緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中々調子いいぞ!

今日は仕事が休み。
けど、生憎の雨。梅雨明けなかなかしないな~と思ってたら、ラジオで、「今年は梅雨明け宣言無し」なんて事を言ってた。
年々、気候自体が変わり始めてるね。かなりの急加速でさ。

ま、それは置いといて、明日は例の大会で、スタッフは現地にAM3:00集合だから、今日は早めに寝ないといけない。
だから一日遊んでられなくて、晴れたら昼過ぎまで、オートバイの洗車とメンテをするつもりだったが、朝起きて、降ってはいないものの絶対に降るような天気。

こんな時は・・・

魚釣り!!(爆)

AM9:00。竿と道具を車に放り込み、高速で近郊のスポットへ直行です。


なんせ10年やってなかったから、適当な所見つけて・・・と、高速降りて、市街地からちょっとはなれた、昔は有名だったスポットに足を運びます。

0908012.jpg

フィールドのコンディションは抜群です。

が、市街地から近い事もあり、多くのフィッシャーマンが叩くので、直にスレてしまうポイントです。

が、

こんな天気です。出るか出ないかは活性次第・・・って事で、降るのが弱くなったと同時に車から降りて、ポイントを丹念にチェックしていきます。

アキュラシーも段々取り戻し、丹念にポイントを攻めますが、一向に動きさえみえません。

「活性ひくいんかな?」

カバーのポイントを諦め、歩いてオープンのポイントへ移動。

0908011.jpg

すると、浮いてる雷魚発見。

2匹ほど鼻先にルアーを通しますが、全く興味なし。
うん、スレてるか、水温低下で活性が低いか・・・ですな。

そのまま諦めずにオープンクリークを進んでいくと、元気に泳いでいる魚を発見!!
鼻先にフロッグを通すと、元気に追いかけてきました!!

「ムフ(心の中で)」

と、ほくそえんだ瞬間

「プッフ!!」

と、何とも心地よい捕食音!!

この魚、ファイトも中々で、NEWロッドのOFT 76“柔強”をガンガンしならせてくれました。

足場がちょっと高かったので、ゴボウ抜き
で、引き上げたこの魚、綺麗な魚体の70cmでした。
0908013.jpg



この後、アタックが一本もなく、雨が土砂降りになり車の中で待機とか繰り返してるうちにPM2:00を回ったので、大人しく引き上げてきました。

が、なかなか難しくなった近郊の雷魚釣りで、この魚が捕れただけでも、良い腕の錆び落とし?になりましたね。


帰ってきてからは、遅れに遅れてる、バイククラブのレポート作り。
途中で寝てしまいましたが、先ほどまで作業を進めてまして、あと2時間ぐらいでアップ出来そうです。(でも前々回のツーリングのレポートだけど・・・(滝汗))
クラブのメンバーは、首を長くしすぎて、既に諦めてる?のかも・・・
頑張って、早く更新するようにしますです。(スミマセン)




さてと、明日は大会です。

参加者の皆が楽しんで良い釣りが出来ると良いですね~~~。



朝早いから、早く寝ないといけないのだが・・・
  1. 2009/08/01(土) 22:55:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月2日のスネコン | ホーム | NIKON D300S 発表>>

コメント

雷魚ネタ

雷魚で盛り上がってますね
ガキの頃ですが用水で雷魚を見かけ素手で捕まえようと孤軍奮闘しまして
手で捕まえたと思ったその時雷魚が凄い勢いで滑りながら腕を立ち上ってきまして…しかも歯を立てながら(汗)
腕の表皮をバリバリに裂かれた記憶があります
子供心に恐怖を感じました
今でも雷魚は獰猛であると思っています
いつかリベンジをば。。。
以上自身の思い出話でした
  1. 2009/08/03(月) 20:59:36 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

人として生れて・・・

>いつかリベンジをば。。。
穏やかじゃないなぁ~~(笑)
けど、本当にしないでね。
もし○△□な事やっちゃって、それがライギョマンに知れたら・・・貴方が沼に沈む事になりかねませんので・・・(汗)
誰かが釣った雷魚の恥ずかしい裸体(爆)を撮りまくる程度にしておいて下さいね~~~(核爆)

で、

>しかも歯を立てながら(汗)
>腕の表皮をバリバリに裂かれた記憶があります
>子供心に恐怖を感じました

ここがタイトルに書いた「人として生れて・・・」に纏わる問題。
原人間は、回りに外敵(命に関わる)ものがほぼ0に近い状態。
人間も立派な“動物”とすると、と、ある感情・概念が薄れてます。

それは“外敵から身を守る”事。

普通に街中で生活してると、他の動物との接触で“死”を想定する事は、殆ど皆無なことと思います。
が、
野生で生きる動物はどうでしょう?
彼らは、“自分が生きる為に・・・”と言う概念から、他の動物を攻撃します。逆に言えば、自分に害の無い動物には何もしません。
これは“食”にも言えることです。
かのライオンでも、“腹が減る”→“餓死する”から獲物を捕食する。けど、お腹がいっぱいになったら、例え目の前に獲物となる動物が通り過ぎても何もしません。

野生で生きている彼らは、“捕獲される=死”の世界に生きてますから、人間がじゃれついて捕まえる行為でも、彼らは「食われる(殺される)」と必死だったんでしょね。

その、“殺される”と思って必死で暴れる魚を、「いいファイトだった・・・」と楽しんでいる俺達。
で、キャッチ&リリースが良い言葉と思ってる俺達ルアーマン。

まさしく“偽善者”なんですよね・・・

微妙な気分です。
  1. 2009/08/03(月) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/18-ab8c2835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

