緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル交換ー整備記録

P1200379.jpg

先週の9日、こうさんにCBRのサイレンサーをお渡しし、その後、未だにまだ一度も行ったことの無かったセントレアに足を運んでみる事にしました。

P1200380.jpg
30分なら駐輪代無料なので、ササッと中を覗きに・・・


って、ホント何も無いでやんの。ただの空港じゃん。(小牧空港と何ら変わらへんがな)

セントレアが出来た時に、周りの奴等、馬鹿みたいにお祭り騒ぎになってて、飛行機に乗るでもない・送り迎えに行くわけでもないのに、あの往復料金を確り取られる橋渡ってキャーキャー言ってたけど、俺には全然理解出来なかった・・・。

聞くところによると、出来た当時よりも客足もめっきり減って、交通の便もかなり縮小されてるそうだ。
ま、当然と言えば当然だな・・・



んで、今日は午前中仕事でしたが、今日バイクのオイル交換を済ませておかないと、明日のクラブの定例、そして来週に予定されているショップの1DAY林道(バトル)ツーリングと、バイクのオイル交換をする暇がなくなっちゃうので(青空メンテですから、梅雨時期はシビアなんです(泣))、急いでオイル交換済ませる事にしました。


ただの記録簿なんで見てもたいした事ないですよん(笑)
P1200383.jpg
まずはRaid君。今日はコイツとゼファー、そしてKSRのギアオイル交換済ませるつもりなんですが、昼過ぎから雨予報(現在AM11:30)なんで急いで作業を進めます

P1200384.jpg
腰下載せ換え&腰上OHから1400キロ走行で現在125370キロ。
OH前は、1000キロ走るとアッパーレベルから目に見えてオイルが減っているのが解ったけど(しかも直ぐにド真っ黒になってた)、今回は目立ったオイル減りも無く・・・ってOHしたんだから当たり前か・・・
でもね、普通のTT-Rなら、ただのオイル交換時は1.1Lぐらいのオイル量で済むんだけど、今回はアッパーまで入れて1.5L飲み込みやがった!
OHした時にオイル入れたら、サービスマニュアルの規定量よりもかなり入ったので気にはしてたんですけどね・・・なんでやろ?



お次はゼファー。
P1200387.jpg
ぶっちゃけ、この子は前のオイル交換を記録してなかったので、何時・何キロでオイルを変えたか解らん状態でした。(滝汗)
そんなずさんな性格ですから、今回みたいにブログに記録として残しておこうと思ったわけで・・・

ま、この子も55000キロの時に腰上開けたので、オイルの減りもほぼ皆無でした。
その55000キロから8000キロ、途中で二回ほどオイル交換(前回フィルター交換済みは覚えてる。何時やったかが解らないだけ)してるので、ま、妥当って言えば妥当でしょう!

P1200386.jpg
コイツのオイル交換はちょっとメンドクサイ。多分PMC製のマフラー(連れから車体を貰った時に初めから付いてたマフラー)なんだけど、エンド部を外して集合部を下に(無理やり1~2mm)ずらしてやらないと、ドレンボルトが抜けないんでサ。
しかもそのまま抜くと、エキマニ集合部にオイルが流れ込むので、写真のようにエキマニをビニールで保護してやらないと、漏れなくメンドクサイ清掃作業が付いてきちゃうんです。

P1200390.jpg
マグネット付のドレンボルトにビッチリと鉄粉&スラッジ?が・・・
ま、これぐらいなら別に普通の事なんで気にしてないんだけど、Riadのフライホイールマグネトーに引っ付いて溜まってた鉄粉を見てしまった後なんで、このゼファーのフライホイールも・・・(コイツは腰上OHと、クラッチカバー&クラッチ類、オイルパン外してオイルポンプ外してセルクラッチをZX7Sの物に交換しただけだったので、ジェネレターカバーは外してなく、フライホイールマグネトーは未確認なんですよね・・・)

今度暇見て、ジェネレーターカバーを外してみる事にしよう。(さて何時になるかな?(苦笑))

