緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid 試走

昨日全ての作業を一通り終えたRaid君。

100キロほど走った後、再度バルブクリアランスを見て完全作業終了!にするつもりだったので、今日、軽く走ってきました!

P1190772.jpg

P1190744.jpg
今日は、100キロほど走ってバルブクリアランスの確認をするだけ。

行き先はエンジン掛けてから・・・の思いつきで、丁度家から50キロほどの距離で、サクッと流せるルートで選んだのは、R41の道の駅ロックガーデンひちそう。
ここなら家から50キロ弱で往復で丁度いいぐらいです。

AM11:30出発です。


P1190746.jpg
外気温10℃で、出発してから8キロ(15分)ほど走った所で、“50℃~”表示するエースウェルのACE-1100のオイル温度表示が作動。
今まで、気にしていなかったTT-Rの油温も、一体どれほどで走っているのかチェックします。

P1190756.jpg
エンジンの方は快調そのもの。
前腰上オーバーホールから5万キロ、じわじわ来てたトルクダウンに気が付きませんでしたが、やはり爆発の一発一発のトルク感が完全復活してます。
載せ換えた腰下のミッションも、パリッとした感じで違和感は皆無。トータルで良い仕上がりになってます。

ただし、キャブのセッティングがちょっとずれてしまってます。
今回のFCRキャブのセッティングは、キャブの洗浄時に、OH前のセットから、メインジェット一個上げ、パイロットエアスクリューを1/4回転戻して、OH前よりも低開度と高開度域を若干濃い目に振っていたんですが、それでもアイドリング回転が若干不安定&発進時やノンビリ巡航でのアクセル戻してから、ジワッと開けた時に稀に“パスッ”とたまにミスファイヤと、0~1/8開度が薄い症状が出てます。(高開度域は、慣らしの為に開けれないので確認してませんが・・・)

腰上オーバーホールにて、ヘッドやポート、ピストンのカーボンを落としてピストンリング交換、バルブも全部新品に変えてバルブシートもカット、そしてエアクリーナーも洗浄して、排気ポートもRSVエキマニに合わせて拡大加工。
色~んな要素から、オーバーホール前と比べて、随分ズレが出たようです。

信号発進&遅いペースでの巡航以外の1/8開度~は全然問題なく走れたんで、R41を快調に走って目的地へ。


油温は、一番上がった所で68℃。走り続けていれば、65℃±2℃ぐらいで安定してます。
ちょっと冷えすぎな感じですが、外気温が10℃ぐらいなので、まぁこんな物かと・・・

真夏の外気温35℃越えとか、速度の上がらない林道2速3速全開時の時に良い結果が出ると良いですね。



P1190763.jpg
12:30、ロックガーデンひちそう到着。ここまでの走行距離42キロ。

R41を多用する人にはおなじみの道の駅ですが、バイクで尾張地区からだと、距離が中途半端で中々立ち寄らない場所でもありますね。

P1190761.jpg
道の駅の名の通り?石の博物館もあったりしますが、一度も入った事はありません!(笑)

丁度昼時だったので、昼食取って行きます

P1190767.jpg
飛騨牛飯めしと鮎そば

飛騨牛めしとかけそば自体は・・・う~ん、ありきたり?な感じでしたが、煮付けられた鮎は中々美味かったです。

この道の駅、寄ったお客さんの殆どがトイレ&売店に寄るだけみたいで、意外と知られていないのが、

20130303001sitisou.jpg
売店一番右端のたこ焼きやの横から入った赤矢印の所、ここから見える景色が中々の絶景なんですよね。

20130303002sitisou.jpg
こんな感じです。(画像クリックで大きい画像出ます)
時期的に緑が少なくてちょっと殺風景ですが、ここから北に続く“飛水峡”の一部が垣間見れる場所です。

見た事の無い方は、次回寄った時に見てみて下さいね~(笑)



さて、片道40キロほど走ったので、またR41をマタ~リと逆戻りして・・・

P1190775_20130303231420.jpg
数年前に無料になった尾張パークウェイに入ってノンビリ巡航しま~す!(ほぼ貸し切り状態(嬉))


で、行き付けのショップに立ち寄ってOH完了報告済ませて軽く休憩。

家に戻ってから、一時間ほどエンジン冷やしてバルブクリアランスチェックする予定だったんですが、ちょっとノンビリしてたら、常連さん達が集まって来て、結局話し込んでしまい、丁度エンジンも冷え切ってしまったので、お店の場所借りてクリアランスチェックしちゃいます。

