緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR テールランプ補修

前回アップしたアイシング対策の電気仕掛け編ですが、製作したメーターパネルに使用した防水対策のバスコークNが、一週間経った今も、

若干硬くなった気がする程度でまだまだ手にベットリついてきてしまいます。

ちょっと不安になってきたので、昨日、セメダイン社のお客様相談へメール出しておきました。

かなり細かい部位(基盤部)にも入っちゃってるんで、このまま固まらなかったら折角作ったメーターパネルがパーになってしまいますね。さてどうしたものか・・・


なので、アイシング対策の配線作業は先へ進めずじまいの状況になってます。


かわりに、二年前にヘッドライト以外をLED化した時には調子が良かったのに、半年も経たずに所々LEDが点かなくなった、オークションで落札した某国製のテールランプの補修をすることにしました。


n1210404.jpg
11/9 福井県 龍双の滝

P1210391.jpg
既にテールランプをバラしてしまってますが・・・

画像はテールランプがひっくり返った状態になってるので、下側の四つが着いてないのが解りますね。

この手のLEDランプは、大体4個のLEDを直結+抵抗一個(100Ωが着いてました)が組み合わさっている仕組みで、その抵抗が逝ったり、LEDが一個でも不良がでると、四個共々点かなくなっちゃいます。

でも実は、初めに点かなくなったのは、上側の左側の四個(画像の右下)。これがいつの間にか点くようになったと思ったら、交代するように今度は上側の右側が四個。共に接触不良チックに点滅的になる事もあったので、「作った国のお国柄上、基盤のどっかが浮いてるのかな?」とも思っていたんだけど、これも知らない間に直ってしまって、またまた交代するように、上の画像のLEDが点かなくなって半年以上になります。(稀にエンジン始動時に点く事もあるのですが、直に消えてしまいます)


P1210390.jpg
半田が浮いてないか基盤をチェック。さらに再度半田ごてて半田を溶かし直ししてみましたが、一向に症状は改善せず。

なので、テスターで点かない4個を一個一個テストしてみると、一個、反応しない奴を発見!

その異常があったLEDを抜いて、ストックで3種類ほど持っていた赤色の高輝度タイプのLEDを代わる代わる点けてみて


P1210399.jpg
ちょっと明るいけど、使えそうなLEDがありました。

ただ、やっぱり少し明るいだけあって、これをそのまま点けてしまうと見た目のバランスが悪いので・・・

P1210404.jpg
正常な上部の両サイドのLEDを抜いて、その抜いた両サイドに明るいLEDをセット。抜いた正常なLEDを、先ほどの異常があった所に一つ入れて、余った一個は次回の補修用として絶縁テープ巻いてテールランプ内に忍ばせておきました。

一先ずこれで全部のLEDが点くようになりました。


お次にもう一つやっておきたかったのが、このLEDテールランプ、スモールが明るすぎて、ブレーキとの輝度差がほとんど無いぐらいに思えていたんですよね。
目視的に、ブレーキ時が100%の点き方だとすると、スモールは80%ぐらいに思えるほど。(スモールもナンバー灯用の白LEDも明るすぎなんです)

これを、スモール50%、ナンバー灯70%ぐらいに抑えるために、スモール用&ナンバー用の抵抗を取り替えます。


P1210400.jpg
ブレーキ時の全開状態のLEDの抵抗が、LED四つに対して100Ω。これにスモール用が+100Ω繋がる仕組みになっていたので、そのスモール用を150→220→330Ωと交換しながら様子を見たら、330Ωが目視上50%ぐらいの明るさに収まったので330Ωで行くことに。
ナンバー灯も、LED四個に対して100Ωだったんですが、これも220Ωに交換して良い感じに。


補修が済んだら、チャチャッと車体に戻して~綺麗に洗車して~ブラストコート掛けて~、用事があったので片道25kmの可児市まで、スッキリしたKSR君で出動です。


DSC_0333.jpg
可児市にいる知人に会って用事を済ませ、その時に「どっか旨いラーメン屋無い?」(昼飯食べてなかったので、無性にラーメンが食いたくなっていたw)と聞いてみたところ、進められたのが“麺屋 もり田”さん。
なんでも、ここのつけ麺(卵つき)が絶品なんだとか・・・
16時30分に着いちゃったんだけど、夜の部は17時からだったので、近くのダイソーで所用を済ませて17時にもり田さんに入店。


DSC_0334.jpg
知人に進められた通り、つけ麺卵付きの麺二倍行かせて頂きました。w


食べた感想はと言うと、ちょっ~っと油が濃いかな??と思う感じですが、麺が太めだったのでバランスが取れてて美味しかったです。
が、やっぱり油が・・・(これは既に歳のせいかもしれませんね・・・)

