緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドバロン

マイミクさんの発言にて得た情報ですが、あのレッドバロンがとんでもない事しでかしてるみたいですね。

http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/

色んなサイトで話題沸騰になってるようですが・・・


はい、私も大のレッドバロン嫌いです。


私は、まだバイク暦20年足らずですが、私が現実に目の当たりにした、レッドバロンのあんな事やこんな事あげてみます。
免許取立ての18歳の少年?が、レッドバロンでCB400SF VTECの新古車を購入しました。(で、うちのクラブに来たのですが)
本人も大事に乗っていたのですが、ある時、なんらかの理由(俺がその理由を忘れた)で、レッドバロンにCBを修理?点検??に出しました。
修理から帰ってきたCBを、彼は大事に乗っていたのですが、リアブレーキを掛けると異音がするので、再度レッドバロンにバイクを点検に出したら・・・リアブレーキのパッドが裏表逆に取り付けられていたそうな。
当然、リアローターもガリガリで使い物にならず。ま、クレーム処理で事無きを得たようですが、リアブレーキがほぼ効かない状態で、もし彼が事故でもしていたら・・・と言う出来事がありました。
(10年程前の愛知県春○井店)


友人のTDMをユーザー車検に出しに行った時、ラインに並ぶ順番で、私の前に、ファイヤーブレードをおしたレッドバロンの社員がいました。
そのファイヤーブレード、ランプ検査で、リアブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯せず、項目落ちしました。(この時点で、整備せずに車検に持ち込んでいる可能性大)
私の番が来て、私の持ち込んだ友人のTDMは何の問題も無く外部チェッククリア。
すると、先ほどのレッドバロンさん、ファイヤーブレードをライン横に置いて、あわてて携帯で電話のやり取りしています。どうやら、リアブレーキスイッチの存在(調整含む)を知らない様子。
「おいおい」心の中で思いつつも、まだ自分もブレーキ等ライン内での検査待ちだったので、その若い社員さんに、「ここを回して調整するんだよ。」と教えてあげたのにも関わらず、もう完全パニック状態。
こんな社員が、お客さんの大事なバイクを車検ラインに通してるんだな・・・と思ったと同時に、こんな社員が、上からの命令で整備やらされてるんだよな・・・と不安になってしまいました。
ま、私はバロン嫌いで関わる事が無いので、何の不安もないんですけどね。
(10年程前の出来事。どこの店舗の社員か解らず。)


中型(今で言う普通)免許しかない知人が、「どうしてもZ400FXが欲しい」と、レッドバロンにお願いして(バロンの社員に知り合いが居たらしい)、Z400FXを探してもらい、確か70万円ぐらいで、程度のよい車両を購入しました。
その知人、自分でカスタムするのが好きで、Z400FXをキッチリとカスタムしていたのですが、ある時、何らかの理由で、バロンにFXを整備に出しました。
整備が終わり、バロンにFXを取りに言ってのその帰り道、気持ちよくFXで流していたら、突然爆音がしてエンジンが回らなくなり、すぐさま路肩にFXを止めて確認したところ、3番のプラグが吹っ飛んで無くなっていたそうな。
で、急いでバロンに電話して、「あのさ、突然プラグが抜けたんだけど・・・」と言った瞬間、相手の言葉が「あっ、それって3番ですか??」との返答。
どうやら、メカが整備の時にプラグを斜めに入れたみたいで、半分以上プラグのねじ山が潰れたヘッドに、無理やりプラグを締めこんだのだとか。
その知人も、心の広~い人(キレると滅茶苦茶怖いけど)で、そのバロンと社員とも仲が良かったので、「きっちり戻してくれればそれで良いよ」と、ヘッドを修理(交換だったかな・・・?)してもらったんだけど・・・これも中々手に入り辛い旧車ですよね。“知り合い”ではなくて、一般のお客さんだったら、どんな対応してるんだろ?

ちなみに、このお話にはおまけがあって、ヘッド修理の時にヘッドをバラシたら、なんと、輸出用の550CCシリンダーが入っていたそうな。違法車両を売らないはずのレッドバロンがそれを売った事実。なんともね~。
でも、その知人は、行く末は大型取って550のシリンダーに変える予定だったので、「儲けた」と言ってましたが(笑)
(10年程前 愛○北店)


まだRaidと言うトレールバイクを知らなかった頃、マルチパーパス系のトレールバイクを探しにレッドバロンに出向いた時、そこにはヤレたジェベル250XC(20万円)と程度極上の同ジェベル(35万円)が置いてありました。
もともと、全バラするつもりで安い車体を探していたのですが、その経緯はなにも店員に伝えず、その二台のジェベルをマジマジと見てると、当然のように営業の薀蓄が怒涛のように降りかかってきます。

