緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TT250R Raid  9/22 午後の部 鶏トマ丼ってなんぞや?編

P1214.jpg
午前の修理で、三ヶ月乗れなかったRaid君が乗れるようになったので、久しぶりにRaid君で軽くツーリングに出かけました。


向かう先は・・・



前から気になっていた、中津川市が“町おこし”で企画した、俗に言うB1グルメ的な“鶏トマ丼”

仕事の休憩時に、スマホで岐阜のB級グルメを検索してたら見つけたもので、見てしまった為か、「一度食いに行くか」と前から思ってたんです。


住んでる所から中津川市までは60キロぐらい。国道19号をひた走れば着いちゃうんで、KSRで行こうか悩んでたんですが、なにせ首がアレで、肩甲骨がナニなので、その往復120キロの距離も走りきる自信が無かったり・・・

なので、Raid君が直った事もあり、午前の作業後、一時間ほど休憩して(朝起きてから、何一つ飲み食いせずに作業してたので・・・)信号でのストップ&ゴーの無い高速でひとっ走り!行ってきました。
P1215.jpg
まず最初?に寄ったのが、中津川商工会議所1Fにある“神戸屋 中津川本店”さん。
商工会議所の入り口がわかり辛く、ちょっとだけ迷いましたw

中に入ると、商工会議所という、なんとも味気ない建物から一変して、植物が飾られていたりと中々お洒落なお店です。

ちなみに、時間がPM4:00ぐらいだったので、お客は私一人のみです。

お店のメインはステーキみたいですが、そのステーキ屋さんが作る鶏トマ丼とはいかに?


P1216.jpg
出てきました。神戸屋風の鶏トマ丼です。


P1217.jpg
たっぷりのトマトソースに埋もれた?鶏カツが・・・


味の方は・・・トマトソースが濃厚で、初めて食べる鳥トマ丼なので、「なるほど!」と美味しく頂きました。

このお店では、ウエイトレスのオネーチャンにちょっとした事で質問攻めに合い(笑)そっちの方が面白かったり・・・


お次に・・・(上の“最初?”でお分かりと思いますが・・・女性が食べてお腹いっぱい程度の物量で私が腹八分になるわけがありません!上の神戸屋さんで腹四部目ぐらいですね(爆))


何時もクラブのツーリングで立ち寄る、道の駅“きりら坂下”

P1218.jpg

ここ、うちのクラブのツーだと、AM8:00に春日井を出発して一回目の休憩ポイント(大体AM10:00ぐらいに到着する)になるので、レストランには一度も入った事が無かったんですね・・・

レストランの中に入ると・・・(ちなみに、ココも時間がPM5:30ぐらいだったので、お客は私一人のみでした。


P1219.jpg
壁にはたくさんのサイン色紙が・・・

芸能界、全く疎いので、誰のものなのか物色すらしてませんが・・・(笑)

ここのレストランは“蕎麦”がメイン。
自分が入った時には、入り口に“蕎麦は売り切れました”とか書かれていましたが、私が食すのはあくまで“鶏トマ丼”

そのお蕎麦屋さんが作った“鶏トマ丼”とは?



P1220.jpg
これがきりら坂下風の鶏トマ丼。

うっすら乗っかったトマトソースに、厚みのある若鶏カツが何とも食欲をそそります(二件目ですが・・・(汗))

で、ここで一口、この鶏カツを食べた時に唸ってしまったのが、

衣がマジでサックサクなんでさ!

今まで、店のうたい文句で、「衣はサクサクで中身はジューシー」ってのは良くみてきましたが、それほどサクサクと言う印象も無く、それが普通なのか?と思っていましたが、このレストランの衣の歯ごたえは全くの別物!

マジで、「うわ、これスゲー」と一噛み一噛みが楽しくなってしまいました。

トマトソースも、鶏カツを食ってしまわない絶妙な薄味加減で、丼としてのバランスが素晴らしい!
これは完全に嵌ってしまいました

何時も、休憩でしか立ち寄らない道の駅でしたが、まさかそこでこんな美味い鶏カツが食べれるとは!
これだけの美味しい物を作るお店(主人)が作る蕎麦は、一体どんな味がするのか・・・想像力が書き立てられますね(笑)
ちなみに、しょうゆカツなんてのもあったので、そちらも次回来る時に食したいと思っております。



二軒よって(これで丁度腹八部目(笑))、それなりに中津川の町おこし用鶏トマ丼を食したので、大体の見当はつきましたが、きりら坂下の主人から、鶏トマ丼を出させているお店のスタンプラリーの用紙を渡されて(つか、一軒目の神戸屋さんでは、スタンプラリーの事なんて一言も教えてくれんかったぞ?対象店なのに!!ま、ウエイトレスのお姉ちゃんが面白かったから良いけど?(笑))、また機会があったらチャレンジしてみても良いかな?と思っております。



店を出たら回りはすでに真っ暗。

中津川ICまでノンビリ走って高速に乗りましたが、確り30キロ渋滞に嵌ってしまい、それなりの走り方?で渋滞を抜けてまいりました。

鶏トマ丼を食したのも印象に残る事ですが、今回一番印象に残ったのは・・・





行きの高速から、既に肩甲骨が激痛で、帰りまで最悪の痛みでした!

このブログ書いてる今も、痛くてしょうがありません。

しばらくバイクは無理かな?

でも、帰りにショップ寄ったら、秋の恐怖の林道一泊ツーのメンバーに既に入れられてるみたいだし・・・(滝汗)



はよ、痛み引かんかな・・・ホント




  1. 2013/09/22(日) 23:55:25|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KSR2 オイルタンク補修 | ホーム | TT250R Raid  9/22 午前の部 ステップ修理編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/204-fb4c5f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

