緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSRすっかり忘れられていたパーツ

一昨日に、それまでで一番良いセッティングが出せたので、のんびり丸山ダムに出かけたのですが・・・

その時に、1/4開度から1/2開度をASでよい所まで濃くしようとすると、どうしてもアイドリングが濃くなりすぎて、1/8開度も巡航パーシャルだと、ペペペッと濃い症状が出てしまってました。

1/8~1/2を何とか使えるぐらいまでASを締めると(結局それでも薄い)、アイドリングで二・三分放置すると、マフラーから白煙が目立ってくる始末。

ま、それでも、今までで一番良い調子だったのは間違い無いのですが・・・



で、帰ってきて、風呂入ってる時に、期待を込めて作って、結局好成績を残せなかった三号品ニードルを、どう活用(削る等して)しようか考えていたのですが・・・



「アイドリングで濃くて、1/8から1/2が薄い?」

なんか、以前、こので悩んでいたような事が・・・


そうです、あの部品を忘れてしまってました。
http://satokichi3.blog45.fc2.com/blog-entry-128.html#more


以前、この記事で、ストレート径2.04・純正テーパー角のニードルで好感触を得ていたのですが、結局その純正テーパー角では、全開域が出きらなかったので、さらにテーパーをキツくかけ、その一号品は改良?を重ねて、1/4から1/2に掛けて物凄くゆったりとしたテーパーで、1/2開度付近から全開にかけてキツイテーパーになったのですが、当初クリップ二段位置では1/2付近が濃かったので、その後クリップ位置一段になって、それでもまだ1/2付近が濃い感じだったので、三号品はストレート径とメインテーパーはほぼ同等で、1/4から1/2の緩いテーパーを無くし、さらにクリップ位置がもう一段上に余裕が出来るように、一号品より一段分(1mm)テーパー位置を下げた物だったんです。

でも、このシングルテーパーでは、1/2~3/4をベストにクリップを弄ると、一号品のように1/4~1/2に緩いテーパーが掛かっていない分、どうしても1/2が“薄くなりすぎ(0~1/4を犠牲にしない限界ASで)”になってしまった物なんです。

なので、三号品よりも0~1/2が普通に(いま思えば“なんとか”だったのですが)使える一号品で満足してたんですが・・・


色々やってきて、上記の記事と大きく変わったのは、クリップ位置(テーパー始点)とテーパー角。
特にテーパー始点は随分と下に移動し、その分、1/4~1/2が激薄になってしまって、Γバルブ使用のAS締めで補おうとすると、0~1/8が濃くなりすぎちゃうんです。

そこで思い出したのが、KSR純正バルブ。
これなら、Γバルブと同SJ・同ASの時で、1/4から1/2はほぼ同等で、0~1/8の混合量を落とせるのでは?
と、逆の発想が働いたわけでして・・・

P1200257.jpg

結局、次の日の昨日、三号品+KSRバルブに変えてみたら、案の定ガンマバルブに比べAS一回転締めにてアイドリング域を随分と薄く出来(それでもまだ濃いのですが・・・)、逆にASを締めたおかげで1/4~1/2は薄さが完全に解消されてベストなトルクが戻って来ました。

で、先日エアクリの蓋の加工したせいもあってか、全開域が薄く感じられたので、MJを#100~#102.5に変えてみたのですが、やはり3/4付近で軽いペペッが出てしまったので、三号ニードルのクリップをさらに一段上げて、1/2~3/4を押さえ込むと、ペペッも無くなって、抜ける感じの回転上昇も無くなりました。

この状態で、1/8~全開行きは、もう殆ど文句の無い仕様になったのですが、まだ0~1/8が濃いみたいなんですよね・・・走り始めの開け閉めの時の0~1/8では問題がでないのですが、0~1/8域で巡航すると、一号ニードル+ガンマバルブほどでは無いのですが、まだ若干ペペッが出てくるんです。

良くなれば良くなるほど、小さい事が気になってくるもので、このペペッをどうやって押さえ込もうか思案中です。(ストレート径を0.01mmほど削って(1/8が1/2濃くなるように。で、濃くしたぶんAS開けてアイドリング域を薄くするとか・・・)

ま、それはボチボチ時間がある時にやっていくことにします。



で、昨日(4日)やった他事はと言うと、


P1200244.jpg
今まで使用してきたオイルは、あまり上を回す事も無い事から、ヤマハの青缶を使ってきましたが、セッティングが合ってきて、やけに調子が良くなって開ける回数が増えてきたので、オイルを変える事にしました。
今使ってる青缶(オートルーブスーパー)も、残りを捨てるのが勿体無かったので、切れる直前まで頑張って使ってきましたが、やっと残り100ccを切る所まで使いきれたので、

