緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid OH後の燃費検証

前回のセッティングにて、一先ず難無く走れるようになったRaid君。

そのセッティング状態で、三日前のクラブのツーリングで250キロほど走ってきたけど、すこぶる快調そのもので、要らん走り方ばっかりしていたので、燃費が28km/Lとちょいと悪~ございました。

が、帰りの高速でのトップギア80キロ~の1/2~3/4開度での加速は、今まで味わった事の無い加速感を味わわせてくれて超ご満悦でした(排気量20%増しと言っても過言ではない伸び)。
が!(くどい?) MJをOH前の調子の良かった#128から#132に上げていたおかげか、3/4から全開が濃すぎのようで、120キロから上が超重い感じ。ま、濃い分にはEG壊さないし、普段あんまり使うことのない帯域なんで、暇見て再調整する予定です。

で、今日はちょっと天気が怪しかったのですが、そのセッティングで燃費がどれほど出るのか、試しに近場に散歩ツーリングに出かけてみることにしました。

2013032008.jpg

EG OH前に比べ、低速域での1/8~1/4開度でのパンチ力が無くなった感がして、

「排気ポート削りすぎちゃった?これ、逆に燃費運転で不利じゃね~の??そうだったら使えね~じゃん!!」

とか色々考えて、夜も眠れない(確り寝てましたけど・・・)日々を過ごしておりましたが、実際にどれほどの燃費が出るのか試してみない事には始まらないので、本日100キロほど燃費運転ツーリングしてきました。

行き先は、岐阜の道の駅“平成”。
数週間前、会社で新聞見てたら、この道の駅で売られているある物体が紹介されていて、仕事でパートナーのおじちゃんと、「なんだこれ?美味いんかな?」と二人で興味深々だったことから、そいつを買いにプラッ~と出かける事にしました。

まず、家を出て直ぐに燃料満タン。今回、荷物は少ない物の(雨具と一眼カメラ一機のみ)、普通のトレールバイクに比べれば、Raidやジェベルの燃料満タンはかなりの重量増となります。
でも、これでないとRaidとしての利用価値は全く無くなるので、この状態で燃費を見てみる事にします。
後、空気圧も規定値に。前の状態はF=1k R=1k。これじゃ燃費も悪いはずです。規定のF=1.25k R=1.5k入れて出発します。

国道41に出て、のんびり車の流れにのって(70~80キロ)、美濃方面へ北上します。
外気温度15度での70キロ巡航で油温は70℃で安定。外気15℃でこれなら良い所でしょう。

犬山付近の対向車線で二台の車が別々に白バイに止められてましたね。ご愁傷様です。

走ってる最中に、携帯とタバコを持ってくるのを忘れたのに気がつき、美濃に入ってからコンビニに寄ってタバコを購入(ライターは常にジャケットに予備が入ってる(笑))
天気ばかり気にして、「降られる前に!」と急いだんで、すっかり忘れ物してきてしまいました(汗)

美濃から、走り慣れた県道63に入り、ここものんびり70キロペース。途中白バイ居たけど、少な~い車の流れに乗って・・・なんで見てすらくれんかったです。(トレールは無視される傾向にあるのである意味安心です)

神野交差点を右に曲がり、そのまま県道63を走って目的地の道の駅“平成”到着。

2013032001.jpg
この道の駅の名前、“平成”なんで“へいせい”と読んでしまいますが、実は“へなり”が正解です。
お土産袋にも“HENARI”と確り書かれています。
でも、それを前から知ってるのに、つい「へいせい」と言ってしまう私が居たりします。(汗


この道の駅も、家から40キロ未満で、あんまり寄らない所(寄っても朝か夕方の店が開いていない時間帯)なんですが、今日は例の物目当てで昼出発してるので、店も普通に商いしてる時間帯。

となると、ココのお気に入り名物(勝手に自分がそう決めてる)を食さない訳にはいきません。

それが

2013032002.jpg

2013032003.jpg

コレ。
イチゴ果肉入りのソフトです。
後味が若干残るし、ちょっと甘すぎな感じもしますが、味・食感は絶品です。

今日はお世辞にも暖かい・・・とは言えませんでしたが(外気温度13度表示)、店が開いてる時間帯に中々寄らないので、開いてる時は冬でも食べてます(笑)

ソフトを食い終わって、店の方へ

2013032006.jpg
足湯もありますが入った事はありません。
で、今回も入りません。

2013032004.jpg
店に入るとありますありますご当地物が・・・でも歩き回っても例の物が見当たりません。

店のおばちゃんに、「数週間前に新聞に載ってた・・・」って聞いたら、冷蔵コーナーの方に連れて行かれ・・・

2013032005.jpg
ありました!商品名“玉みそ(冬季限定)”すっかり忘れておりました。
味噌の癖に冷蔵保存だったんですね。そりゃ、常温コーナーでは見つからん訳ですわ(汗)

