緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR2 アイシング対策 電気仕掛け編1

前回、いらん妄想ばかりで手を付けていない・・・と記載したアイシング対策の電気仕掛けですが・・・
“いらん妄想”をある程度切り捨てて、昨日・今日と作業を進めることにしました。

本当は、今日で全て終えるつもりだったんですけど・・・(汗



2013110312345.jpg


P1210323.jpg
まずキャブに取り付けるヒーターですが、スズキのパーツで

13650-20F00 25wタイプ
13650-25E01 15wタイプ

それと、

13655-16F00 サーモスイッチ

を用意してます。

サーモスイッチは10度を切る当たりで通電、15~20度で通電OFFになるようです。


ヒーターは二種類用意しましたが、初め15Wタイプで試してみて、昨年、外気温が0度近くの時に悩まされたアイシングが改善されないようだったら25wタイプに変更する予定です。



まずは、キャブにヒーターを取り付ける細工から・・・



P1210330.jpg
オイルタンク製作時やラジエーター加工でお世話になった“ジーナス GM-8300”またまたお世話になります。w

このパテ(接着剤?)、-40~220度の範囲で使用でき、ベースがアルミなんで螺子穴加工にも使用できる優れものなんですね。

最初、ヒーターの螺子部に離型剤としてドライシリコンスプレーを塗布してやってみたんですが、GM-8300が固まってから緩めようとしたら確り引っ付いてしまい、スパナ(ヒーター部)とプライヤー(GM-8300)で無理やり緩めようとしたらGM-8300が割れてしまいました(泣)

今度は離型剤代わりにワコーズのブレーキプロテクターを薄く塗布してチャレンジ


P1210349.jpg
今度は上手く行きました!
これで螺子部は完成。

お次にこれを、またGM-8300にて、

2013112401.jpg
キャブに接着。
アルミパテなんで、キャブの色とも遜色なく良い感じです。
本当はもっとSJ噴出し口&スロットルバルブに近いところにヒーターを付けたかったんですが、VM18って中々良い場所が無いんですよね・・・

何はともあれ、SUS441さんにお願いした19.5+α加工キャブなので、失敗せずに済んで良かったです。


P1210383.jpg
キャブは車体にセットして、お次は配線なんですが・・・



色々妥協した“いらん妄想”なんですが、それでもこれだけは外せなかった

P1210339.jpg
メーターのカーボンパネル化。

現在、汎用のボルトメーター(メインのエースウェルのボルトメーター表示は、破損防止の為に使用してるミニレギュレーターのおかげで10.8Vで制御されちゃってるので、実際の車体側の電圧を見るのに増設したものです)は、いかにも“付けました候”的な感じなのが気に入らないのと、アイシング防止の為だけに、外気温とキャブ付近の温度も表示出来るようにしたかったので、PC用のデュアル温度計(過去の記事で上げてます)も増設したかったのもあって、メーターパネルを新たに製作して一体化したかったんですね。

“いらん妄想”は、このパネルに、さらにヒーターのスイッチとか付けたかったのですが・・・結局、キャブヒーターはACC→サーモ→ヒーターのスイッチを使用しないシンプル設定にして、寒くなってサーモが作動(導通)した時にLEDで目視できるように、LEDの穴だけ開ける仕様となりました。(パネルの右下の小さい丸穴がそのLED用。上の小さい四角窓はボルトメーター、下の大きな四角窓がデュアル温度計のものとなります。


ち・な・み・に、モノホンのカーボンパネルです。変なところに拘り入ってますw


パネルの切削加工が終わったら、

P1210351.jpg
裏にスモークのアクリルを貼り付けます。


デジタルメーターは、

P1210332.jpg
ケースを破壊(どうしても基盤を固定している螺子が緩めれなかった・・・)してユニットを取り出して、

P1210353.jpg
表示部を窓にあわせたら、アクリルへホットボンドで仮固定して、接着剤で完全固定します。


P1210356.jpg
一番上がボルトメーターユニット。

真ん中がデュアル温度計のユニット

一番下のユニットが、デュアル温度計(5v駆動)の為の減圧ユニット。これ、車でシガーライターから携帯に充電する充電ユニットをばらした物です。

それと、先ほどのサーモ確認用のLEDも固定して、写真の配線状態は確認用で適当に繋げた物なんで、これを綺麗に繋げ直して・・・






P1210364.jpg
部屋に転がってた、半死状態のバッテリーにて動作確認
10.5vって・・・やっぱ半死ですね・・・

デュアルテンプメーターは、なんせPC用なので、CPUとHDDの表示が出てしまってますが、まぁ気にしない気にしないw
ちなみにCPU側のセンサーを指で挟んで表示してますが・・・35度、で室温が20度で大体あってますね。

