緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼファー車検

今日は、午前中ちょいと会社に時間貰って、ゼファーをユーザー車検通してきました。

20130422001.jpg
陸運局に到着すると、居ますね・・・赤い男爵さんのトラックが三台も!
炎上事件があったにも関わらず、お客さんは途絶えてないようでよござんした。(もちろん心かは言ってません)

一人一台のトラックに3~4台。で、バイク一台につき一人分の人件費を確りお客さんから貰ってるんだよね・・・
これ見ると、こういったショップには、高いお金出してまで車検出す気になれなくなっちゃうんですよね~~~



ま、それは置いといて、今回のユーザー車検レポです
んまず、必要書類(本当は事前に用意しないといけないんですけど(汗))買って、重量税(コイツが今回後で引っかかったんだよね。)と自賠責入って、書類を仕上げて検査官に確認貰ってラインに入ります。


20130422002.jpg
うっ、赤い人の後ろだ・・・バイクはゼファー400ですかフムフム

昔のファイヤーブレードを通しに来た新米赤男爵社員みたいに、何かしてくれないかなぁ~・・・とちょっぴり期待しつつ(笑)



20130422003.jpg
赤男爵が何かしてくれる事を期待していたら・・・自分が光軸で落とされちまった!!(爆)

ま、オートバイの光軸なんて落とされるのが普通と思ってるから(ヘッドライトを外す作業したり、フロントタイヤをちょいとぶつけてフォークが軽く捩れるだけで簡単にずれちゃいますからね・・・。光軸で落ちるのは当たり前と思ってるけど、DR400Zとかみたいに、ノーマルでも光量が足らなくて落ちちゃうのは問題ありですね)、慌てず騒がず、一旦車検場を後にして、車検場横にあるテスター屋さんへ

20130422004.jpg
はい、ここで光軸の調整お願いしますよ~!
今回見てもらったら、ずれていた光軸量は結構絶妙なズレ具合でした。(何時もは、結構なズレを起こしてる事が多かったんですけど、今回は「えっ、そんだけ??」ってくらい極少のズレでした。)
1分ほどで調整してもらって、料金は1500円也。


テスター屋さんで調整済ませて、再度、車検ラインに並びます。

20130422005.jpg
うっ、また前に赤い人が・・・(しかも二人続いてるし・・・)
しかも今度はゼファー750ですか・・・ふ~ん。どうみても、機械弄りできるような社員に見えないんだけど、んまぁ、ほっときましょ。


20130422007.jpg
光軸のみ不合格だったんで、今回はブレーキテスト等は全てパス。ヘッドライトの再検やって無事合格です。


これで後は新しい車検証を発行してもらうた為、まずは総合ボックスなる所へ全書類を提出・確認してもらってから、その書類を持って建屋に戻り、車検証発行の手続きをしてもらうのですが・・・

書類をケースの中に入れて、車検証が出来上がってくるのを待ってたら、

「オートバイの佐藤さ~ん」

車検証が出来上がったと思って軽い足取りでカウンターに向かうと・・・


受付のおばさん:「佐藤さんのオートバイ、13年越えてる車両で重量税4400円だから、この重量税だと足らないんですよ」

俺:「やっぱり!ですよね~~~~(笑)」


車検場に到着して、書類買って直ぐに重量税の印紙を買ったのですが、重量税の印紙買う時に、係りのねーちゃん(おばちゃん?)に、「何年登録の車両ですか?」と聞かれ、

「1999年です」(私のゼファーはC6型です)

と、しっかり答えてたんですが、その答えを聞いて提示された重量税の金額が3800円だったんすよ。

心の中で「???何時から安くなった?(最近、重量税の値段の変動に頭がついていかなくなってるので)」と思いつつ、言われた金額を払って3800円の印紙を書類に貼り付けて、それからここまで2~3度の書類審査?を通ってきて、最後の最後で「やっぱり~~~~~~~」となった訳ですよ。

急いで足らない印紙を買いに戻って、書類に印紙を貼り付けて、再提出。で、無事に新しい車検証頂きました。


ま、別に大したトラブルではないんだけど、今回は、光軸落ちやこの印紙トラブルであちこち行ったり来たりしたんで、会社には「多分11時には出勤できると思います。落ちなければ・・・ですけど(ちなみに陸自⇔会社はバイクで10分の距離です)」と先週伝えてあったのですが、会社に到着したのがAM11:30と、落ちたのがバレバレの時間になっちまいました(笑)


ま、とりあえず問題無しで車検も通せたし、また二年、ゼファーにも元気に走ってもらう事にしましょうかね!

