緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR 自作ニードル二号の結果

20130330掛川城
3月30日掛川城



昨日作り終えた、KSRの自作ニードル二号を試してみました。

はてさて結果は?
P1200011.jpg
今日は仕事だったんですが、何時もどおり土曜出勤は仕事が少ないので、合間見てKSRバラして、仕事が終わってから(出勤してから一時間半でノルマ終了(笑))、会社でニードル変えてセッティング出ししてました。



20130420自作ニードル
右が、以前作った一号ニードル。ストレート径をノーマルより0.02mm太くした2.045mm仕様でテーパーはノーマルの3FL17と同等に削った物。
左側が今回作った二号ニードル。一号品では1/2から上が極端に薄くなる傾向だったので、テーパー角をキツメに削ったものです。ストレート径は一号品よりも0.005mm太い2.050mmにしてあります。(AS調整しても薄すぎ感が出たら2.045mmにシェイプする予定です)



で、ニードル入れ替えて、クリップ位置を3回ほど変えて(KSR純正VM18に使用されている3FL17ニードルよりも2mmほど長い4M10ニードルの加工ニードルなんで、あえて切り上がり位置と段数は記載しません)、その都度AS調整を1/8開度単位で色々調整してみたんですが・・・








出ました!!(o`∀')d





いや~、これほど変わるとは思っておりませんでしたよ(驚)
モモリの出やすい1/8~1/4付近は全くもって無問題!どころか、一号ニードルよりもブリブリにトルクが太って、嬉しいほどの加速を見せてくれました!!
KSRのドノーマルや、完調のKSR(チューン機含む)に乗ったことが無いんで、今まで一号品でモモリ解消して普通に乗れていたつもりだったのが、大きな間違いでしたね・・・

「こんなにも乗りやすく(速く)なるなんて~~~!!」


嬉しすぎて言葉も出ません!
(つか、多分これが本来のKSRの走りなんでしょう。それを自分が知らなかっただけなのがとても悲しいです。さらに追い込むと違う顔を見せそうな気がしますが、今はこれで十分すぎです(笑))


本来なら、1/2開度から上を濃くする為に作ったニードルなんですが、あまり期待していなかったストレート径0.005mmアップでのこの走り、これは嬉しい誤算でした!


対して、本来の目的であった1/2開度から上。

これはですね~・・・






これも期待通り!!





なんだと思います・・・(汗)


一号ニードルで1/2から上が薄く感じていたので、#100→#102.5→#105と徐々にMJを上げていったんですが、番手を上げても変化が全く見られなかった事から、「これ、絶対MJじゃなくてニードルテーパーだな・・・」と思い、次のニードルを作るまで、MJを#105のまま3/4開度から上を自主規制掛けてたんですが、MJ#105のまま、今回の二号ニードルに変えたら、1/2開度から上は、レッドに近づく時のトルクダウンはなくなった変わりに、

まわり方が超激重!!あのレッド手前でいきなり落ち込む嫌なトルクダウンが無くなった代わりに、1/2開度から上が、全体域で濃い症状のトルクダウンがおこって、パワー感が全く無い状態でゆっくり伸びていく感じ(1/2~3/4開度で“プペペッ!”のおまけつき)

で、どうみても濃い状態なんですよね。

ま、MJ域が出きってるのは確かなので、今回のこの二号品の目的はバッチリ叶っているのですが・・・これは、時間を見てMJを一つずつ落として様子見していく事にします。



一先ず、1/2開度まででも、十分過ぎるほど普段乗りでは楽しめる仕様になったのが嬉しいですね


これから、再度、一号ニードルとのデータと見比べてみて、今後この二号ニードルにてMJ交換で何ともならなかったら、新たな三号ニードルの製作も・・・(心の中で、「このままMJ交換で何とかなってくれるのではないか」と期待しているのですが・・・。実は三号品作るの、面倒になってきてるんですよね(滝汗))




このまま、このニードルでセッティングが終われるといいなぁ~~・・・



  1. 2013/04/20(土) 19:38:11|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゼファー車検 | ホーム | 再びジェットニードル製作>>

