緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度

ココ最近で、本当に寒くなりましたね・・・
今年は秋が吹っ飛んでるような気がしてならないのですが

各地の紅葉も昨年に比べ随分遅いようで、月初めに長野、その次の週に福井と、のんびり車で回ってきました。
良い景色がたくさん見れたので、今年の紅葉狩りは終了かな?



で、いきなり寒くなったおかげで、朝の出勤時は確実に10度を切るようになってきました。
夏を終えてから、私のKSR君はキャブセッティングはエアスクリューのみをちょこっとだけ締める方向で進めてきてますが、その夏を過ぎてからが今までに無いくらい抜群に調子が良いんです。特に低回転・低開度からのアクセルのツキが格段に良くなってます。
自作ニードルを入れてから半年を少し過ぎましたが、それから夏用にMJを一番落としたぐらいで、ニードル段数もSJも何にも変えてないのに、明らかに春の時とは全く違うトルク特性に変わってきました。(物凄く嬉しい!)
考えられる事は、EGオーバーホールした時に同時に行った19.5キャブ加工(SUS441さん感謝です)に入れた新品のスロットルバルブが、キャブ本体にアタリがつきてきたことぐらいしか考えられないのですが・・・(それと、やはりサイレンサーのパンチング焼きが決定打でしたね。明らかに低回転からのトルクがモリモリになってます)

現状でも、今の朝の寒さぐらいでは何の問題もないのですが、あっという間に0度ぐらいになりそうな季節の変化なので、昨年+α(マイナスかも・・・)で、KSR君に過保護防寒着を着せてあげる事にしました。

ちなみに・・・今日は役所とか警察(悪さしたわけではありません)とかに行かなきゃ行けなかったので、有給貰って今日作業してます(汗)




P1210307nikon.jpg
2013/11/2 開田高原の木曽馬牧場


え~、昨年はアイシングに散々泣かされた挙句、決定打になる対策もせずに終えたアイシング対策でしたが(汗

今年はアイシング対策に電気仕掛けでも入れようと、少しず~つですが、その電気仕掛けの製作を進めてはいるのですが、いらんことを足して足して・・・と妄想が膨らんで、電気仕掛けの方は未だ完成の粋に達しておりませんです。(汗

昨年は、防寒具&ツインラジエーターをシングルに戻して・・・で何とか冬を乗り切りましたが、今年は



ツインラジエーターのまま、この冬を乗り切ってみようと思います!



昨年同様に、クーラント抜いて、パイピングをノーマルに戻して、またクーラント入れて・・・






それがメンドクサイとは口が裂けても言えませんが・・・




そのツインラジエーターですが、KSRを手に入れた当初、他のブログをみていると「夏のKSR2のラジエーターは容量不足」なんて記事をよく目にしたので、レストアを機にツインラジエーターにしてしまったのですが、



普通に街乗り&ツーリングで使ってる限り、真夏の炎天下40度近くでも、




走っていれば75度以上水温が上がった事がありません!!





サーキット走行等、過酷な使い方をしない限り、間違いなく必要の無いものという事はよ~く解りました。

が、作ってしまった以上、ノーマルに戻すのもなんなので(ま、夏は精神衛生上的なものもありますし)そのまま使用してはいるのですが、そこまで過容量のラジエーターですから、やっぱり冬は冷えすぎになっちゃいます。

サーモスタットは外していないので、オーバークールも普通に乗ってる限り心配しなくても良いんですが、キャブを冷やさないよう、防寒具でラジエーター熱を利用しようとしてるのに、ラジエーターの温度が上がらないのはちょっと悲しいかな・・・と。(先週の通勤時で、ヘッドから出た水温が55度付近まで落ちてきてるので・・・)


昨年は、追加したラジエーターを殺して裏蓋をしてダミー化、ノーマルのラジエーターのみで冬を越しましたが、やはり同じ仕様にするのはメンドクサく感じたので、今年はツインラジエーターのまま対策施してみます。



と言っても、いつも通りやっつけ作業ですが・・・





P1210307.jpg
まず、手持ちのパンチング廃材(ホームセンターで売られているメタルラックの棚のパーツ。前の仕事場にいらないのがたんまりあったので貰ってきてました。まだまだ腐るほどありますので欲しい方はお分けしますよ(笑))をぶった切って・・・


P1210308.jpg
こんな感じでラジエーターを塞ぎます。(なんちゃってエンジンガード風&エンジンサイドの防寒具も装着!)

パンチング材の裏に適当にスポンジテープ張って、後はタイラップで簡単固定のやっつけ仕事です。



P1210316.jpg
シリンダーが見えなくなる、久しぶりの防寒具仕様。昨年は違和感バリバリだったけど、何故か普通に見えてきた・・・




で、そのままテスト走行へ・・・




外気温が15度ぐらいだったので、

「70度(水温)ぐらいまで上がってくれれば・・・」


と期待していたんだけど、パンチングの径が小さすぎかな??と心配していたにも関わらず、3~40分街中を流しても最高水温は63度ほど・・・(しかも元気良くエンジンブレーキ&シフトダウンで止まった時だけ。走行中は60度前後で、アイドリングを続けてると57度ぐらいまで落ちてく始末・・・(涙))


思ったより効果ないかも・・・(滝汗



P1210320.jpg
街中流した後は、何時ものセッティング出し専用の農道へ。(家から5分の場所)
ここ、車はほとんど来ないし、見渡す限り民家も無くて、たま~に犬の散歩してる人とランニングしてる人と自転車が通るくらいの、セッティングを見るには超ベストスポットなんです。半田舎って色んな事で便利ですねw
ここでちょっとだけエアスクリュー弄って帰って来ました。

明日の朝、通勤時(間違いなく一桁温度でしょう)に状況を見て、あんまり効果がなければ片側のラジエーター塞いじゃうかも・・・ですね




そうそう、エアスクリュー弄る時に、何時もシート外してマイナス出して・・・ってのが前から面倒くさく感じてて、ホームセンターで良いもの無いか探したり、最悪作ってしまおうかとずっと考えていたんだけど、、帰ってきてからも何かないかな?って考えていたら、良いもの思い出しました。





P1210322.jpg
ルアー釣りやる人なら解りますよね?(笑
これなら、キーホルダーにそのまま付けておけるサイズなので使い勝手も良さそうです。





さてと、電気仕掛けの方も進めなきゃ・・・
  1. 2013/11/18(月) 19:07:10|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんな試乗客はイヤだなぁ~w | ホーム | KSR Fブレーキオーバーホール マスター編>>

コメント

あ〜冬支度ですかぁ。
うちはだいぶ前から冬支度のような?
タイヤがスリップサイン出てるんで
今換えるのはもったいないかなと。
故に冬支度? ^^;
  1. 2013/11/18(月) 19:36:49 |
  2. URL |
  3. axell #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axellさん、ドモです~

タイヤですか~、私のもリアはとっくにスリップライン超してますです(滝汗

部屋に次のタイヤはあるのですが、履き替える機会がなかなか・・・(このまま冬に突入すると、ますますタイヤ交換し辛くなっちゃうんですけどね)

フロントは、全然減らないのですが、サイドがヒビ入って駄目ですね。まだ3年ものなのに・・・
なんでGPシリーズって2~3年でヒビ入っちゃうんでしょうね??
  1. 2013/11/20(水) 00:44:28 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/211-d544f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