「こちらは、ちょっと程度がわるいんですけど、完全整備済みですので・・・」とかね。

あんまりうっとおしかったんで、「あぁ、いいよ、どうせ全バラするから」と言った瞬間のあの引きつった営業の顔、今でも忘れません。余程、キャブの中やらブレーキキャリパーの中やら、見られてはいけない物(整備済みなんて言っても、どうせ何にも見てませんから)があったんでしょうね(笑)
(8年ほど前。愛知県春○井店)


免許取立ての中年ライダーが、レッドバロンで中古のCB750を買ってクラブに来た。
買ってからまだ一ヶ月ぐらいで、オーナーが千キロも走っていない車両(オドメーターは3万キロを越えていたが)だった。
このCB、発進時やシフトチェンジの際に、マフラーから白煙が出る“オイル下がり”が起きていて、そのオーナーはメカに疎いので、あまり気にしていなかったそうだ。
で、その後、新品のSP忠雄マフラーを取り付けたのだが、500キロ走って、マフラーの出口がオイルでベタベタになるほど酷い状態になってきて、「保障があるうちに、買ったバロンに持っていって直してもらいな」と言っていたのだが、オーナーがバロンに車両を持っていき、修理をお願いすると、
「いや、キャブの調整が・・・」
とかで、一向に取り繕って貰えなかったそうだ。(オーナーの押しの弱さも手伝って)
で、結局ズルズルと時間が流れて、保障が切れて泣き寝入り。
キャブを清掃してもらっても症状が全く直らなかったのに、「レッドバロンがそういったから」と愚図ついたオーナーに何を言っても無駄だったので、それからこちらも何も言う気が起こらなかったのだが・・・
確か、そのCB,30万とか35万とかで買ったとか言ってたな・・・
(愛知県 ○宮店)

そして去年のお話で、クラブでビーナスラインに行った時に、クラブのメンバーのトレールバイクのフロントタイヤがパンクしました。(完全に空気が抜けた状態ではなく、半分ぐらいタイヤが凹んでたので?と思い・・・で発見できたのですが)
直ぐにガソリンスタンドに駆け込み、タイヤのパンク箇所を見つけようと、数人(そのうち自分でタイヤ交換出来るメンバーが数名。でも工具無し)でパンク箇所を探したのですが・・・あった傷と言えばブロック根元にあった裂いたような小さな傷のみで、他には釘等がささった跡もなく、サイドにも異常なし。そしてバルブ(ムシ)も問題なし。
とりあえず、空気を入れてみて、直ぐに抜けない事を確認して、他のメンバーを先に行かせて、私とパンクしたメンバーの二人で、諏訪の街中のバイク屋めぐり。でも、その辺りの個人経営のバイク屋って日曜休み多いみたいで、やってる店を一軒も発見できず。
で、スマホで調べたら、5キロぐらい行った所にレッドバロンがあるのを確認。
そのパンクしたオーナーも、もともとレットバロンで購入したバイクだったので、あの歪んだシステムの“会員制度”も難なくクリア・・・だったんですけど

パンク修理を依頼して、修理が終わるのを待っていたら、修理を担当したメカニックから手渡されたパンクチューブが・・・思いっきり裂けてました。「こんなふうになってました。」ですと。
あの~、空気入れて、ここまで10キロほど走ってきてるんですけど・・・
で、グダってもしょうがないので、チューブ新品交換で作業を進めてもらうと、今度は作業が終わった時に呼び出され、「タイヤがこんなふうに・・・」と指差された場所が、タイヤのサイド部分が25~30センチほど切れていて、異常な膨らみ方をしている。パンク箇所を探してる時は何ともなかったし、空気を入れて10キロ走ってきたけど、リムが地面にあたるには程遠いほど空気が抜けていなかったのにも関わらず・・・だ
どうみても、ビートを確り落とさずにタイヤチェンジャーでムリクリタイヤを外したのが見え見えなんだが、「一般者立ち入り禁止」のサービスですから、我々も見ていなかった以上何も言えない状態。(ま、嫌みったらしく「ふ~ん」とは言ってやりましたけどね)
結局、チューブ&タイヤ(犯られたタイヤはまだ4部山ほど残ってたタイヤ)を新品お買い上げさせられました。
(長野県 諏○店)





他にも、「レッドバロンで中古車買ったんですけど、買ったときにタイヤが減ってたので新品にしてもらいました~」と喜んでたオーナーのタイヤを見たら、確かに新品のメッツェラーが入ってたんだけど、タイヤの製造年月日が5年前の物とかね。
そのオーナーには、「タイヤを新品に入れ替えさせていただきます」と言った営業の顔が、神・仏にでも見えたのだろう。


確かに、中古車販売としては日本でTOPに近い台数の車両を売ってるのだから、流通が多い分悪い話も多く出るのだが、話を聞けば、サービスの人間なんて、資格を持ってるのは工場長ぐらいで、後は、まともに整備できないようなメカがオートバイを修理しているってのが常識的な話になってますね。

いくら営業が良い顔して接客してきても、裏は??

