緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR2 オイルタンク補修

昨日でRaidの方は大方目処がついたので(FCRのセッティングにチョイとだけ不満が出てましたが、それは追々)、今日は・・・




先週の初め辺りから、オイルランプが点いたままで走ってたKSR君(ここしばらくは、晴れたらほとんどKSRで通勤してます)のオイルタンクの補修です。


2013092301.jpg
オイルタンクを作った時、アルミ板の接合部にオイル漏れが出ないようにタップリとジーナスのGM-8300使ったつもりだったんですが、その後使用していたら接合部から3箇所ぐらいオイル滲みが出て、一旦タンクを外して、オイル漏れしてるところを補修しているのですが・・・

今回は前回気にしていなかった所(と言うより、前回に今回の穴の上から滲んでるところがあったので気が付かなかった)の補修です。
2013092302.jpg
もう既に、GM-8300で埋めちゃってますが・・・

この角の部分から、本当にマジマジと見てやっと解るくらいの“巣穴”クラスの穴からオイルが滲んできてました。


穴は、丁度角の部分だったので、一旦平やすりで荒削りして、パーツクリーナー→シリコンオフで脱脂してから、GM-8300で埋めてます。

通常ジーナスのGM8300は、付属されている軽量プレートで硬化剤と配合して使用するんですが、そのプレートで配合するとパチンコ玉2個分ぐらいの量になってしまって勿体無いので、今回は感で少量配合・・・
適正配合なら、小一時間程でほぼ硬化するんですが、なんせ感で配合してるので硬化時間に疑問が・・・(最悪硬化しないかもしんないし?)

なので、この状態でしばし放置。

時間も丁度昼過ぎだったので、久しぶりにお気に入りの味噌ラーメン屋へ


2013092303.jpg
バイクで10分も走らないところにある、味噌ラーメン専門の“壱正”

小牧市の某ホームセンターの真正面にあるこのお店、出来てからしばらく経っても、お昼時とかは何時も人が並ぶほどだったので、一度試しに入ってみたところ、完全にファンになってしまいました。(一応、前のトンコツネタでも書くましたが、私は基本しょうゆ派ですw)

それ以来、味噌ラーメンが食べたくなると、必ずココに来てます。


2013092304.jpg
自分のスタンダード、信州味噌の肉ねぎラーメン(大盛り)です。
ラーメン大盛りで、ちゃんとライスも頼んでる所もお約束?

このお店、味噌の甘辛さを“北海道味噌”“信州味噌”“九州味噌”の三段階で出しているのですが、過去に色々試してみたところ、個人的に中間の信州味噌がベストマッチ。麺も個人的に大好きな平ちぢれで、スープも濃厚なんですが、水一含みで口の中に味が残らないぐらいサッパリしてるのが嬉しいです。

味噌漬け炙りチャーシュー系が結構人気のようですが・・・
最近歳のせいか、あまりチャーシューに固執しなくなりました(汗



キッチリ完食して、美味しいラーメンも頂いたって事で、家に戻って作業開始。



2013092305.jpg
補填してから3時間ほど経ってますが・・・

恐る恐る指で触ってみると、完全硬化しておりました(ホッ)

なので、直にペーパーで整えた後、一旦オイルをタンクに入れて一ヶ月ほど様子見して、滲みが出てないことを確認したら表面をミッチャクロンでコーティングする予定。(ミッチャクロンはコーティング剤ではなくて、塗装前に使う下地処理用の万能プライマーなんだけど・・・透明なんでアルミ錆防止用に吹いてます)


P1200974.jpg
前に半分使った残りのオイルを全入れ。

P1200978.jpg
もちろん、お決まりの漏れなく搾り出し(貧乏性丸出しw)


P1200977.jpg
全部入れたら、丁度1Lライン。(フラッシュの都合で目盛りが見えてませんが・・・上のほうの画像で点でタンクに目盛りが打ち込んであるのが見えると思います)