問題は・・・このセンサー線が短いんですよね~。何とかキャブ付近まで届けば良いんだけど・・・(抵抗値の問題もあるので、延長かましたくないんです・・・)



で、このメーター部の裏に適当にアルミ板(0.3mm)で防水用の蓋を作って、隙間をバスコークでモリモリに埋めてやったら・・・





全然乾かね~~~~~~~~!!!



昨日の夕方にバスコークを塗りたくって、丸一日経った今触っても、手にネッチョリ付いて来ますです・・・ハイ
(ネットで調べてみたら、普通の線的な使用方法でコーキングしても、丸一日以上掛かるとか・・・かなりモリモリに入れたんで、季節的にも一週間は見ておかないといけないかも・・・)





今回の記事は、実は説明の為に順番が狂ってまして、ヒーターの螺子部の製作とこのメーターパネル部は昨日製作終わらせていて、今日はヒーターの螺子部をキャブに接着作業、昼過ぎには完全硬化したので後はメーター取り付けて、サーモ等の配線済ませて“作業終了~♪”と行くつもりだったんですが、


バスコークが乾かない事には、どうにも駒を進める訳には行きません(大泣)


と言う事で今日のアイシング対策電気編は打ち止め・・・となりました



で、昼から何してたかと言うと・・・




前から棄てるつもりでほったらかしていた、このKSRにはじめに付いていたホイールからタイヤ外し

P1210379.jpg


タイヤ外さないと、鉄ゴミで持ってってもらえないんですよね・・・

タイヤはショップで処分してもらう事として・・・


P1210380.jpg
ブレーキローターも前後共に末期状態で、使用できるもの何一つ無し!!です





この鉄チンホイール、別に嫌いじゃ~ないんですけどね・・・


ホイールを交換した理由は、リアに120を履かせたかったのもあるんだけど、一番の理由は・・・



鍵が通し辛いんですよ!ホント!!


通勤で使用するため、毎日帰ってきて鍵で四苦八苦したくないんです。(レッドバロンは大嫌いですが、バロンキー使用してます。階段の柱とホイールを括り付けてるので、この鉄ホイールの穴だと苦労しまくりなんですよ)


初めNSRの三本ホイールにする予定だったんですが、ホイールの値段(まず程度の良いのが出てこないし、怪しい加工物もどうかと・・・)と取付加工(キャリパーとかマスター交換とか)の労力を考えたら・・・


勢いでゲイル行っちゃった訳で・・・
(ま、ブレーキシステムがKSRノーマルで行ける要因も大きかったんですけどね)


実は今でも、ゲイルよりもNSR三本ホイールの方がデザイン的には好きなんですよね・・・(汗)


追加で110も一台欲しいんですが・・・何履かせようかな?なんて妄想してる日々が続いておりますです(何時になるか全然わかりませんけど・・・)








なにはともあれ、


バスコークちゃん、早く乾いてくれ・・・(マジで)


  1. 2013/11/24(日) 22:10:32|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KSR テールランプ補修 | ホーム | こんな試乗客はイヤだなぁ~w>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。

自分も去年から今年の初めまでアイシングには悩まされましたので対策が必要です。
取り付け位置はやはりここしかありませんね~。

GM-8300はかなり便利そうです。

消費電力の関係で巻き型のグリップヒーターが使えないか検討中です。
  1. 2013/11/25(月) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんは!

GM-8300、本当に便利ですよ~♪

アイシングは本当に嫌ですね。右折時の交差点のど真ん中でエンジンストップ・・・もうこりごりです(苦笑

一応、初めは15wヒーターで試してみます。それならせいぜい1A程度の使用ですみますし・・・グリップヒーター等のユニットも色々考えたんですけど、キャブの形状が形状なだけにヒーターとキャブの接点が気になってしまって、やはりキャブ本体に直付けかと・・・

一先ず、昨年みたいにアイシングで苦しむ事が無い事を祈りたいです
  1. 2013/11/26(火) 01:20:35 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/213-7e2eea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

