておめでとうございます!
RES遅れてスミマセンです!!


ホント、どんな音が出てくるか、自分も半信半疑なんスよね。(汗)

ま、出来る範囲で追い込んでみますけど、“ハイエンド”ってのには程遠い予感です。

今日、ドアに制振打って仕上げてましたが、やはりと言うか、軽のドア、弱すぎ・・・


んま、音が出れば儲けモンって感じですかね~。

何時でも聞いてもらって構いませんけど・・・期待しないでね(苦笑)


  1. 2013/01/05(土) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/151-496e6288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

