緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆休みのソロツー(能登ツーリング初日前半戦)

遅くなりましたが、13日~15日までの二泊三日で、去年の盆休みに断念した能登半島ツーリングに行ってきました。(去年の盆休みの能登は、オール雨の予報だったので、急遽、栃木に行き先を変更しました)

能登。一番の目的は白米千枚田。去年からここをどうしてもカメラに収めておきたかった。
で、食での目的と言えば、北陸と言えばもちろん海の幸!
当然今回も寿司三昧。しかも、一昨年からどうしても行きたかった寿司屋があって、今までなかなか行く事が出来ず、今回のツーリングで絶対に寄って行こうと決めてました。

13日~15日の天気予報は、13日だけが降水確率が高かったけど、14・15日は、晴れ/曇りのようで、目的の能登半島散策には良い条件です。

盆休みとあり、こんな混雑する時に宿など取るつもりも無いので、テント泊です。

で、13日の朝、ゼファーに荷物をパッキングして、高速へ。

ここから金沢方面に向うのに、昔からある北陸道と、去年か一昨年に開通した東海北陸道の二つのルートがありますが、東海北陸道は片側一車線の所が多く、渋滞に嵌ると逃げ道がないので、使い慣れた北陸道で石川県に向います。(北陸道と東海北陸道で小牧から金沢に向った場合、距離的には数十キロぐらいしか変わらないのも理由です)

小牧から高速へ入ると、いきなりの大渋滞
P1120200.jpg
流石、ETC1000円効果。猫も杓子も高速使うので、ま、しょうがないと言えばしょうがないのだけど、普段高速にのった事の無い人まで混じってるから、余計に渋滞に磨きが掛かって・・・(汗)

と、もちろんこちらはオートバイ。んなつまらん渋滞に付き合うつもりも無く(汗)、謙虚にそそくさと前へ進みます。
この渋滞、一宮JC辺りで緩和され、そこからは多少交通量が多いものの、普通の高速道路の流になって、気持ちよ~く米原JCで北陸自動車道にスイッチ。

北陸自動車道もストレス無く快調に進んでいきます。

朝起きてから何も食べてなかったので、朝食は、昔、魚釣りで北陸遠征ばかりしてた時に定番だった南条SAの“ソースカツ丼”に決めてます。コレは外せません!!(笑)
P1120203.jpg
この南条SA。下り側のSAは“ソースカツ丼”がお勧めです。
が、上り側のSAでのお勧めは少し違って、ソースカツ丼ではなく、“肉そば”もしくは“肉うどん”が超お勧めです。
このソースカツ丼&肉そば・肉うどん。特に豪勢でもなく、いたって普通のSAで食べる食事的な簡単なものなんですが・・・何故か美味い!
寄る機会がある人は是非チャレンジしてみて下さい。

で、ソースカツ丼を堪能した後、ゼファーで出発しようとした時に、「パラッ」っと雨が・・・
雲行きもよろしくない。けど、なんとか誤魔化せそうな雰囲気もあったので、雨具に着替えず出発します。

そこから快調に・・・と行きたかったんだけど、満腹中枢が満たされてしまって、速攻で極度の睡魔に襲われます。
睡魔と格闘しながら、なんとか尼御前SAに辿り着き、仮眠場所を探すと・・・
P1120206.jpg
いますね。先客が(笑)

真のツーリングライダーは人目も気にせず寝れる。まさしくその通り。
自分も、ここで仮眠を取ります。

一時間ほど爆睡し、直に出発します。
ホントは15分ぐらいでも物凄く効果があるんだけど、何故か1時間・・・疲れ溜まってるのかな~?

で、南条SAを出発する時ほど雲行きも怪しくなかったので、雨具の事など何も気にせず、順調に金沢東ICに向うと・・・全然降る気配すら無かったのが、金沢西ICを通り過ぎたとたんに土砂降りに見舞われてしまいました。
オマケに、金沢西→金沢東間のアスファルト、吸水性の新しいアスファルトじゃないからもう大変。
前走車が、路上に流れる雨水(と言うか池?)を巻き上げまくって、これが前が見えない程の水飛沫!!
おかげで、金沢東ICを降りた時には、パンツの中までベッタベタを通り越してました(泣)
給油もしたかったので、直にGSに入って給油。
スタンドのにーちゃんに、「雨は困りますよね~」と言われて、
「金沢西までは全然降ってなかったんだよ」と言うと物凄く驚いてました。