さらに、その営業スマイルで「あの営業さんは自分には親切にしてくれる」なんて勘違いしている客も多いから困ったもんで、店長クラスや工場長と仲が良い、ある一部の人間だけが、高待遇でサービスを受けているなんて話も聞いた。

現実に、そういった高待遇な方が、工場長や店長さんに「あいつら(工場長以外の整備士)には触らせるな」なんて言ってる方も知ってます。




オイルリザーブシステムや、24時間サポートなど、何も知らないライダーには「安心で頼りになる、なんて素晴らしいお店なんだろう」と思うかもしれないが、俺にはさっぱり理解できないお話だ。

自分の整備の腕も当然まだまだだけど、よっぽどそんなお店の“整備士”よりはまともな事をやっているはず・・・と思いたい(汗)




安いお金できっちり作業をしてくれるお店(ミスっても正直に話してくれるのも条件)

高いお金で手抜きな作業のお店(ミスっても隠ぺい工作)

はなっから、売りっぱで、なにもしてくれないお店。




あなたならどんなお店がお好みかな??





スポンサーサイト
  1. 2013/02/21(木) 21:36:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<TT250R Raid 2度目の腰上オーバーホール その11 エンジン部組み立て終了 | ホーム | 予定外出費!>>

コメント

お疲れ様です

2月も終わろうかってのに連日寒いですね。

ブログの更新お疲れ様です。
コメントは遠慮しておりましたがしっかり拝見させていただいてます。

今回の話題・・・起こるべくして起こった気がします。
ブログを読ませていただきましたが本当にヒドイ話です。

バイク仲間でもいい評判を聞いたことがありませんので個人的には利用したことがありません。

ただツーリング先で仲間のバイクがブレーキトラブルを起こしてしまい、たまたまあったバロンに飛び込みましたが・・・バロンで買ってないということでバイクすら見てもらえなかったことがあり有り得ないチェーン店というのが印象でした。

バロンに限ったことではなくバイク屋の当たり外れが大きすぎると思います。

まだ全くバイクを弄れなかった時にスクーター修理に持ち込んだショップの対応が悪すぎて
「自分でやろう」と40の手習いで始めたバイク弄りが一通り出来るようになったことは感謝しています。
(クラッチスプリングの交換で1万も取られたのはお勉強代としても腹が立ちます。しかもプーリーをエアインパクトでしめちゃうようなカスショップでした)

カタナオーナーさんが納得できる対応はバロンには無理でしょうけど
かなり炎上しているようですし少しでもいい方向に向かうことを祈ってます。
  1. 2013/02/22(金) 02:23:43 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

なべちゃんさん、ドモです!
> 2月も終わろうかってのに連日寒いですね。
ホント、寒いですね。でも例年なら2月は二度ほど強い寒気が来て大雪が降る筈なんですが、まだ降りませんね。今年はやはり暖冬なんでしょうか?でも来週末に強い寒気が来るみたいなので、油断は禁物ですね。

> ブログを読ませていただきましたが本当にヒドイ話です。
本当に酷い話ですよね。私も、店舗事の出来事は色々聞いていたのですが、まさか本部の体制までがそれが当たり前のような内容にはビックリしました。
中には、本当に良い営業・サービスマンも要るんでしょうけど、会社の方針?がそんな風なら、“安心”は絶対に望めませんね。
カタナオーナーさんのブログのコメントの中にありましたが、レッドバロンを辞めた人が、「このままではバイクが嫌いになってしまう」と言う話がありましたが、私も過去に何かしらで聞いたことがある話です。

大きく謳っている会員制の各種サービス(オイルリザーブや整備・宿泊施設提供など)で、独立したバイクの世界を作ろうとしてるのは解りますが・・・素直にお金を落としてくれる顧客には良い顔して、自分たちに非があったらもみ消そうとする。やってることは詐欺以外ありませんね。

「私がお世話になってる営業さんは、とても良い人なので・・・」なんていってる人も、自分のバイクがこのカタナのようになったらどうなるか・・・いい加減気づいて欲しいものです。

> バロンに限ったことではなくバイク屋の当たり外れが大きすぎると思います。
それは大いにありますね。私の地区にも、レッドバロン以外に悪名高い有名ショップは結構あります。
前のくぼっちさんのコメントにあった、ホンダ○リームの行いは、「まさか?あのドリーム店が??」と、かなりビックリしましたけど・・・
結局、人ありき・・・なんですよね。バロンの上役の考えや、サービスの考え、その人達が、商売としてお客のバイクをどう考えてるのか?なんでしょうね。