一先ず、自分の分と、会社のおじちゃんのお土産に二個購入。これで今日の目的の一つが終了。

外でタバコ吸ってたら、雨がポツリ・・・とやってきました。

本降りになる前にそそくさと道の駅を退散。

帰りは、県道63をそのまま北上して、県道64に移って国道41へ。
帰って来た今気がついたんですが、途中に県道97ってのがあって、昔、クラブで県道63で帰ってくる時に、道を間違えたクラブ員数名がココに入って、
「いや~、エライ目見たわ」(その時は夜で、一人コケたらしい)
と言っていたのを思い出しました。どんな道か寄っときゃ良かった・・・(笑)


国道41に出ると、そこは前回の慣らしツーに寄った道の駅“ロックガーデンひちそう”。
ここからノンビ~リ国道41で南下します。

丁度この辺りから雨脚が少し強くなってきて、雨具に着替えようか選択に悩まされましたが、着るのは面倒と思わないのですが、帰ってきてから乾かして畳むのが面倒な人なんで、雨具は着用せずそのまま意地で帰宅する事に。

結果、帰って来たら、ジーンズの脛部分とジャンバー前面水浸しでしたが・・・



で、地元に戻ってきて、出発時にガソリン入れたスタンドで燃料補給。

走った距離はというと・・・


2013032007.jpg
おしい!後900m走ればキリが良かったかな(笑)

で、入ったガソリンの量が冒頭の写真。

計算すると・・・





「FCR最高~~~~!!」



ホント、吼えたくなりますね(笑)
リザーブに掛かる13Lをこのペースで走ったら、

470KM!!

走れることになりますな。全タンク容量16Lなら578キロ・・・いやはやどうしたもんか(どうもせんですけど・・・)
開ければノーマルの比でないパワーが出るし、もうこれ以外考えられませんです。ハイ



ま、今日は本当に車も少なくて、道も限りなく信号の少ない道を選んでるのでこの結果ですが・・・

ペースは、何時も一人ロングに出る時のペースでした。ロングの時は+10キロ弱ほどの荷物積むので、この燃費は到底出ませんが・・・


でも、OH前の最高燃費より1km/L伸びてたりしてるので、懸念は全て排除されましたね。






今日から さらにぐっすり寝れそうです!(いや、何時も寝てますけど・・・(笑))

  1. 2013/03/20(水) 16:26:42|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<再びジェットニードル製作 | ホーム | TT250R Raid FCRキャブ ベースセッティング出し完了!>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。

Raidの整備をかなり興味深く拝見しました。
私でも理解できるくらい丁寧に書かれていましたのでますます4ストを弄りたくなりました。

FCRは以前乗っていたアドレスV125にのせようと四苦八苦したのですが
スクーター特有のフレーム構造と外装のため断念しPWKを使いました(笑)
2スト用とは言われていますが意外に使えましたよ。

FCRは価格に見合う性能を持ってるんですね。
私には使いこなせない予感がします(汗)


KSRくんはキースタフロートバルブのせいで全開でのガソリンの供給が追いつかず純正と交換しました。
そのせいでセッティングのやり直しです。油面もしっかり調整しました。
(キースターのセットは一つも使えるものがないことが良く分かりました)

とりあえず100、32.5、真鍮クギニードル2段目(ノーマル0段相当)で落ち着いています。
これでは全開は若干薄めみたいですので自重気味です。


またブログ更新を楽しみにしております。
  1. 2013/03/21(木) 02:19:36 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、毎度書き込み有難うございます。

今日はホント寒かったですね。冬が舞い戻って来たのかと思うほどでした。
おかげで、うちのKSR君も、朝の通勤時はちょっとご機嫌斜めで、思うように吹けてくれませんでした(汗

そうですか、やはりキースター製は、ニードルやMJのみならず・・・と言う事でしたか。確か送料含めて4000ほどしたんですよね。アレ。ニードル1本のストレート径だけが参考になったものに4000円、お互い、随分痛い出費でしたね・・・(泣


FCRは、パワーが出せるので有名なキャブですが、もう一つ有名なのが、セッティングの出しやすさなんですね。
KSRでアクセル開度との関係を理解されてるなべちゃんさんなら、FCRのセッティングを行ったら、他のキャブがメンドクサク感じる事間違い無しです。
付属についてくるFCRマニュアルの各パーツの守備範囲どおり、開度ごとにビシッと増減出来るので、物凄く使いやすいです。KSRのVMのように、スローが何処まで効いてるのか・・・なんて煩わしさは皆無ですから(笑)

PWKも4stで使う方、結構居るみたいですね。私もTT-RにFCRとPWKで悩んだくちです。なんでFCRを選んだかは忘れちゃいましたけど・・・(滝汗
これからやるDTにはPWK行ってみるつもりです。(と言うか、「それじゃないとイカン!」と言う人が居るので・・・(笑))

インジェクションな時代ですが、まだまだ色んなキャブ、試してみたいです。(笑)
  1. 2013/03/22(金) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/179-fcedffa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