今まで、可児市は殆ど寄る事も無く、グルメスポットも全然知らないので、このもり田さんはまた寄る事になると思いますが・・・
その時は、普通のラーメンにチャレンジしてみる事にします。(他の方が上げたブログを見ると、私好みの昔ながらの中華そば風らしいのでw)




店を出たらすっかり当たりも暗くなっていて、修理・調整したテールランプもバッチリ良い感じで、ご機嫌様で地元に戻り、部品を注文する為にショップに寄ってのんびりしていたら外で雨音が・・・今日は晴れのち曇りのはずだったのに~!
折角洗車したのに泣きたくなってきましたよ・・・

30分ほど確り降ってくれて、この寒さで路面が乾くのも期待が出来ないので、ヘッドライトに照らされたKSRでお馴染みの“水芸”を見続けながら帰宅。速攻で水洗い済ませて一日が終わりました








バスコークN、早く乾いてくれ・・・マジで
  1. 2013/12/01(日) 22:39:57|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セメダイン社に嵌められた!! | ホーム | KSR2 アイシング対策 電気仕掛け編1>>

コメント

すげー!テールランプ直しちゃった!
さすがです^^

そちらはもう寒いでしょう!?
私も今年ラストランしなくちゃです^^;
  1. 2013/12/02(月) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. axell #vAmAYXDc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axcellさん、ドモです!

> そちらはもう寒いでしょう!?
そうですね。寒くはなりましたが、まだ朝5度くらいでしょうか?
本当に寒い時は、KSRのトルク感が全域で一気に減少する感じなので、このままだと近いうちにアイシング起きちゃうでしょうね・・・早くバスコークが乾くのを祈るばかりです


> 私も今年ラストランしなくちゃです^^;
しばらくKSR君にお休みして頂いて、また来年、元気にしまなみでお会いしたいですね~w
  1. 2013/12/02(月) 23:59:27 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お疲れ様です。

サイレンサーの記事はありがとうございました。
自分もやる気になってやってみたらとっても簡単でサボってた自分が恥ずかしくなりました。

おかげさまで今は絶好調です。

バスコークってそんなに乾かないものでしたっけ?
製品の不具合ではないのでしょうか?
早く乾くといいですね。

キャブヒーターですがさときっつぁんさんのKSRと違い囲いがありませんのでいきなり25wでいこうかと思ってます。


  1. 2013/12/03(火) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

なべちゃんさん、 お疲れ様です。

> サイレンサーの記事はありがとうございました。
> 自分もやる気になってやってみたらとっても簡単でサボってた自分が恥ずかしくなりました。
私もなべちゃんさんも、共に2スト一年生ですから、良い勉強になりましたね(苦笑
エンジン壊す内容でなかっただけ儲けかも??
でも、焼いてスッキリさせると、あれほど変わるとは正直ビックリしました。
2ストは、チャンバーが性能の要でサイレンサーは音を抑えるだけ・・・と思いこんでいたのが落とし穴でした

> バスコークってそんなに乾かないものでしたっけ?
> 製品の不具合ではないのでしょうか?
> 早く乾くといいですね。
新しい記事をアップしましたので、そちらの方を是非・・・

> キャブヒーターですがさときっつぁんさんのKSRと違い囲いがありませんのでいきなり25wでいこうかと思ってます。
25Wだと、常時1.5~2A消費する形にまりますね。
どなたかのブログで、単相半波のバイクで、ヘッドライトを交流から直流式に配線変更したら、常にバッテリーから引っ張られて、直にバッテリーが上がっちゃうとか書いてありましたから、ちょっと気になりますね。
自分のテールをLED化してる状態でアイドリング時の電圧を見てると、

ヘッドライトオフ時   14v付近
ポジション時(テール&ヘッドに5連SMD球一個)  13.8v
ヘッドライトオン時(H7の30w球)     12.6v付近

と、ヘッドライトを点けると、かなりコイルから電力を引っ張られて電圧降下してしまうみたいなので、寒い日の夜の走行は注意が必要かもしれませんね。

私も、ひとまず15wヒータにて、ヘッドライトオンの時にどれだけ電圧降下を起こすか調べてみるつもりです。

付け焼刃・・・かもしれませんが、マイクロスイッチ一個とリレーを使って、ニュートラル(アイドリング時)はヘッドライトオフになる簡単な回路も考えてます。(一昨日スイッチを注文したばかりですが・・・)
  1. 2013/12/03(火) 19:53:36 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/214-c089d1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