餌をちらつかせ、お客を食い物にしてる大手のショップよりも、小さくても、誠実で職人気性の地域密着型・・・みたいなショップが見直されるべきだと思ってます。基本的に、オーナーに作業工程を隠すようなショップは、危険性高いですね。

> 「自分でやろう」と40の手習いで始めたバイク弄りが一通り出来るようになったことは感謝しています。
> (クラッチスプリングの交換で1万も取られたのはお勉強代としても腹が立ちます。しかもプーリーをエアインパクトでしめちゃうようなカスショップでした)
そういうの、本当にありますよね。バイクを持ち込むお客が、何も知らないと思って、手抜き作業するショップ。で、お金だけは確り貰うみたいな。これも、ショップによって、同じ修理・同じ工賃でも、やる人によってかなりのムラがある話になりますね。

でも、何も知らないお客は、「プロに直してもらった」と信じて疑わない。これも困った物です。


ただ、変な客も居ますね。例えば知識だけ頭でっかちになってる人とか。
例えば、ステアリングステムのナットの締め込みやドレンボルト等、本当の職人的プロなら、トルクレンチを使わずにでも、適正の締め込み方法や按配を知っているのに、それで作業すると、「あそこはトルクレンチを使わなかった」と騒ぐお客とか。それも「どうなんだかなぁ~」と思っちゃったりしますけどね(笑)


> カタナオーナーさんが納得できる対応はバロンには無理でしょうけど
> かなり炎上しているようですし少しでもいい方向に向かうことを祈ってます。
そうですね。普通に考えれば、ここまで公になってしまった話なので、良い方向に話を進めなければ、バロンも本当にヤバイ事になってしまうんでしょうけど・・・大手チェーン店の心臓部が、そんな“人道に外れた行為”を、さも当たり前に行ってたんですから、よほど心臓に毛の生えた奴等ばかり・・・ってのも伺えるので、どう話が進むかわかりませんね。本当に開き直ったら、どうなっちゃうんでしょう?

私も、話が良い方向に向かうことを願ってます。



>コメントは遠慮しておりましたがしっかり拝見させていただいてます。
そうおっしゃらずに、お気軽にコメント下さいね!(笑)
  1. 2013/02/23(土) 00:33:17 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

赤男爵とゆうやつは・・・

どうも!お久しぶりです。

当時17歳だった私は何も知らないペーペーで(今もですが^^;
「大きいチェーン店だから」
「店長がいい人そうだから」
こういった理由で信用してました。
が、ブレーキパッドの件はびっくりしましたね。
あれからはオイルリザーブあるのでオイル交換はしてもらいましたが、
その他整備車検は一切しなくなりました。

CBを買って最初の車検は赤男爵にしてもらいましたが、確か10万近く取られた記憶があります。
今考えたら馬鹿みたいです(笑

ま、高い授業料払ったと思い
今じゃ近寄る事すらないですが。。。
  1. 2013/05/27(月) 02:42:49 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

レッドバロン愛知県春○井店でCB400SFを買ってしまった僕はどうすれば...w
整備も一人前にできる!って程ではないし周りに得意な人がいるわけでもなく...
2りんかんに頼むしか...
  1. 2014/06/25(水) 00:46:07 |
  2. URL |
  3. あゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
バイクを買うだけなら、バロンでも良いと思いますよ!品数だけは豊富ですしね。
でも、それ以外の“整備”等は控えておいたほうが良いと思います。

2りんかんも、“消耗品(タイヤやブレーキパッド等”や、後付けパーツなんかをお願いする分には良いと思いますが、バイク本体の整備(分解・清掃)は私なら出しませんね。車で言うオートバックスやイエローハットと同じで、ブレーキキャリパー・フォーク・エンジンの分解・修理までのスキルが在る“整備士”は殆ど居ませんから・・・


店は、大きければ大きいほど、結構アコギな商売をしてる所がザラだったりします。
ホンダ車にお乗りなら、ウイング店(ディーラー)が一番良いのではないでしょうか?

あゆうさんが春日井にお住まいなのかは解かりませんが、探せばいくらでも優良店は出てきます。
個人経営でも、常連さんがいっぱい集まるようなお店(流行でやってて、そんなお客しか集まらない所は×)なんかがお勧めですね。

私はバイクをお願いしたことはありませんが、知り合いが行っていて良さげなお店だと、R19にあるアトランタさんは良心的だそうですよ!
  1. 2014/06/26(木) 01:42:54 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/167-c3ca3bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッドバロン

20年位まえからニコイチ当り前と言われてるステキ企業 刀ブログのコメ欄から被害を知ってる方のまとめがあったのでトラバしてみました マイミクさんの発言にて得た情報ですが、あ
  1. 2013/02/21(木) 22:11:10 |
  2. あやしい工房

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

