緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid FCRキャブ ベースセッティング出し完了!

先週のショップからの帰り道(夜の激寒)に薄すぎでアイドリング超不安定(EGが温まるまで、アイドリング持続不可能)と、その次の日の通勤の朝夕(前日の夜より少し暖かい)で、やはりエンジン始動が多少困難&明け始めでミスファイヤ有りの薄すぎ状態で、外気温10℃以上なら何とか・・・で、それ以下の温度ではまともに走れなかったので、本日FCRのセッティング出しやってみました。

P1190898.jpg
EGオーバーホール後(プラグも新品)150キロしか走行してませんがプラグ真っ白ですね。

アイドリング域と開け始めが薄いのは間違いないんだけど、そこそこ綺麗に回る1/4開度から上も、実際に薄いかどうか解らないので、今日は一旦全域濃くする方向から始めてみます。


先週薄いと感じた、EG O/H後一発目のキャブセッティングは、実はEG O/H前の10月11月に燃調絶好調(エンジン内はOH時にダメージが発覚しましたが・・・)の時に比べ、メインジェット一番上げ&スロージェット一番上げ(ASは共に一回転戻し固定)と、開度の上と下を少し濃くした状態のものでした。

が、それでも薄かったんですね~(汗

腰上O/H時に、ヘッドをバルブシートカット&排気ポートを随分いじくって、オーバーラップ特性がかなり変わった物と思わるのと、ピストンやヘッドのカーボンも綺麗に除去(圧縮が若干落ちる)、そしてエアクリ(No Toil)も洗浄した後だったんで、色んな要素が絡んでるのでしょう。


で、本日のキャブセッティングは、全域が一段ぐらい濃くなるように、メインジェット一番上げ・ニードル交換(ストレート径をT→Sと一段濃く)、そしてスロージェットは変えずにAS1/2戻しで、FCRではアイドリング開度付近のみに効果のあるPSも1/2開けて濃くしてみます。
(本当は一つ一つ順を追って交換するのがベストなんですが、ま、各パーツの調整幅の見当は大体付いてるので、今回は全域濃くして、どう変化があるか見てみる事にします。)
P1190899.jpg

この状態で試走してみると・・・

明らかに全域濃すぎ!!

アイドリングは一発始動で安定しているけど、開け始め→1/4はアクセルチョンでトルクは上がってる物の“モア~”っとした濃い症状の立ち上がり。

そして、前の薄いのか濃いのか解らなかった1/4から上の開度も、開けても車速の乗りが鈍すぎる・・・これも濃くなりすぎの症状だ。

1キロほど走って、直ぐに二度目のセッティング変更。

PSを1/4戻して、SJ・ASは変更なし。ニードルストレートをTに戻して段数も2段のままで・・・

これで試走してみると、これが結構ドンピシャ。

アクセル閉じた状態で一発始動。アイドリング安定。開け始めのレスポンス&トルク感も悪くなく、1/4から上の回り方は、EG O/H後のセッティングの時と同じに戻り、全開まで鋭い加速感が戻りました。
1/4から上は薄くも濃くも無かったみたいですね。

一先ず、これで30キロほど走ってみて(林道も軽く1本。立ち上がりの蹴りだし感は良好でした)、若干の疑問ポイントもありますが、普段走行に支障がない全域セッティングのベースが出来ました。(全開域は一応まだ慣らし中・・・と言う事で調査中です(笑))
後は、色んな要素(気温・標高)にあわせて、少しずつ調整していく事にします。

P1190901.jpg
過去のセッティングデータと今年のデータ。データはちゃんと取っておかないとね


ちなみに、参考になるかどうかは解りませんが、TT-R用として売られているFCRキャブのストックでのセッティングパーツと現在の自分のセッティングです。


          ストック            現在(2013 3/16)
MJ          #125              #132(現在調査中)
JN          90FTM             90EZT(上から二段)
SJ          #38               #40
AS           1                1/2
PS           1               1・3/4

あくまで参考までに留めて置いて下さい。
同TT-Rでも仕様や使用地区により随分セッティングが違いますので・・・






明日のクラブのツーリングは三重方面。
300キロほど走るのかな?ゼファーかCBRかRaid、何に乗っていこうか悩んだんだけど、一先ず今日のセッティングがどうでるか試したい!&EGの最終慣らしを終わらせたい!!と言う事でRaidで行く事にします!!


パリッと走ってくれると嬉しいですね!






早く寝よっと・・・


  1. 2013/03/16(土) 22:33:55|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TT250R Raid OH後の燃費検証 | ホーム | 実感の春到来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/178-5a2dbbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