で、こちらはオイルフィルター交換無しで使用オイル量3.4L。ま普通通りという事で・・・

P1200392.jpg
Raidとゼファーから抜いたオイル。結構な量だな・・・(今日はCBRはオイル交換しないからまだマシだけど・・・)



サッサとマフラーを元に戻して、お次はKSR君


P1200395.jpg
この子がウチに嫁いできたのが丁度3万キロ。で、直ぐにEGフルオーバーホールしてそれから1年チョイで5400キロ走った事になりますね。(ノーマルメーターからエースウェルのメーターに換装した時に、エースウェルのオドメーターもノーマルのオドメーターの距離からの継続で設定してます)

32000キロ時(フルOHから2000キロ)で、ギアオイルが白乳化した感じになったので、その時に一度ギアオイルを交換してるんですが、今回はそれから3000キロ使用で前回ほど白乳化した感じにはなっていませんでしたが、やはり少しだけ白くなってきたような気がしたので、早めに交換しとく事にしました。

P1200396.jpg
前は、抜いたオイルがモロに白乳化した感じだったけど、今回はまだ全然綺麗なモンですね・・・

で、今回も、普通のギアオイルよりもお高いエフェロプレミアムを放り込んで、ギアオイル交換終了!


この後、前回しまなみ行った時にチェーングリスが落ちていて、そのまま通勤に使ってたので、雨が降ってくる前にササッとチェーンメンテを・・・と思ったら、


お隣のおばあちゃんから、自転車のブレーキ調整のご依頼が(爆)

8ミリスパナ片手にサクッとブレーキ調整してあげて(転んだ時にブレーキの左右バランスが狂って、レバーを離しても片側が引きずった状態になってた)、丁度オイル(エフェロプレミアム)出していたんで、おまけでオイルをチェーンに塗布してあげておばあちゃんの自転車メンテ終了!

こういうことマメにやっておけば、バイク弄り&バイク暖機(全車両マフラー変えてるんで五月蝿いんです)してても、「あのお兄ちゃん(おじさんですけど・・・)バイク好きだからね~」の笑い話で済まされちゃうんですよね(笑)
ご近所付き合いは大事です(核爆)


で、急いでKSRのチェーングリス塗って、浸透させたら余分を綺麗にふき取って、グリスが切れてしばらく乗っていたおかげで、軽くチェーンが伸びてしまったので(ホント、ノンシールってグリスが切れると目に見えてチェーン伸びるんですよね~)、チェーンの遊びを調整しようと思ったら・・・

とうとう雨降ってきました(泣)

「おばあちゃんの飛び込み修理が無ければまにあってたんだけどなぁ~」(ボソッ)


結局、チェーンの遊び調整を諦めて、急いで撤収作業にかかります。

P1200400.jpg


一先ず・・・手のかかるオイル類の交換は出来たので一安心です。
  1. 2013/06/15(土) 22:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<来週は恐怖?のショップツー | ホーム | KSR2 5月25日のしまなみ街道ソロツーリングの動画>>

コメント

ギアオイルぜんぜん綺麗ですねー(^^)

私も、以前フルOH後300kmくらいでえらい汚れていたのにはびっくりしました。
  1. 2013/06/22(土) 16:46:43 |
  2. URL |
  3. M・シューマ #aiMm5YXE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

M・シューマさんこんばんは!

> 私も、以前フルOH後300kmくらいでえらい汚れていたのにはびっくりしました。
私もフルオーバーホール後はえらく汚れました。1500キロ走って、まるでアーモンドドリンクでも入ってるのでは?って色になりました。
http://satokichi3.blog45.fc2.com/blog-entry-116.html

流石にこの時は、自分のエンジンの組み方がいけなかったのかと結構ビクビク物でした(苦笑)
2ストのギアオイルなんて、そうそう汚れる物ではない・・・と認識してたんで、思い切り考えを改めさせられたのですが・・・流石に今回のギアオイル交換では・・・ちょっと機敏になりすぎた感もありますね(汗)
  1. 2013/06/22(土) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/194-0e85bfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

