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TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その2  シリンダーヘッド洗浄+α

日が沈むのが少し遅くなりましたね。

今日は仕事に余裕があったので、暇を見つけてCBRを洗ってました。

20130110CBR400RR.jpg
車検も通したし、暖かくなったら思い切り走らせてやりたいですね~

あっ、ちなみに車につけたオーディオは元気に鳴っております。ちょいと難有りですが、通勤の渋滞が楽しくなりました(笑)
“難”は、また後日にでも・・・



さて、カーオーディオと同時進行していたTT250R Raidの腰上のオーバーホールの途中経過です。



まず、バルブスプリングコンプレッサーでバルブ周りをバラします。で、各パーツの消耗具合なんですが、

P1180605.jpg
P1180610.jpg
バルブステム径やバルブスプリングは、サービスマニュアルに記載されている使用限界に全然達しておりませんでした。



が!!






2013011001.jpg
(カーボンがこんもり乗っかった吸気バルブです)

バルブフェースに段つきが~~~~~~~~~~~!!

距離が距離だからしょうがないって言えばそれまでだし、これくらいなら続投も可なんだろうけど、やっぱり見ちまったからには気分が悪くてしょうがない!!
どのみち、前回の腰上オーバーホールでバルブすり合わせした時、アタリ面が使用限界値の1.1mmを越えて1.4mmだったのをごまかして乗ってたし(汗)、いまバルブシートのあたり面を計ったら1.6mmまで広がってるし・・・

バルブシートカットだけ業者にお願いするつもりだったんだけど、

バルブ新品交換=バルブガイド新品交換(打ち変え)&バルブシートカットコース決定!!
ついでに、使用限界に達してないバルブスプリングも一個単価が370円(×4個ね)ぐらい。それほど高い物でもないし、ここで気分一掃も兼ねて、全交換もプラスして、

バルブシートカット&バルブガイド打ち変え工賃&バルブ・バルブガイド・バルブスプリングの部品代全部合わせて

さんまんえん(ぐらい)上乗せだ~い!!(大泣)
ちなみに、ヘッドガスケットやバルブシール、ピストンリング・ピン等の、俗に言う、普通の消耗品腰上オーバーホールパーツの値段が15000円ぐらいです。


ま、後10万キロは本気で狙ってるので、ここいらで綺麗にリフレッシュしとくのが吉としときましょう。





ヘッドのコースも決まったので、汚いまま業者にヘッドを出すのも常識的にありえないので、ヘッドの洗浄+αに入ります。

P1180612.jpg
バルブ関係が取り除かれたヘッドです。(プラグは捨てる奴なんで付けっぱなしです(笑)

まずは、燃焼室&排気ポートにこびりついたカーボンを落としますよ。

P1180619.jpg
洗浄に使った容器は、友人から頂いた20Lオイルのペール缶(通称“とばっ○缶”)がシリンダーヘッドサイズにピッタリ。

ゼファーの腰上やった時の余りの“花咲かG洗浄剤”があったので、適当に薄めて(10:1ぐらい)、観賞魚用のヒーターで、洗浄剤が熱くなってきたら電源切って・・・の繰り返しで一日漬け込みます(もちろん休日施工です)

P1180622.jpg
完全とは言えませんが、カーボンが剥がれてってますね。

で、頑固にこびりついたカーボンを・・・

P1180626.jpg
定番中の定番、塗装はがし剤。安くて強力です。

P1180634.jpg
塗料はがし剤をこってりブラシにつけてゴシゴシと・・・

嬉しくなっちゃうくらいカーボンが溶けていきます!

ただし、液が強力なので、手の甲等の皮膚の薄いところにつくと、かなりビリついて痛いです!
慣れない人は、保護手袋してやりましょうね~


P1180635.jpg
塗装はがし剤で30分ほどホジホジやってご覧の通りカーボンもほぼ無くなりました。
(排気ポートに若干残ってますが、この後削るので無視します)

P1180642.jpg
一年半前にR.S.Vのコンペティションエキマニに交換してたんですが、ノーマル内径32パイに対して、RSVエキマニの内径が35パイなんで、それに合わせてポートを広げます。(コレが“+α”です)

2013011002.jpg
ポート加工途中です。(ガスケットがこびり付いたままなんで、そのまま放置してます。
ポート出口を35パイほどに広げたら、ポート壁の肉厚に注意しながら、ポート内を整えていきます。(やりすぎ注意)

ポートは今も削ってる最中。週末までにある程度綺麗に削って、そこから業者にヘッド出して、ヘッドが帰ってきたら、ポートを磨いて終了の予定っス。



がんばりマッス!



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  1. 2013/01/10(木) 20:23:05|
  2. TT250R Raid
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