P1190805.jpg

ササッとシート&タンク外して、ヘッドカバーも取ってバルブクリアランスチェック開始

P1190802.jpg

クリアランス規定値
    IN   0.09~0.17mm
    OUT  0.19~0.27mm



ヘッド仮組み時の値が
    IN 左  シム1.75mmで クリアランス 0.12mm
      右 シム1.79mmで クリアランス 0.12mm

    OUT左  シム1.50mmで クリアランス 0.21mm
       右 シム1.55mmで クリアランス 0.24mm


80キロほど走った後の今回のクリアランスが、
    IN 左  シム1.75mmで クリアランス 0.13mm
      右 シム1.79mmで クリアランス 0.13mm

    OUT左  シム1.50mmで クリアランス 0.19mm 
       右 シム1.55mmで クリアランス 0.23mm


80キロ実走してなのか、お店のゲージ借りてなのか、仮組み時と走行後のクリアランスにズレがでましたが、IN側は規定値の真ん中ぐらいなので問題なさそうです。
問題があったのは、OUT側の左側。右は規定値の真ん中辺りなので問題なしですが、左は規定値下限の0.19mmと同数値。これは流石にちょっと気になる!
このまま使用して、バルブ&バルブシートがさらに馴染んでいったりすると、クリアランスはさらに無くなる方向に行くから、最悪バルブが閉まりきらない状況に陥る可能性も0じゃありません(滝汗)

1.50のシムでクリアランス0.09mmなので、+0.05mmのシム1.55mmを使えばクリアランスは0.24mm。丁度規定値真ん中辺りに落ち着きますね。

やはり実走してからの再チェックは必要ですね。

早速、その場で1.55mmシムを注文して、今日の作業は終了です。



作業が終わって常連さん達と話しこんでたら周りは真っ暗。
結局PM7:30ぐらいまで話し込んでしまいました。

で、外は激冷えしております。



問題はここから。
バルブクリアランスは早々どうにかなる問題ではないのですが、問題があったのは例の薄いキャブセッティング。
寒くなりすぎたおかげで、物凄くエンジンが掛かりづらく、掛かっても数秒でエンジンストール。
掛けて止まっての繰り返しで、徐々にヘッドも温かくなって、エンジンが掛かりやすくなり、アイドリング時間も多少は持つようになっても15秒と続かない・・・やっぱり薄いんですね。

結局、そのまま走り出すと、それ以後、信号待ちでのアイドリングのストールは無くなったものの、アイドリングスクリューで回転をコントロールしてもアイドリングが落ち着かない。


多分、エアスクリューを後1/2回転締めれば何とかなる範囲なんだけど・・・

注文したシムが着たら、もう一度見直す事にしてみます。



一先ず、キックの上死点圧縮も戻り、セルクラッチもとてもスムーズ。エンジンも元気になってくれたし、全然大丈夫だろうと思っていたリンクベアリング等の異常も解消。これで安心して眠れそうです。(ま、今まで普通に寝てましたけどね(笑))



追記:
間違えてしまった・・・(汗

バルブクリアランスを0.19mmから広げなきゃいけないんだから、シムは薄くする方向だった!!

また今度、1.45mmシム注文しなおさなきゃ・・・(泣)
  1. 2013/03/04(月) 00:13:44|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<英雄がまた一人・・・ | ホーム | TT250R Raid 一先ず終了!>>

コメント

わたすも 同じメニュ-で 作業終わりました。
std mj115 sj45 as3/4 ps1/2 jn90fxq
上から1
10/6 mj120 sj48 as1+3/4 ps2 jn90ezt 上から1
2/25 mj122 sj50 as1+1/4 ps2
jn90ezt 上から2
とりあえず この辺で 落ち着いていますが まだ濃くしたい 方向です。ただ乗るのが4月半ば
以降なので 足踏みしとります。でわ!
  1. 2013/03/04(月) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. もんすた #-
  4. [ 編集 ]

Re: 乙

乙です!
キャブやったって事は、ヘッドは組み終わったんですね!

4月半ばってのは、言ってた例のレースっすか?標高と寒さが気になりますね・・・

意外と現状でそのまま行けたりして・・・

1/2以上は多少濃くてもごまかし効きますし、EGにダメージも与えませんが、0~1/2が決まってないと不快そのものですから悩みますね。1/8~1/4はEG壊すほどのパワーの出るとこではないので、ちょいと薄めでも良いんで無いでしょうか?(笑)

私のほうは、PSだけを上げて誤魔化すか、PS触らずASのみで下を濃くするか悩んでる所です。ま、気に入らなければやり直せば良いだけなんですけどね~



今年も元気に走りましょ!!
  1. 2013/03/05(火) 01:24:40 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/173-c8414b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