で、給油をしてる間にピタッと雨が止んで、例の寿司屋も遠くないし、ここまで濡れると雨具を着る気にもなれなかったので、そのまま出発。例の寿司屋に向います。


で、例の寿司屋到着。

この寿司屋、富山に住んでる親友が、

「お前なら味・量ともに絶対に納得するはずだ!回転する寿司屋じゃないけど(手軽じゃないという意味)一度行っとけ!!」

と大絶賛してた所で(ちなみにこの親友、昔、高級レストランの店長してた程の舌の持ち主で、味にはかなり五月蝿い奴でして、俺の好みも全部把握してる奴なんですわ。困った事に、俺の女の好みまで100%理解してる、とっても厄介なやつなんだよね(滝汗))、そいつが勧めた店がハズレが一度も無い事もあって、そこまで勧めるからには・・・と、前から寄りたくてしょうがなかった所なんですね。

で、パンツまでベタベタのままで少々の後ろめたさを感じつつ店に入ります。
すると、俺の姿を見るなり、ツケ場の店のオヤジさんが、「お~お~大変だったの~!ま~座って座って~~!!」と、何とも嬉しいおもてなし。
勧められたカウンターに座って、富山の連れが進めてくれた“にぎり上”を注文します。
カウンターなので、もちろん握った寿司がそのまま目の前に出てきます。順番はオヤジさん任せ。
P1120214.jpg
P1120218.jpg
P1120222.jpg
P1120221.jpg

なんて言えばいのかな?
言葉に出来ない美味さです。当然、何時も行ってる、回転寿司の中ではとても美味い部類に入るお店(この美味い回転すし屋も、この富山の連れの情報で行き始めた所。まだ店が出来たばかりの時に教えられて、今まで教えて貰った回転すし屋より数段美味かったから、それから通ってるんだけどね~)とはまるで違う、まさに本物の寿司の味!!一貫口に運ぶ度に、何故かうなずいてしまう始末。ウン、マジで美味かったです。

「イクラなんて、軍艦からこぼれるぐらいだからなぁ~!」

の富山の連れの言うとおりだったし、卵も甘さが効いてるんだけど後に残らない。
アジなんて、余りの包丁細工に食べるのが勿体無かった程だ。
トロもお約束どおり、口の中で溶ける溶ける!!

もう、なに食べても感無量です。

で、何故、その富山の連れがココを勧めたか?と言うと、皆が気になるそのお値段。
高い寿司屋で美味い寿司。コレ当たり前。
でも、これがそれほど高くなかったら?とあえて値段は出さないけど、何時も回転すし屋で食いまくって提示される値段よりは遥かに安い!!

もう、すっかりファンになってしまいました。

こんな穴場、公に出すと○△□×なんで(?)、これからも一人でこっそり・・・なんて言ってると、ウチのツーリングクラブのメンバーから叩かれそうなんで、何時かツアーでも組んでみるかな??
何時もの富山の回転寿司屋よりもちょっと遠いので、本当に食べたい人だけの限定でね(笑)

ちなみに、寿司を堪能して、お勘定を済ませようと、椅子に掛けておいた雨に濡れたメッシュジャケットの下を見ると・・・床に池が出来てました(汗)
オヤジさん、ゴメンよ・・・


初日後半戦に続く・・・

スポンサーサイト
  1. 2009/08/18(火) 21:16:23|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<盆休みのソロツー(能登ツーリング初日後半戦) | ホーム | 8月2日のスネコン>>

コメント

お疲れさん

美味いところは、みんなで楽しみながら行きましょう(笑)
番外楽しみにしています!!
  1. 2009/08/18(火) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. Kanno #-
  4. [ 編集 ]

ツーレポ拝見

ツーレポお疲れ様です。
例の寿司屋さん凄く良かったみたいですね!
是非食べてみたいです。
次回番外等で行かれる時には是非お供させて下さい。
  1. 2009/08/19(水) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

例の寿司屋

涼しくなった頃にゲリラやりますか?
けど、店が店なので、早めに人数確認して予約までしないといけないのですが・・・

ちょっと距離があるので、行き帰りの半分以上は高速で・・・の可能性が大きいです。
ま、それでもオイラは行きますけどね~(笑)

また詳しい話は定例ツーリングの時にでも!!
  1. 2009/08/20(木) 01:14:47 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

お疲れさん

能登半島は楽しめたみたいやね。
北陸方面、特に富山湾近辺の魚介類はホンマ美味しいから寿司ネタは最高やね。

高速道路の渋滞は、しばらく我慢やね~
俺は市街地以外では利用しないから関係ないけど
下道も高速から逃げてる車は多いよ~
カーナビで裏道が渋滞・・・
ってあるしなぁ~最低やわ!
  1. 2009/08/22(土) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #y/c2GXNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/21-08ef4484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

