緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その7  オーバーホールプラン変更!!

見事に見落としておりました。

前にアップしたピストンピンの半焼きつきのような跡、その時にコンロッドのスモールエンド(小端部)みたら、あまり酷く荒れてないようだった(日の当たりで全然酷く見えなかった)ので続投するつもりだったんですが、今日、久々にRaidのシートカバー外してシリンダーを組もうとしたら・・・そのスモールエンド、えらいことになってました!


P1190089.jpg
オイルを綺麗にふき取って、作業に入る前にデジカメのマクロ機能で撮ってカメラの液晶で見たら「??」

部屋でPCに画像を移して、PC画面で見てみたら呆然としてしまった・・・肉眼で実物見ると、これほど荒れてるふうには見えないんですよ。
焼きつき気味に引っ付いたピストンピンが剥がれて、表面が悲惨な事になってます・・・


エンジンから全然異音してなかったし、ピストンやシリンダーは大して首を振った跡が残って無かったから、それほど気にしてなかったんだなぁ~(滝汗)

試しに新品のピストンピンにオイル塗ってを入れてみたら、スルッと不可なく入ってガタツキも皆無。
古いピンの時はピストンに多少のガタツキがあったから、前のピン、完全に削れてましたね・・・(どうせ新品に変えるから・・・と、消耗度計らずにとっくに捨ててしまった!)


今から腰下開けてクランク出してコンロッド関係新品交換=どうせ開けるなら腰下の全ベアリング交換・・・なんてやってる暇ないから、予備エンジンの腰下乗せかえるしかないですな・・・折角セルクラッチ周り移し変えたのに・・・(泣)
セルクラッチをまた移し変えも面倒だけど、キックユニットも移し変えしないといけないし(実は予備エンジンにキックユニットは付いていたのだが、後輩にあげてしまった)やる事いっぱいになってしまった・・・



この逝っちゃったコンロッドの腰下、まだコンロッドパーツは部品で出るから、0.5mmオーバーサイズのピストンも手に入った事だしノンビ~リとリビルトして、ストックしとくとするかな

※正月明けにヘッドパーツを注文した時に、去年の12月に参考までに・・・と値段出したと時よりパーツ代が値上がりしてた。
「またかよヤマハさん・・・ホント値上げ頻度高すぎ」

早めに高い値段のパーツは購入しておいた方が吉ですな

  1. 2013/01/28(月) 01:48:17|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その8 腰下載せ変え | ホーム | TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その6  シリンダーヘッド加工・ポート研磨終了>>

コメント

なるほど

こういうことだったわけですね(汗
予備エンジンがあると何かと役に立ちそうでいいですね。

お疲れ様です。

フレームのブラスト、エンジンと盛りだくさんの内容でとても興味深いです。
1年前までは4ストばかりでしたが今は2ストオンリー状態。
老眼がきつくなってきたのでコッタピンが上手く入れられない予感が(汗

KSRくんですが極寒だと流石に気難しいですね。
先日は朝と夕方にアイシングを起こして寿命が縮まりました。
特に右折の際に起こしたときは「終わった」と思うくらい危なかったです。

早急に対策が必要なようです。
このままだと春まで盆栽にしているほうがいいのかなとさえ思ってしまいます。


お忙しいとは思いますが更新を楽しみにしております。
  1. 2013/01/30(水) 02:29:07 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど

なべちゃんさん、RES遅れました。申し訳ないです!!

> 老眼がきつくなってきたのでコッタピンが上手く入れられない予感が(汗
私の予想では、なべちゃんさんは随分若い方と思ってるんですが・・・老眼ですか?
私もそろそろその気が出始めてます(泣)

> 先日は朝と夕方にアイシングを起こして寿命が縮まりました。
> 特に右折の際に起こしたときは「終わった」と思うくらい危なかったです。
想像するだけで寒気が走りますね。さぞ恐ろしい思いをしたでしょう。無事で何よりです。
私のKSR君ですが、ここしばらく、出動させてません。
と言うか、バイク自体のってなかったり・・・(汗)
仕事も車ばかりになってますね。ま、理由はあるんですが・・・(うちの仕事場、休憩室が無くて、今年に入って激暇なんで、現場で凍えながら待機より、車の中で待機してる方が暖かいんです。後、バイクパーツを仕事場に持ち込んで、会社で内職作業してるってのもあるんですけど・・・(笑))

TT-RやDT作業が無ければ、部品も揃ってるのでKSRのキャブヒーター作るんですけど、今のトコ全然暇が無いので、今年は作れそうに無い予感がします(汗)

  1. 2013/02/03(日) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/160-8e1bd116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