容量を稼ぐ事に必死になって作ったタンクで、結果マックスで1.7L入るタンクですが、その1.7Lってのもオチがありまして・・・

P1200983.jpg
DT50のオイルセンサー(KSRより少し長い)を流用して作ったこのタンク、KSRのシートフレームの傾斜もある程度頭に入れて作ったつもりだったんですが、意外と傾斜がキツクてオイルが溢れる一歩手前まで入れると1.8L程入り、安全パイでマックス1.7Lにしてるのですが、前に1.5L入れた時に、中でオイルが動いてオイルセンサーの取り付け部からオイルが滲んできてしまうんです。(オイルセンサー取り付け部は、ちゃんとアルミ板を筒状にして、さらにバスコークを確り塗りこんでセンサーを取り付けているんですが、それでもしばらく乗ってるとジワ~っと滲んできてしまいます。)

なので、余程でない限りは1Lチョイぐらいでとどめるようにしてるんですが、それだと、後ろのオイル量確認用に作ったオイルホースは、後ろから見ると何時もオイルが少量しか入ってないみたいに見えて、苦労して作っただけの満足度が激減してしまってますw


ちなみに、オイルセンサーが反応するのは残り400cc前後の位置。
前に、その位置からカラになるまで(0~300CCの確認用オイルホースは、前部に取り付けてあります)どれくらい走るのか試してみたら、給油4~5回(一回で約150キロ走行)ぐらい走ることが確認できてまして、オイルランプが点いてもまだまだ全然余裕と言うのがちょっと悔しかったり・・・(ある程度使い切ってからランプ点灯にしたかったんですが・・・オイルセンサーの底部、タンク底部にギリギリの位置にしたんですけどね・・・)



今日の作業はこれで終了!にするつもりだったんですが、リアホイールがヤケに汚れてたんで、パーツクリーナーで清掃し始めたら、結局あちらこちらと磨き始めてしまって・・・

P1200991.jpg
外装以外の汚れたところを綺麗にして、白くなりかけの樹脂パーツにシリコン吹いて・・・ってやってたら良い次時間になってしまいました(汗


予定外の清掃だったので、蚊取り線香炊かずにやっていたら、蚊の集中攻撃を浴びてしまいました・・・


リアタイヤもそろそろ交換しなきゃならんし(フロントは全然へらないんですけど・・・)、フロントフォークのシールも交換しなきゃならんし(三ヶ月前に店にパーツ注文してほったらかし)、前から気になっていたフロントブレーキマスターの動きの渋さが酷くなって来たんでそれも直さなあかんし(昨日インナーキットは注文してきた)、まだまだやる事いっぱいですが、また明日から通勤でがんばってもらいますよ~!


  1. 2013/09/23(月) 23:59:47|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9/28撮りツー トキンノイワ? | ホーム | TT250R Raid  9/22 午後の部 鶏トマ丼ってなんぞや?編>>

コメント

こんばんわぁ〜。
何でも作れるさときっつぁん!
うらやましいですぅ^^
  1. 2013/09/24(火) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. axell #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやいや、プロフェッショナルのaxellさんからそう言って頂けると、非常にうれしいですね~!
と言っても、私のは“完全自己マン”的、オチ有り作品ばかりですけど・・・w

有難うございまっス!!

  1. 2013/09/25(水) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おつかれさまです。

ダウンチャンバーならではの空間に自作のオイルタンクはすばらしいアイディアです。
一枚目の写真に写っているパークリは自分も愛用してます。これをつかったらホムセンのパークリは使えませんね。

ひたすらパーツリストとにらめっこの毎日です^^
  1. 2013/09/25(水) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんは~

このパークリ、ホント使えますね~!
441さんのブログ見て良さそうだったので、試しに・・・一ケース買いました(爆

ホームセンター物よりチョイとお高いですが、落ちる分量を使わなくて済むのである意味経済的ですね!


パーツリストとにらめっこって・・・どこのパーツです??(笑)
  1. 2013/09/25(水) 23:46:17 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/205-24de5c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

