緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再びジェットニードル製作

いや~、すっかりブログ更新を一ヶ月放置してしまいました(汗)

先月は、荷主さんの決算期と言う事もあって、月の中旬あたりから超激務になってしまい、そのおかげで腰を痛くしてしまったり、疲れが全く取れない状態とヘトヘトになっておりました。(いや~、ホント歳を感じるようになっちゃいましたね(滝汗)

で、先週からやっと通常の状態に戻って一安心しとります。


仕事は激務でしたが、晴れた休みの日は、確りと桜だけは撮ってきましたよ

これから、撮ってきた写真を少しず~つアップしつつブログ更新してきますね。


20130330ooigawa-c11.jpg
3月30日の大井川鉄道。その筋(鉄)ではありませんが、機械好きなんでSLだけは大好きなんですよね。
以前から、その好きなSLと桜を掛けてみたかったのもあって、今年はクラブのA氏と高速で大井川にすっ飛んで撮りにいってきました。

桜は散り始めでしたが、なんとかお気に入りを撮れて満足です(笑)




では、今日はKSRのニードル製作ね
ここ数週間で随分と暖かくなってきて、前に製作したジェットニードル使用でKSR君もすこぶる調子が良くなってきてるのですが(逆に、某国製の安物LEDテールランプのLED3個だけが、基盤の接触不良で点いたり点かなかったり・・・なんていう、つまらな~い所にオチがついてますが)、調子が良くなると同時に、微妙な違和感が特に気になるようになってきます。

まず前回製作したニードルでは、ストレート径を太くして開け始めから1/4前後までのモモリをガンマバルブと合わせて随分解消出来るようになってきてるのですが、それでも最近、“濃い”症状が出てきて、冬に比べASを半回転開けてモモリ解消の方向に振ってるんですが、モモリが消えるぐらいだと、全閉~1/8がちょ~っと薄い感じがしてきてること。

全閉~1/8は気持ちもうチョイ濃くしてトルクを増やして、逆に1/8~1/2を薄くしたいので、ニードル段数を一段上げてAS調整が得策なんだろうけど、実は、ストレート径を太く作った現ニードルは、テーパー角をノーマルの3FL17と同じぐらいにしてるので、今の状態でも全開時にMJ帯域が出きって無い“薄い(全開レッド付近で急激にトルクが落ち込む)”状態なんでさ。
流石に焼きつき・抱きつきが怖いんで(悪夢が蘇る?)、今の所、3/4~全開は自主規制掛けております。
そんな状態なんで、これ以上ニードルを落とすことも出来ない状態なんですね。

なので、昨日・今日の二日掛けて1本のニードルを丹念に製作しとりました。(やっと仕事から帰宅して作業する気力が出来てきました(笑))

目指すは、現ニードルとストレート径は同等で、テーパーをキツメに掛けて、全開で確りとMJ域が開放になるようにする事。

以前、MIKUNIの技術担当さんに話を聞いた時は、「VM18は、1/2開度でMJ帯域が開放するテーパーになっています」 と言われてたんですが、それが、KSR等の純正VM18での3FL17ニードルでの事なのか、キタコVM18の4M10ニードルでの事なのかは、その担当者さんでも解らないと言ってました。(車種ごとの純正VM18のデータが無くて、キタコ4M40のストレート径を教えてくれたので、多分、キタコ4M40ニードルでの話しなんだと思います)

一応1/2開度でMJ開放になるという事だけは頭にとどめておいて作業開始。


P1190995.jpg
小細工用の鉄やすりで大雑把に削った後に、ダイヤモンドやすりで慣らしてペーパー1000番でジワジワっと目標の値まで削っていきます。今回は特に時間を掛けて、超丁寧に目標値に持って行きました。



P1200006.jpg
上が今回製作したニードル、下がノーマルの3FL17ニードル。
ストレート径はノーマルよりも0.02mmほど太いのは現在使用してるニードルと同じで、テーパーをきつく掛けて全開時にMJが確り出切るように仕上げて見ました。

このニードルももちろんテスト品なんで、データだけ確り取っておいて、実走させて不具合があったら、再度作り直して少しずつ追い込んでいく事にします。






  1. 2013/04/19(金) 23:37:11|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KSR 自作ニードル二号の結果 | ホーム | TT250R Raid OH後の燃費検証>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/180-9e2f948e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

