緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その8 腰下載せ変え

クランクのスモールエンドに焼け跡のあった12万キロ使用の腰下、強行で載せ変えしました。


P1190204.jpg
地べたのエンジンが予備エンジン。

この間、この予備エンジンからセルクラッチパーツとか抜いてしまったので、載せ変え以外にもやる事いっぱいで大変でした。



今日はやる事いっぱいで、写真をノンビリ撮ってる暇もなかったので画像は少なめです(汗)


まずは予備エンジンのシリンダーヘッド&シリンダーをばらして(どうせヘッド入れ替えるし、ピストンピンやガスケット類も新品にしなければいけなかったし、何より、シリンダーヘッド&シリンダーを外した方が、大きさ・重さ共に作業がやりやすい!!)、一気に腰下を載せ変えます。
(シリンダーはそのまま使おうかな~と思ったんですが、いや~な縦傷が数点あったので使用断念しました。このシリンダーは0.5mmオーバーサイズ用にボーリング決定です)

P1190239.jpg
予備エンジンのスモールエンド&ピストンピン。
傷一つ無く健康そのものですね!!(でもピストンピンは新品に交換しますよ!)


P1190245.jpg
予備エンジンにはキックユニットが外された状態(この予備エンジンのキックユニットは後輩にあげてしまった)なので、まずは12万キロEGからキックユニットを取り外して予備エンジンに移植します。

P1190250.jpg
はい、移植完了。(笑)

もともとキックユニットが組んであったEGなので、キックセットに付属のクランクケースに圧入するスプリングを掛けるピン(画像の一番下のど真ん中)が打ち込んであったのが幸いでした。
このピン(部品番号:ストッパー 55V-15668-00)が無かったら、部品注文して、クランクケースに打ち込んで・・・面倒なんすよね(汗)


で、日が暮れる前にヘッドまで組みたかったので、超大急ぎで作業していきます。


P1190252.jpg
ちゃんとトルクレンチ使えって突っ込みは無しで・・・(こんなもん慣れですわ(爆))

クラッチユニットも組み込んで右クランクケースカバーを閉じたら、お次は左クランクケースカバーを開けて、こちらも12万キロEGからセル関係のユニットを全移植。フライホイール外してなんやかんやと大忙し!


ちなみに・・・一年ほど前に、この予備エンジンからジェネレーターを抜いているので、この予備エンジンのカバーにはジェネレーターがありません。
また、右ケースカバーも、12万キロ右ケースカバーに取り付けられていたオイルクーラー用のロングボルトが、この予備エンジンのケースカバーには取り付けられておりません。
はい、いちいちジェネレーターやらオイルクーラーのロングボルトを入れ替えるのが面倒なんで・・・右左共にケースカバーは12万キロケースカバーをそのまま移植です。(笑)



P1190258.jpg


腰下入れ替えて、キックユニット&クラッチユニットを移植。
予備エンジン&12万キロエンジンのフライホイール外して、セル関係のユニット移植。
で、ピストンにピストンリング入れ替えて、スモールエンドにピストン入れて(この時のピストンピンのクリップを入れるのが滅茶苦茶苦手なんスよね・・・(汗))、ダウエルピンを磨いてグリス塗って・・・を全部やりながらシリンダー入れて、シリンダーヘッドも乗っけて、トルクレンチでキッチリ締め上げたら、カム乗っけて・・・
で、腰下載せかえる時に外したセル(コイツを取らないと、シリンダーブロックのボルト一本が付けられない)も取り付けて、オイルラインも取り付けて、取り外されてた配線系も綺麗に束ねて、クラッチワイヤー取り付けて・・・

なんとか暗くなる前に本日のノルマ完了!!



今日はマジで疲れました!!つД`)




で、辺りが薄暗くなりかけて来て、お片づけに入る前に・・・と、試しにバルブクリアランスを計ってみたんですが・・・


メーカー基準値
IN  0.09~0.19mm
EX  0.19~0.28mm


IN側両方とも0.04mmシックネスゲージ入りません!!(泣)

EX側、片側なんとか0.10mm入りましたが、もう片側0.04mm入りません!!(泣)



バルブシート切ってもらって、バルブも新品に変えてるから、ある程度はずれてるな・・・と思ったんですけどね


持ってるシックネスゲージの0.04mmが入らないって、どうやって適正シム調べろって~の!!


一応、予備ヘッドに組み込まれていたシムサイズも調べておいたから、来週は、薄いシムに入れ替えて、一つ一つ適正探さなあかんなぁ~~~~~







最悪、アジャスティングパッド最薄の120番でも追いつかなかったりして・・・(滝汗)



あ~メンド





  1. 2013/02/03(日) 22:33:12|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暇過ぎ~ | ホーム | TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その7  オーバーホールプラン変更!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/161-65e26443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

