緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと肩の荷が下りた?

20130519001.jpg
先々週、仕事が暇だったので、自作インナーバッフル(この出口、汎用インナーバッフルが付けられないんです。(泣)JMCAが無かった時代の代物なんで、インナー無いとかなり五月蝿いんですよね(汗))を入れ終わったCBR400RR用のOVERサイレンサーを磨いとりました。
こうさんが気に入ってくれると嬉しいです!



さて、二週ほど更新怠けておりましたが、KSR弄り、ボチボチやってました。
ボチボチ納得の行く範囲のセッティングが出て肩の荷が下りた感じです。
20130519006.jpg
アップするつもりだった、先週のニードルテスト・プチツー。
結局上げず終いになってしまってましたが、ガンマバルブでは自作ニードルのストレート径&テーパー始点の関係で、アイドリング&1/8~1/4開度付近のバランスが取れなくて、再度KSRバルブに変更したのですが、その結果、アイドリングもガンマバルブ時の濃すぎの状態(ASを1/4~1/2でベストな位置にした時)よりずっと薄く出来、1/4~1/2も、詰まりも無く普通に使えるようになったのですが、アイドリングをASベスト位置にすると、どうしても1/8~1/4付近だけが若干濃い状態になってしまうみたいで、発進時などの“開け”の時は、トルクが乗って良い感じなんだけど、6速でパーシャル巡航すると、どうしてもペッペッペ~が出ちゃうんですよね・・・(さらにAS開けると、アイドリングが不安定になってしまうし・・・)

で、その時に使ってた自作ニードルをベースに、過去に作って保存してあった全体的に太いニードルを削って、少しずつ様子を見ることに。


20130519007.jpg
自作して手元にあるニードルは計4本。
で、その四本のニードルを1mm単位で太さを計測してデータ化し、現使用ニードルの良い開度域の太さやテーパーをチェック。今回は1/8~1/4開度付近のみを“薄くする(ストレート径を太く)”方向にしたかったので、現ニードルよりもストレート径の太いニードルを削って手直しして、0~1/4開度のみを太めに、1/4~全開は現使用ニードルと同等の太さ(紙やすりで手作業なんで、当然ピッタリなんて出きません!でもなるべく誤差は0.01mmぐらいで収めるつもりでやってます)に仕上げて再テストです。


三日前だったかな?ちょっとだけ朝早起きして、出社前にKSRに手直しニードルを組んで、ちょっと早めに家を出発して、会社に向かう途中でAS調整すると・・・


う~ん、前のニードルよりは1/8~1/4付近は薄く出来たけど、結構絶妙なトルクの出かたなんすよね・・・

アイドリングが不安定にならない範囲でAS調整すると、



パーシャルでペペッが出ないぐらい(と言ってもどうしても若干は出るんだけど)まで開けると、発進時や0~1/4開度内での加速時のアクセルワークに気持ちよいトルクが乗らない・・・

今度はトルクを乗せようとしてAS絞ると、加速時のトルク乗りは良いんだけど、パーシャルが・・・



で、その間のAS調整幅は1/4開度(90度)!ん~実にシビア。


結局、6速50~60キロ巡航を多用するので、加速時のトルクの薄い(と言っても薄いなりに一応加速しますし、1/4以上開ければ普通に加速するので)前者のASを開けた状態で乗ってます。

今までの中では全開度で一番良い感じですが・・・良くなればなるほど、この微妙な“痒い”所が気になるんですよね~。

この1/8~1/4開度のジレンマ、もうASとニードルではどうしようもならないから、バルブでも弄ってやろうか只今思案中です。


参考までに・・・ですが、二日間その状態で乗った後のプラグは・・・


20130519008.jpg
まぁボチボチですかな。

電極・碍子が黒っぽい感じになってますが、私的にコレでOK。
MJ#100の方が、1/2開度以上はパンチが効いた加速&レッドまで伸びきる感じが出たのですが、一度抱きつき経験(と言っても、その時はEJ組み上げ後の慣らし終了時に以前までつけてた#87.5使用での出来事ですが・・・)があるので、今は安全パイで#102.5入れてます。若干トップギアでのトップエンドの伸びが抑えられた状態ですが、それでも100キロ付近まで回ってくれるので問題無しって事にしています。
(ちなみに、エースウェルのピークホールドタコメーターの数値は、2・3速で回り切った数値が9100RPMでした。6速ではそこまで回ってくれません。SUS441さんや他のKSR乗りの方は皆、「10000RPMは・・・」なんて聞いたりするのですが・・・(汗)このエースウェルのタコメーターも、現状でのセンサー線はCDI→コイル間から100KΩかまして直結してるんですが、信憑性の面でも??なんですけどね・・・)