P1200248.jpg
赤缶(オートルーブスーパーRS)突っ込みます。
混合用分離給油オイルでのこのオイルの評価は悪い事聞かないので、安心を買う為にこれからコレを入れ続けると思います。
青缶に比べ値段は倍ですが、1リッターで燃料約10回分(約5ヶ月)は行けるので気にしない事にします。



で、青缶(丸缶)だと、缶の中にオイルを残さず綺麗に入れれるのですが、この赤缶のような角缶は、絶対に綺麗に入れきれない(残っちゃう)ので、

P1200249.jpg
缶の角に穴あけて、

P1200251.jpg
缶に残ってしまった分も漏れなく入れてやります。(笑)

我ながら、かなりセコイです(汗


次に・・・

2013050501.jpg
抱き付を起こし、再度SUS441サンに仕上げてもらったシリンダーを組んでから4000キロ、色々キャブセッティングでベストが出なかった日々を過ごしてきましたが、念のため、ピストンを覗いてみると、ピストンは傷一つ無く元気そのものでした。




と言う事で、4日に今の所のベストが出たので、本日(5日)に試しに走りに行ってきたのですが・・・
内容は後日アップします。


  1. 2013/05/06(月) 01:24:44|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<やっと肩の荷が下りた? | ホーム | KSR  5/3 午前の部 丸山ダムまでプチツー>>

コメント

角缶のオイル抜き参考になりました!
いつもホワイトガソリン缶で困ってました(;´∀`)
  1. 2013/05/06(月) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あら・・・意外と知られてるネタだと思ったんだけど(笑)
参考にして頂ければ幸いです~!


あっ、OVERマフラー出来てますよ!まだ磨いてませんけど・・・(滝汗

私目のRRは、ちょっとした理由でしばらく出走不能状態になってしまってますけど、引渡しは何時にしましょう?(5月は何かと忙しいです・・・(汗)6月第一第二辺りでしたらまだ予定入ってませんけど・・・)
  1. 2013/05/08(水) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

自分も知らなかった・・・

現在はペール缶で購入してるけど、以前は角缶買ってました。
その手があったのか・・・ 適当な所で諦めてました(笑)
さすが!
  1. 2013/05/08(水) 06:42:23 |
  2. URL |
  3. くぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 自分も知らなかった・・・

> その手があったのか・・・ 適当な所で諦めてました(笑)

缶の中を覗くと、あの残った分って微妙に悔しい気分になっちゃいますからね~(笑)

くぼっちさんもペールですか?何処のオイル使ってます??
  1. 2013/05/10(金) 02:26:18 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

返信遅れて申し訳ございません。
6月第一は、まだスケジュール空いてますでしょうか。
  1. 2013/05/10(金) 11:00:05 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

オイル

あまり拘りがなく、交換時期のみ気を使ってるだけ・・・
一応ヤマハ党だからヤマループのプレミアムを入れてるよ、
ヤマハ車にはコレ入れとけば間違いないと思って。
でもやはりいいオイルはいいみたいだけど、
不満を感じたことがないので。
  1. 2013/05/11(土) 11:11:53 |
  2. URL |
  3. くぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: オイル

おおっ!プレミアムですか!!しかもプレミアムをペール買い!!全く私と同じですね~。

ヤマルーブは総じて良いオイルですね!2ST用にしても4ST用にしても、まず悪い評価は聞きませんし。
(アンチや、なんちゃって高性能主義者の評価は別として・・・)

ゼファーやCBR、そしてRaid。空冷・水冷、シングル・マルチ、このプレミアムで十分すぎるオイル性能なんで私も気に入って使ってます!!(もうペール5~6本目でしょうか(笑))

  1. 2013/05/12(日) 01:53:10 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

こうさん、レス有難うございます!こちらもすっかりレス入れるのを忘れる所でした(滝汗)

> 6月第一は、まだスケジュール空いてますでしょうか。
6月の中旬までは予定が入っていないような事を書いてしまいましたが、毎年、クラブの林道メンバーが出場する坂内エンデューロの存在をすっかり忘れておりました!!
レースは2日なんですが、1日は午前中が仕事で、昼から用意・会場に向かわなければならない為、第一週は無理になってしまいました(泣)

第二(8・9日)ではどうでしょう?(ちなみに、土曜日は、仕事があっても大抵昼で終われるので、土曜日の昼以降でしたら意外と空いてます!!
  1. 2013/05/12(日) 10:20:40 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

返信遅れて申し訳ございません。
私は8・9日、どちらでも大丈夫です。
サトキチさんの都合のいい日にちと時間でOKです。
  1. 2013/05/17(金) 15:21:22 |
  2. URL |
  3. こう #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/188-7e071fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

