緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その6  シリンダーヘッド加工・ポート研磨終了

P1190006.jpg
日曜日(20日)に受け取ってきた、バルブシートカット&バルブガイド打ち変えの終わったシリンダーヘッドです。

全て内燃機やさんにお任せ・・・だったんですが、さすがプロですね、素晴らしい仕上がりです。
バルブフェースのあたり幅は1mmで仕上げられていました。

新品のバルブで擦り合わせも済まして頂いてたんですが、バルブのフェースを見ると、かなり外端に当たり面が・・・
次に当たり面が広がったら、バルブシート自体を打ち変えしなければいけないかな??(もしくは予備エンジンのヘッドに交換か?またポート加工するのが面倒だけど・・・)

一先ずバルブ類は置いといて、排気ポートの仕上げに入りますよ~!


P1190014.jpg
ポート拡大を済ませたままで内燃機やさんにヘッドを出したので、今回はある程度鏡面まで仕上げます。

ちなみに作業は・・・リューター等持込で、職場でやりました(笑)
一月に入ってから出荷が激減して(季節物扱ってるので)、酷い時(逆に嬉しい時か?)は、就業時間内の半分は暇してる時もあるくらいですから。内職は自由気ままです(外でフレーム塗ってるくらいですから~(爆))


さて、まずは、

P1190010.jpg
折角整えてもらったバルブシートを傷つけるわけには行かないので、布テープ2~3重でバルブシートをしっかりガード。打ち変えてもらったバルブガイドにもゴミが入らないようにティッシュを詰め込んでおきます。

P1190016.jpg
ルーターにバフつけて、コンパウンド(今回は部屋に余ってた“ピカット”使ってます)で磨きに入ります。

P1190017.jpg
研磨剤&バフはケチらずガンガン行きましょ!!

P1190020.jpg
EX側からが済んだら、今度はバルブシート側から。
いくらバルブシートにガムテープガードしてるといっても、ルーターのチャック部分が当たったら、当たり方によっては洒落にならない可能性もあるので、安全策でチャックにも布テープ張っておきます。

P1190024.jpg
慎重に、そして大胆に?

P1190034.jpg
P1190044.jpg
ま、こんなところでしょう(かなり妥協してます(汗))




P1190059.jpg
後はバルブ組んで、ヘッドのバルブの当たり等の最終チェックしたらヘッドは完了です。



ボチボチ頑張ります。


  1. 2013/01/25(金) 20:25:07|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その7  オーバーホールプラン変更!! | ホーム | DT200WR フレームサンドブラスト→サフェーサー>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。

シートがパキッとした感じいいですね。
さすがプロのお仕事です。

ポート研磨も勉強になります。
次に4ストをいじるときはチャレンジしてみたいです。

写真でみる限りスタッドボルトは錆が出ているようですがこういう場合は交換なんでしょうか?
  1. 2013/01/26(土) 01:03:50 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんは!
何時もマメにRES有難うございます!!

ポート研磨の件ですが、う~ん、あまり鵜呑みにしない方がいいかもしれませんよ。“良くなってくれれば御の字。悪くてもそこそこ走るでしょ!”的な考えで、本人が全然確信ない状態でやってますから~(爆)


スタッドは錆びてますがそのまま続投です!実はこのフランジ部のスタッドボルト、前回O/Hした時に片側折れて新品交換したるんですが、結局直ぐに錆びてしまうので、折れてから考えるようにしてます。


んで、今日、シリンダー組もうと、久々にRaidのシートはぐって、作業に入ろうとしたら・・・前回、それほど酷くなかったと思ってたあるパーツが、日の当たり方で滅茶苦茶悲惨な事になってるのに気がつきました。
作業は一旦中断。加工したヘッドはもちろん使いますが、それ以外は白紙に戻してゼロからスタートになりそうです。

またレポあげますので、見たら哀れんでやってください(涙)



あぁ、そうそう、4stエンジンやる時になったら、必要な工具あったら言ってくださいね!!
私の持ってるもので、使える物は無料レンタルでお送りしますよ!!(笑)

  1. 2013/01/28(月) 01:12:05 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/159-7263d255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

