緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR2 バッテリー交換

20130307KSR2.jpg
いや~、ここ数日でいきなり暖かくなりましたね~~。
真冬セッティングのままなので、開け始めで若干プペペが出るようになってきました

そして日が落ちるのも遅くなりました!
定時(17:15)でこの明るさ。一ヶ月前はヘッドライト点けなきゃいけなかったんですけどね


さてさて、Raidネタばかり続いてたんで、既に済ませてしまっていたKSR2のバッテリー交換ネタです。
P1180969.jpg
1月20日。RaidのOHに夢中になってしまい、一ヶ月ほど乗らなかったKSR君ですが、朝エンジンを掛けようとキーを回したら電圧計がご覧の通り・・・

「?」と思い、バッテリーを外して充電し、充電が済んでから電圧を測ってみても11.7V

そのバッテリーを再度車体に乗せ、キーをオンにすると、見る見るうちに電圧が落ちて・・・

P1180972.jpg
う~ん、完全にお亡くなりになってますね・・・

そう言えば、最後に乗った時に、ウインカー(デジタルリレー&LED)出したら、変な動きしてたのを思い出しました。


P1180993.jpg
お亡くなりになった、標準ユアサバッテリー。
ショップの社長が、俺にKSRを売る一年前に新品交換したもので、売ってもらってから1年2ヶ月経ってるから、マメに乗ってて二年チョイ持った事になりますね。

純正の対策レギュレーターが入ってて、キックしかない車体だから、ちょ~っと早いかな?と思わなくもないけど、まぁ、単相半波整流の車両なんてこんなもんでしょ・・・と割り切る事に。

で、次に選んだバッテリーは・・・

P1190158.jpg
既にKSRでは定番になってる、TAKEGAWA T-SPIRIT JB2.5L-C
めいどいんちゃいなせいであります。

普通、代理店が確りしてないようなちゃいな製品は危なくて買えないんですが、TAKEGAWAさんプロデュースなんで、何かあってもなんとかなるだろう・・・と安易に考えておりますが・・・(汗)

数年前まで、TAKEGAWAがこのバッテリーをリリースするまでは、KSRにあうMFバッテリーが存在せず、先人の方達はサイズの小さいPCのバックアップバッテリーとか流用してたみたいですが、コイツが出たおかげで、KSR純正サイズのMFバッテリーに悩む事が無くなりましたね。
しかも良心的値段。ネットで2700円で買ったけど、この値段なら2年持ってくれれば御の字でゴザイマス。

で、注文して一週間もせず到着。
初期充電無しでの電圧が・・・
P1190161.jpg
これを、充電無しでそのまま車体に乗っけて、一週間ほど放置します。

ちなみに、暗電流を測っておいたら、

P1180980.jpg
0.1mA (中学の時の技術の教材のテスターです。もう25年モノか・・・(爆))

エースウェルのデジタルメーターに時計機能があるからこんなもんかな?


で、一週間後に電圧を見たら、12.1Vと殆ど変わらず。初期充電無しなんでちょいと低めですが、面倒なんでこのまま使用します。

その後、一ヶ月ほど、ボチボチと通勤につかったりして来てますが、エンジン始動無しのキーオンで12.7vぐらいをキープ。快調に走っております。


バッテリー上がりに関係があるかどうか解らないのですが、洗車すると、エースウェルメーターのニュートラルランプとウインカー左のインジケーターがうっすら点きっ放しになるんですよね・・・乾けば問題無いのですが。しかも最近、モードボタン押さなくても、走ってる最中に、勝手に次の項目に切り替わってる事が多々あるし・・・

こんな小さいメーターに馬鹿みたいに高機能詰めてるから、いつ不具合が出ても仕方ないって言えばそれまでなんだけどね・・・(作ってる国も国ですし・・(汗))

ま、そんなこんなですが、KSR君は快調に通勤で活躍しております。

二週間前までは、水温計も60度前後でしたが、今日の帰り道は70度ぐらいまで上がってましたね。

水温が80℃近くまで上がる時期になったら、現在カラの状態で遊んでるツインラジエーターにホース繋げて、ツインラジエーター仕様に変更しますよ!


