緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エースウェルスピードメーターの誤差チェック

20130430takatou2.jpg
4月13日 高遠


今日は、KSRに付けてる社外メーターの誤差の確認方法。
いや~、本当に便利な時代になりましたね!

以前、どんだけ全開に開けても、80キロチョイしかスピードメーター表示しなくなってた、KSRにつけたエースウェルのデジタルメーター。

取り付けた当初は、90キロ以上を表示してた筈なんだけど・・・


前に知人のPCXと追いかけっこした時も、メーターは82~3キロで頭打ちだったんだけど、後を走ってたPCXの知人曰く「90キロ以上は出てたよ」と・・・

実際に狂ってるのか?もしそうだったとして、どうやって調整しようか悩んでたんですが、いや~、世の中本当に便利な時代になったもんです。


まず、ちょっと前に車につけたユピテルのポータブルナビなんですが、それに表示されているスピードメーターが、車速線をひっぱらず、GPSのみで精度の高いスピード表示してるのに驚きました。

やるな、GPS!!

自分が昔ナビつける仕事してる時には考えられなかった事です。(汗)


で、GPSの受信のみでそこまで精度が高いスピード表示が出来るなら、持ってるスマホでもそれが可能ではないか・・・と。

調べてみたら、いや~、これもあるわあるわ。アンドロイド対応の、GPS受信でスピードメーターになるアプリが!ホント驚きました。
ま、スマホがナビや水平器になる時代なんで、当然って言えば当然か・・・(私、完全に時代に取り残されつつある状態ですね(滝汗))


早速、そのアプリをインストールして、後はスマホを固定するのを何にするか・・・


バイク用で売られているサインハウスのマウントシステムとかは、流石に確りした作りだが、頻繁に使用するわけではないのであの値段は流石に出せない・・・

で、手軽に色んな物に使えるって選んだのがこれ。

20130429001.jpg
日本トラストテクノロジー社のWILD×ARMS
ネットで2000円弱で売られてる物だけど、普段のデジカメやスマホの三脚でも使えるし、何かと便利そうです。


まずはこれを、

20130429002.jpg
ハンドルに足を確り絡ませます。(意外と確り絡んでくれます)

で、これにスマホを固定して、アプリを起動して走ってみると・・・


20130429003.jpg
モノがモノなんで、多少プルプルしますが、ちゃんと使えますね。
実際のスピードは、アプリのGPSスピード表示が数秒のタイムラグがあるので、一定速にしてジワッとコントロールしないと安定した表示にならないのですが、30キロ・60キロ・70キロで試してみた感じでは、エースウェルメーターの誤差(1~2キロの誤差は許容範囲です(笑))は殆どと言っても無い状態でした。

そう言えば、90キロ以上を表記した時は、エンジン抱きつかせた前だったなような気が・・・

そこから82~3キロ表記は、シリンダー補修&新品ピストン入れて、MJを上げてモモリが出てから、なんやかんやとやってきて、結局セッティングが出てない状態だっただけだったんですね(滝汗)

実際、ニードル二段テーパーに変えて、MJ#100で回りきった状態では、90キロオーバーしてくれましたし・・・


って事で、一先ずメーターの誤差は起きてなかったって事で・・・



ついでに、スマホでナビも試してみましたが、

20130429004_20130429231645.jpg
現在地知るだけなら十分に使えます。以外と重宝しそうです。(笑)

ただ、やっぱりバッテリーの減りは尋常じゃないから、使用するには電源確保の必要がありそうです。



今回使用したWILD×ARMSですが、足の固定は、スマホ位の重さなら緩む事無く確りとハンドルにホールドしてくれてます。(絡ませ方によりますが・・・)
ただ、モノがモノなんで、振動で当然プルプル震えます。ムービーとかでは絶対に使用できないでしょうね。

でも、二本爪のヤグイスマホのホルダーですが、プルプル震えるおかげでそれが衝撃を逃がしてるのか、50キロほど走っても、スマホがずれたり外れるような事は一切ありませんでした。(私のスマホは4.3インチものですが、5インチ物ではどうなるか解りません)



なんにせよ、ホント、便利な時代になりましたね(つか、スマホってホント使えますね(笑))
  1. 2013/04/29(月) 23:32:58|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KSR 自作ニードル三号品&ツインラジエーター復帰 5/3午前の部 | ホーム | KSRのセッティング、色々勘違いがありましたがやっとこ終了(汗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/185-9a5c2173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