(ちなみに、6年前の四月にこのゼファーを連れから貰った時の走行距離が4000キロで、前回の車検時での距離が55000キロ。年12500キロペースで走ってきたのが、今回の車検での走行距離が63000キロ。二年で8000キロしか走ってない。FCR入れたRaidが調子良くてツーリングに多用したのもあるし、通勤鈍足のKSR君のおかげで、ゼファーを通勤に使うのもめっぽう減ったからなぁ~。でも、これからもまだまだゼファーで走りますよ。5.5万キロで腰上開けたから、10万キロぐらいまでは乗るつもりです。)

  1. 2013/04/22(月) 23:55:24|
  2. ZEPHYR750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<KSRのセッティング、色々勘違いがありましたがやっとこ終了(汗) | ホーム | KSR 自作ニードル二号の結果>>

コメント

お久しぶりです。^^;

ご無沙汰しております。
2010年以来のカキコミになりますnc23乗りのこうです。
先日、うちのCBRも車検通してきました。ついに8万km超えました…。重量税はもちろん5k円(笑)
リアは、サトキチさんと同じ赤パッド入れてみましたが、ローターへの影響具合はどうですか?

週末ツーリングのようですね。
楽しんできてください(*´∀`*)

  1. 2013/04/25(木) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. こう #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。^^;

こうさん、お久しぶりです!
8万キロですか?凄いですね!!私のはまだ5万キロ越えた所です(汗)

赤パットですか?う~ん、効きは過敏でもなく扱いやすいパッドですね。でも私はまだ距離を走っていないので、ローターへの攻撃性まではまだ良く解らないところです。(汗)

でも、ゼファーに入れた赤パットは、やはりというか純正品よりも減りが早い感じで、ローターへのダメージも低そうに見えます。
まぁでも、一応セミメタル系なので、ノンメタルフルレジンモールドの物よりはローターへのダメージはありそうです。(KSRとRaidにはフルレジンモールドのパッドを使用していますが、ローターへの攻撃性はきわめて低い感じです。KSRには新品のガルファーローターを入れましたが、パッドの接触面は鏡面になりかけてます(笑)。ただ効き方が独特な感じがするのと、パッドの減りが早いので、好みが分かれるところでしょう)


とうとう新型CBR400R出ましたね。でも、やはりと言うか、時代の波には勝てなかったのか、2気筒で出てきましたね。でも、あれはあれで物凄く良いバイクなのではないかな?と思ってます。(特にXが気になるんですけど)
NC23やNC29等の、あのレプリカ時代の高回転型の400・4気筒はもう出てこないでしょうから、これからも大事に乗って行きたいですね!




そう言えば・・・マフラー、すっかり忘れてましたけど、まだ要ります?(OVERのスリップオンですけど。ちょいとメンテすればまだ使える代物ですよ~!)
  1. 2013/04/27(土) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

夜中~早朝に、あたり出しのため走ってきました。
確かに、ガツンッ!!とは効かないですね。
きっちり踏み込めばロックはするし、扱いやすかったです。

400X。私も気になりますが、むしろオプションのパニアケースがNC23に付けられないか考えてしまします(笑)

社外品マフラーは、他社種でも付けたことが無いので、試してみたいです。m(_ _)m

色々、御教示して頂きたいこともございますので、
ご無理のない範囲でかまいません。直接お会いして
いただけるのでしたら、その時にでもマフラー譲って下さい。よろしくお願い致します。
  1. 2013/04/27(土) 14:59:20 |
  2. URL |
  3. こう #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、了解です。
そのOVERサイレンサーですが、自分が使ってた時に、そのままだと五月蝿すぎて、自作でバッフル(マフラー出口が綺麗な円形でない為、市販品が使えないのです)をつけて使用していたものが、その自作バッフルがカラカラ遊ぶようになったままになってます。

GW中にメンテしてみますので、しばしお待ちくださいね!!(出来上がったらブログにアップします!)

  1. 2013/04/27(土) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
お手数をかけますが、よろしくお願い致します。
  1. 2013/04/29(月) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. こう #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/182-7059f701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