対して、低回転側の方ですが、写真では少し湿ったような感じに見えますが、良い感じで乾いてます。
以前は結構湿ってたんですけど、随分と良くなりました。

ま、市街地使用での焼け具合なんで、全開は特に眉唾物なんですけどね。一応“目安”って事で・・・(笑)


一先ず、KSRのセッティングについては、この絶妙なジレンマのみを残して、ようやく?肩の荷が下りた感じです。

ま、普通に楽しく乗れるようにはなっているので、ジレンマについては、時間見てボチボチとあ~だこ~だやって行く事にします。




後、それ以外のKSRネタですと・・・


昨日ですね、
20130519009.jpg
小物入れ作りました(爆)

ダウンチャンバーのおかげで、すっかり空洞になっていた右側には自作オイルタンクを設置したのですが、この左側の隙間もずっと勿体無いと思ってたんですよね・・・

で、2mm厚のアルミ板も余ってたし、丁度時間も余ってたんで、「んなら作っちゃおう」とやっつけで作る事にしたわけで・・・

で、製作準備してる時に気がついた落とし穴が“万力”

これ、会社に内職用として置いてきたまんまだったんです。(泣)

なので、全部でっかいステーのエッジに押し当て&ウォータープライヤーでの手曲げ加工になりました。(アルミでも2mm厚は中々手ごわかったです)

で、箱形状にしてからも、接合部の接着等は一切無し!画像のようにタイラップで箱形状を保たせてあります!!



まさしくやっつけ作業!!



良いんです。普段見られる所じゃないんですから!(本音

当然やっつけですから、蓋も無いし、ドリル穴&角等のバリ取りもしてません!!(核爆)

ま、蓋が無くても、サイドカバーで雨や洗車で直接濡れる所でもないから、中身はビニールで包んでおけば大丈夫だろうし、こんなに小さくても、

予備プラグ
予備ヘッドライトバルブ
予備ウインカー球(フロントのSMD球)×2

入ってしまいます。

前から作ろう作ろうとしてずっと手付かずでしたが、昨日、やっつけ作業にて無事製作終了となりました。

KSRには、まだまだ隙間がいっぱいあるので色々企んではいるのですが・・・(溶接でパーツ作ったりしなきゃならんので結構面倒なんです・・・)

ま、一番予備持ちしておきたかったプラグとヘッドライトバルブが収められたので一先ず安心って所ですかね。


KSRネタはこんな所です。



後、KSRニードルと同時進行で薦めていた、
20130519010.jpg
こちらのセッティング。
先月の林道でガバ開けしたらモロに濃い症状が出て、色々弄って来てたんですが、腰上O/Hの効果が絶大なのか、腰上O/H前のセッティングデータが全く無意味なものになった事が発覚して、薄く薄く・・・とチマチマASやらニードルやら弄ってたんですが、月初めに林道でガバ開けしたら、やっぱりまだまだ濃い状態で、「え~い!」とAS1/4開けて、ニードルも段数0.5段(0.5mmワッシャー使用)上げして薄くしたら、1/8で超薄(失火。1/2以上はボチボチ)になってしまって、こちらも昨日、ニードルは弄らずに問題の1/8を戻す為にASを1/4戻したら、今日のオンロードでのツーリングの感触は嬉しい位にバッチリでした。
ま、再度林道でガバ開けしないと何とも言えないんですけどね・・・(腰上O/H後、ここまでオンで「バッチリ!」オフで「まだ濃い!!」の連発でしたから・・・)




ま、これからもボチボチやっていきます。(何を?ありすぎて自分でも解らんです(汗))


  1. 2013/05/19(日) 19:11:43|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<第四回中国四国KSRしまなみミーティング | ホーム | KSRすっかり忘れられていたパーツ>>

コメント

ありがとうございます

バッフル取り付け&ピカピカに磨いて頂いて
ありがとうございます。
楽しみで仕方がありません(ノ´∀`*)

日程ですが、8or9日と時間は月末ぐらいに決まりますでしょうか。
  1. 2013/05/24(金) 09:27:43 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

こうさん、どもです!!
サイレンサーは写真写りの良い子なだけで、実物はやはり年式相応・・・かな?
でもそこそこ綺麗ではあります(笑)

インナーは、一応リベット一点止めなので耐久性は?ですが、使用していて壊れた時は、また言ってもらえれば直します。音は・・・それでもそれなりの音がすると思います?(笑)

8日でも9日でもOKですが、8日は午後のみになります。
なので、一応8日にしておいて、雨等天候が悪かったら9日の流れで行きましょうか?


※都合により27日まで出かけるのでレスが返せない状態になりますが、お気になさらずに(笑)
  1. 2013/05/24(金) 18:27:47 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

かしこまりました。
8日、お目にかかれる日を、楽しみにしております。
  1. 2013/05/25(土) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/189-e7bbd869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

