緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NIKON D300S 発表

何気にNikonのHP見てみたら、本日D300の後継機、D300Sが発表されてた。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d300s_02.htm

スペックを見てみると、D300と画素数やAF性能は据え置きと言う感じ。D300でも十分な画素数とAF性能を持っていたと思ってるので、これは無理無理にスペックを引き上げなかった事に拍手を送りたい。

ただ、いかんせん、「やっぱり付いちゃったのね・・・」ってのが“Dムービー”
これは、俺的には殆ど興味が無い。
詳しい事がまだわからないので何ともいえないが、D90のようにムービー時にAFが使えない・・・のはこのD300Sも同じような気がする。
Dムービー。あれば使う事もあるかもしれないけど、実際にはいらないかな?

で、嬉しいのが、CFカード&SDカード(SDHC対応)のダブルスロット。SDカードが使えるようになったのは嬉しいね。連写ではCFカードの方が良いみたいだけど、俺的には、D90の連写性能でも十分だからSDカードが使えるのは非常に嬉しい。
連写性能はそこそこでも良いんだけど、自分的に、D300の51点AFポイントには思い切り惹かれるものがあるんだけど、CFカードってのがネック(つ~か、それぐらい買えよ!!)だったんだよね(汗)

それと、アクティブDライティングも設定幅が増えたみたいで、これも納得のスペックアップ。

気になるのは、D300と同じ画素数のCMOSセンサーを積んだD90の方が、ノイズ対策に優れているようで、このD300Sは、もちろんD90と同等かそれ以上か?(つ~ても、俺では気にならない範囲なんだろうけど・・・)と言うことか・・・


値段の設定はどうなるんだろう?
このD300Sが出たことで、D300の価格にどれほど影響が出るか?ってのも興味が出てきてます。
D90も中々キャッシュバックキャンペーンやってくれないし~(と言うか、D90はあの性能で十分に魅力的な値段で、何もしなくても売れまくってるようなので、キャッシュバックキャンペーンはやらないような気もしてきたのだが・・・)


もうしばし、市場の動きを見てみるとしよう。


(実は、はやくD40xをオーバーホールに出したくて仕方なくなってる!けど、オーバーホールに出すと、手元にカメラが無くなる!!これ非常に辛いのね。だから、もう一基買うまではD40xをオーバーホールに出さずに頑張ってもらわないと・・・なんせ、ペンタミラー内に入ったゴミが気になりすぎて・・・って、まてよ!オーバーホールに出してお金払うなら(25000円~)D300Sと同時に発売されたD3000を買うっていう手もあるな。D40xより機能が断然多いし、AF11点ってのも・・・こっちが先か??)
  1. 2009/07/30(木) 20:27:32|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中々調子いいぞ! | ホーム | 感激です!>>

コメント

来た~

ニコンが大攻勢です
いまだに性能十分なD300をさらにあれこれして出してきました。D300S
51点AFポイントはすでにいじる必要がないし秒間7コマの連射って。。。早い!
そして見逃してはいけないのが視野率約100%、倍率約0.94倍の高倍率ファインダー!
何故か廉価版D3000はすぐにキャンペーンがあるし

さらに70-200レンズをナノクリで一新!
本気です
  1. 2009/08/01(土) 19:31:05 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

そ~なのよ!

D300ですら十分すぎるのに、さらにS付き。
ね~~。
D90に比べ、大きさ・重さがネックなだけで、オートフォーカスポイントや連写速度(D90でも十分だけど)。それと視野率。そして、結構荒い使いかたするから、マグネシウムフレーム&防塵・防滴使用も見逃せない!!

フラッグシップ(フルサイズは別物と考えて)買っておけば、それ以上(あくまでカメラね)の物欲は湧かないからな~~~。(笑)

レンズもね、欲しいけど、まだ今は買えないな~~~。

で、あつしさんの今後のご予定は??(爆)
  1. 2009/08/02(日) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

25000円?

オーバーホールで25000円からって…
凄い高いですね?
どこまでやってくれるんでしょ

こちらは単焦点レンズが昨日動かなくなってしまったのと、元々動きが渋かったのを2個修理に出してきました
部品代と技術代でかなりいくみたいです
新品のボディの夢が遠のきました
愛着わいてきたレンズだから仕方ありませんが懐が痛いですわい
  1. 2009/08/03(月) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

詳しくはわかんないんだけど・・・

>どこまでやってくれるんでしょ
シャッターユニットの交換は当然だと思うんだけど、それ以外は「??」ですね
現に、シャッターボタンの動き(接点)がおかしくて、半押しのフォーカスロックが不安定になってるんだけど、これも消耗品扱いで、オーバーホール金額の中に入ってれば嬉しいですね。

一応Nikonでは、ミラー清掃や、ローパスフィルター清掃が有償になってるけど、これは、過度に神経質になって、汚くもないのにクリーニングをお願いする輩の“迷惑度”を抑えるものだと思ってます。
有償と言えど、そんなにボッタクリの金額ではありませんしね。

けどね、25000弱~スタートのオーバーホール。
後継機がでて見劣りしない程度・・・ぐらいなら、長く使うつもりで、25000も「安い!」と言えるけど、実質、出っパナでキャッシュバック入れて45000円ぐらいでしょ?キャッシュバックキャンペーンが終わる頃に店頭売価が45000円ぐらいに落ちたら、40000円で買えることになるじゃない?
オーバーホールで25000+αと考えると、性能が上がった分、15000円上乗せでD3000買うって気にもなりますよね~?


D300sとD3000の市場をもう少し見てみて、良い感じに納得できる金額になったら、同時購入もありえるかも!(爆)

それこそD300s買っとけば、後継機の画素数アップもそれほど気にしてないから(少なくとも3年は気にしない予定。10.2MでもA4吐き出しでは十分満足してるので12万画素なら十分すぎるでしょ!パソコンまで買いかえれる余裕ないし~(爆)。フルサイズは5年後ぐらいに市場の動き見て決めますよ!)、後はレンズに気合を入れれる!!

レンズも年々、どのメーカーも面白くて良いもの出てるからね~。
手軽に使えるものと、本腰で使うもの。
そろそろ本腰で使えるものを選んでも良い頃だと思ってます。


P.S.
秋に行われる、町内の作品展(町内ってのがミソ。自分が楽しんでる写真を、プロの自分のモノサシでどうこう言われるのはつまんないので・・・)に数点出品する予定です。
今まで撮った写真を色々見てるんだけど、カメラ・レンズの性能がどうのこうの・・・より、構図とか色々と、自分の腕の無さを痛感!!。
良い機材を買っておけば、良い写真を撮れなければ、後は自分の腕が悪いって証拠になるので(笑)。言い逃れできない状況にして、自分のスキルを上げる・・・ってのが自分のスタイルになってます(笑)

  1. 2009/08/03(月) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/17-9674dba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