コメント

こんばんは~

お疲れ様です。

前回今回とキレイな写真ありがとうございます。
特にSLは子供の時に鉄道好きだったので今でもワクワクします。
京都にある梅小路蒸気機関車館には通ったものです。

さてニードルですが説明がなくても写真だけで新造された方が分かってしまいます(笑)
やはり何本も作っていると見た目で判断できてしまいます。

テーパーがきつく短くなっていますね。
1/2以上で濃いとのことですが3/4(8000回転付近)あたりでモモリが出てきませんか?
メインジェットで調整できるといいですね。

私もニードルの調整をしています。

2.040ニードルはガンマカッタウェイでの濃い1/8をこえるとトルクダウンしてしまい使いにくい状態です。
スロー、カッタウェイ、ニードルのバランスが取れていないと判断し2.025まで削り、クリップを上げることを想定1/2以上をノーマルより均等に0.01ずつ削りを入れました。

お陰で今までで一番濃いセット(32.5、102.5)でほぼベストが出ました。
クリップはノーマルー1段相当、AS11/4です。

ただこれから本格的に暖かくなってくると変わると思いますのでまたニードルを新造していきます。

クリップ位置が任意で作れるので真鍮クギは中々使えますよ。
良かったら試してみてください。
  1. 2013/04/21(日) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

なべちゃんさん、ドモです!

> 前回今回とキレイな写真ありがとうございます。
いえいえ、下手な写真ですが、喜んで頂けると嬉しいです!

> 特にSLは子供の時に鉄道好きだったので今でもワクワクします。
> 京都にある梅小路蒸気機関車館には通ったものです。
私も、子供の頃は丁度“ブルトレ”ブームで、名古屋駅とかに良く連れて行ってもらってましたが、その時は“SL”は、もう無いものだとばかり思っていました。(今では電気式の車両にはこれっぽっちも興味が沸かなくなってますけどね~)

今でこそ・・・ですが、やっぱりSLは滾るものがありますね。機械の癖して表情があるというか・・・
近々、SLを題材にして、ブログ更新すると思います。


> さてニードルですが説明がなくても写真だけで新造された方が分かってしまいます(笑)
> やはり何本も作っていると見た目で判断できてしまいます。
良いですね~。そのディープ加減が!(笑)


> テーパーがきつく短くなっていますね。
> 1/2以上で濃いとのことですが3/4(8000回転付近)あたりでモモリが出てきませんか?
> メインジェットで調整できるといいですね。
>
> 私もニードルの調整をしています。
>
> 2.040ニードルはガンマカッタウェイでの濃い1/8をこえるとトルクダウンしてしまい使いにくい状態です。
> スロー、カッタウェイ、ニードルのバランスが取れていないと判断し2.025まで削り、クリップを上げることを想定1/2以上をノーマルより均等に0.01ずつ削りを入れました。
>
> お陰で今までで一番濃いセット(32.5、102.5)でほぼベストが出ました。
> クリップはノーマルー1段相当、AS11/4です。
>
> ただこれから本格的に暖かくなってくると変わると思いますのでまたニードルを新造していきます。
>
> クリップ位置が任意で作れるので真鍮クギは中々使えますよ。
> 良かったら試してみてください。
やはり、なべちゃんさんとは、車体や使っているパーツとの違いか、自分のセッティングと違いがでてきてますね。でもなべちゃんさんのセットも私のセットも、どれも“正しければ間違いでもある”と言った所でしょうか。良い方向に向けて試行錯誤するのが楽しいですよね~!

私も、ニードルに関しては、なべちゃんさんの言うとおり、2.03mmほどの物とか、時間を見てこれから色々作って試して行きたいと思ってます。

昨日(日曜日)キャブを再度セッティング出しで色々やってみたんですが、勘違いもあったり、新しいニードルで見えてきた事もあったりと、色々考えさせられています。ひとまず悪い方向には向かって無い(EGを焼きつかせたり)ので、これからも腰をすえて気長に楽しんでいく予定です。
(いまだに真鍮釘でチャレンジする度胸が無いのですが・・・(滝汗))


また近々、レポアップしますね!!
  1. 2013/04/23(火) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/181-501d8256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