と、その前に・・・
キャブのAS開けて少し薄くして、前に作ってつけた“なんちゃってエンジンガード”と“保熱カバー”外さなきゃいけませんな。




結局、キャブアイシング対策用に買ったキャブヒーターパーツは付けれなかったけど、来年にでも製作してみる事にします。


  1. 2013/03/07(木) 23:43:43|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TT250R 最後のシム調整・デコンププラグ交換 | ホーム | 英雄がまた一人・・・>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。
私のKSRもペペプーが始まってしまいました。
またセットし直しです。

無名チャイナのバッテリーを使ってるんでいつ飛んでも不思議はないです。
どうせ安いので1年もてばいいかなって割り切ってます。

さて例のキャリパーの件ではありがとうございました。

分解してシール類をチェックしたのですがキレイ、ピストンもキレイ
なんで?思いながらシール溝をチェックしたら1ミリ大の異物が固着しているのを発見しました。
左右共に数個あり、シールのピストン側はキレイでしたが反対側にはキズというか凹みがありました。

どうやらここでシールに歪みが出て漏れていたようです。

ただ固着の具合からして組み立て段階で混入していたみたいで、パッドにサビが出ていたのを目をつぶってしまっていた自分のミスです。

お騒がせして申し訳ございません。

さっそくオイルシールの交換をして漏れは止まりました。ダストシールは使い回しですので注意深く見守ります。
  1. 2013/03/09(土) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんは。

キャリパーのフルード漏れの原因、解って良かったですね~!シール溝は良く塩のような物(透明だったり黒かったり)が固着してる時があるので、ピック・フックセット物当で、キャリパー本体に傷をつけないよう、丁寧に削り取らないといけませんね。私もキャリパーは全車両4年周期ぐらいで確認するのですが、マスターはあんまり見ない方で、前に、TT-Rのブレーキが、ブレーキを掛けて熱を持つと、勝手にブレーキが掛かる(ロックした状態になる)ので、マスターを見てみたら、ブレーキマスターシール付近にその固形物が蓄積して、ブレーキマスターが完全に戻りきらない状態になってました。(汗)

ダストシールは、数百キロ走った所で一旦ピストンを出して確認すればOKでしょう。もしダストシール⇔オイルシール間の場所にあったピストンのサイド部が汚れていたら要注意ですね。


私のKSR君は、本日の通勤時、朝ASを1/2一気に開けてみました。そしたら意外と良い感じで、帰宅時にさらに1/4開けてみたら、開け始めのトルク感が無くなって、1/4~1/2開度での回転上昇も完全にトルクが落ちて回転がスムーズに上がらない症状が出てしまった為、即路肩に止めて、また1/4戻してみたら過不足無く走れるようになりました。

驚いたのはその後で、普段あまり持続して高回転で回さないのですが、注文したシムをショップに取りに行く時、信号の無い長~い直線を、トップギア8000回転ほどで1分ほど回したら、その後えらくエンジンが絶好調なりました。今まで少~しだけ気になっていたモサツキが“スカッ”と晴れたように無くなったみたいで、あまりの絶好調ぶりに、その後のクラブのミーティングに片道15キロほどの距離を往復してしまいました。

一ヶ月ほど前に、自作ニードルのテーパーをほんの少しきつく研磨して、クリップ位置を一段あげたのと、今回のAS調整で完全にツボに嵌ったのかもしれません。

少しずつですが、悪い所が良くなって行くと嬉しいです!


あ、後バッテリーですが、以前CBRに、チャイナの安いドライバッテリーを入れたら、レギュレーターがパンクしてしまい、それを知らずにドライバッテリーが逝ってしまったと思って、ユアサバッテリーを入れたら、二回目のツーリング(交換して一ヶ月ぐらい)でバッテリーが異常加熱→使用不能になる事件がありました。
それ以来、最低でも台湾ユアサ物を使用する事にしてますが・・・

バッテリーは、中身の確認のしようが無いので、何が良いのか悪いのかの判断に困ってしまいますね・・・

  1. 2013/03/09(土) 03:06:21 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/175-fc6f771e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

