緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頃合い??

昨日の朝のことですが、PCを立ち上げ軽作業してたら、な~んかPCが異常に重く感じたので再起動を掛けたのですが・・・




そこから見事に起動が出来なくなってしまいました!!(泣)


来年の4月に、今使ってるXPのサポートも終了するって事だし、でも新しいPC買う余裕も無いので(つか、今のPCのスペックでも十分に事足りているので)、軽くPCのバージョンアップ?してみました

P1210478.jpg

いやね、ホントここしばらく調子悪かったんですよね~。
まぁ、半分以上、自分がPCのメンテナンスしてなかったのもあるんですが・・・(汗

起動出来なくなってしまった状況は、Windows XPの起動ロゴが出た後に落ちちゃうんです。
BIOS設定や、セーフモード、“以前の状態に・・・”等、出来る範囲で色々やってみました、まったく効果なし。

PC買ったショップのサポートに電話して状況を説明すると、最後の手段で、PCにつながっている配線(電源やらUSB・LAN等全て)抜いて、マザーボードのBIOS用の電池も抜いて一時間以上放置(放電&冷却)して再度チャレンジしてみてください・・・との回答を頂きまして、とりあえず実践してみることに。

このトラブルだと、大半がBIOSの不具合ではなくて(BIOS画面で異常は確認できなかった)、HDDの問題ってのが筋なので、ショップのサポートさん曰く、お決まりの「直らなかったらクリーンインストールか修理対応」だそうで、もちろんズボラが祟ってCドライブに消したくないデータがわんさか・・・クリーンインストールも修理(HDD交換=クリーンインストールは間違いなし。しかも高い!)もありえないんです!

ショップのサポートさんには、「直らなかったら(上記の最後の手段で)、サポート外で自分で何とかしますわ」と告げて電話を切って、最後の手段を慣行するも、症状はまったく改善せず。(もちろん期待してませんでしたけどw)



どうせXPも後3ヶ月でサポートが終わっちゃうんだし、Cドライブのデータも救出したかったので、最後の手段のBIOSの電池抜いた時に、PC内部の清掃と(目茶埃がたまってた(滝汗))、マザーボード等の確認だけしといて、PCの恩師の福島のK氏に電話して、

「SATA(今でもスタンダードのSATAⅡで助かりましたw)ポート一個あまってるんだけど、そこにSSD繋げて・・・」と確認を取っていたので、最後の手段での症状改善無しを確認した後、近くのPCパーツ屋に足を運びました。


P1210465.jpg
SATAポート(右下の赤いフラットケーブル)が一つ空いてるのが救いでしたw



今使用してる某ショップオリジナルPCは、以前のPCがATAだったのが嫌で(HDDを換装しようとした時に、時代は既にSATAだった・・・)SATAの物に買い換えた物なんですが、丁度その時、Windows7が出て間もない頃で、Windows7よりも使い慣れたXPの方が良かったので、オプション設定のXPを追加で買って使っていたんです。(追加・・・なので、win7proのOSもちゃんと付いてきたのですが使ってません)

なので、初めは「SSDだけ買ってきて、この使ってないOEM版の7を使って・・・」と思っていたんですが、PC屋についた時に、「あっ、サーバーPC(XP)のOSも変えなきゃいかんな・・・」って気がつきまして、結局7のOSも買ってきちゃいました。(PC買ったときについてきたOEM版の7よりも、DSP版の方がメインで使うPCでは使いかってが良さそうなのもありまして・・・)


で、TOP画像のように120GBのSSDと変換ケーブル、そしてWin7のOSと合計3万円チョイ也(この時期のこの出費はちょっと痛い!)
ま、ショップに修理に出すよりはいろんな意味で良いと思いたい・・・です。




で、早速本体にSSDセットして、BIOS設定OSインストール済ませて、トラブルのあったHDDからデータの抜き出しやって(所有権解除等のセキュリティー解除に随分戸惑ってしまった(汗))、PC内のデータを整理して、WIN7ではインストールできない、今まで使ってきた画像変換ソフト等を使えるようにする為、“XP mode”をダウンロードしてインストール(ここでも3コケぐらいして2時間ほどロス)したら・・・、今度はそのXP modoを立ち上げてIEを起動すると“CPU使用率100%固定”になっちゃって、ネットでセキュリティーソフトをインストールしようとも途中で固まっちゃう!?それもググッて調べて対処するのに3時間ほど掛かっちまいました。
(さらに、今までメールでアウトルックエキスプレスを使っていたのが、7では(性格にはvistaから)使用出来なくなっていたので、WIN liveメール設定や、アドレスのインポートとかでも2時間は無駄に費やしてたりします(泣)さらには、再起動時に自動更新が掛かって、その数144件をダウンロードするのに1時間半以上掛かり、次のPC立ち上げ時にその設定を“構成できませんでした”とかで失敗しやがったオマケ付です(怒))



おかげで、昨日の晩はほとんど寝てません・・・

(夜中にケーブルテレビで“日本映画チャンネル”の連合艦隊シリーズを見ながらPCと格闘していたので、最後の方は、ボ~っとした頭で、シリアルなどの1200とかを「ヒトフタマルマル」とか呟いてたり(汗))





で、使いかってが良いように、7とXPmodeをいじくり倒して、やっと先ほど落ち着きました


7の使用性&XPmodeの使い分け等、これから慣れていくしかありませんが、とりあえず、







起動、めっちゃ早い!!(今更なんですけどね・・・)





これには驚きました。
職場のPCも7なので早いのは知ってましたが、SSDにするとここまで早いのか?と錯覚するほど早い!!
前のXPの時に掛かってた時間より、1/10ぐらい(大げさ?)の時間しか掛からないのにはビックリです。

今回のセッティングでも“再起動”を何回か行ったんですが、そこでストレスが掛からないのには非常に助かりましたね





しばらくして時間が出来たら、今度はサーバー機の方もOS入れ替えなきゃいけないんだけど・・・
何も余分な物が無い分楽そうだけど、7用のサーバーソフトに入れ替えなきゃならんし(福島のK氏に教えてもらったんだけど、データサーバーのソフトを使用してたので、動画がストリーミング出来ない場面があったようで、これもストリーミングサーバーソフトで対応させないといけないみたい。出来るかな?俺に・・・)、まだまだ悪戦苦闘しそうな予感です・・・


スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 22:49:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あけましておめでとうございます | ホーム | KSR2 キャブヒーター作動状況>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。

HDDのクラッシュはいつの間にかなってしまうので普段からのバックアップは大事ですね。
もちろん自分はしてません(笑

ECSのマザーは初めて自作したときに使ったのですが余計なものがついてないので長持ちしました。
そのときからAMD派でインテルは全く使ってないです。
今も2台稼動させていますがAMD機です。

VISTAは店で見た印象が悪すぎてずっとXPを使っていましたが7の評判が良かったので1年ほど前に入れ替えました。

今回の件でしばらくは戦えますね。
SSDはかなり興味あります。かなりサクサクだとか。


キャブヒーターはかなりいいですね。
動作確認の時に外側より筒の中が暖まりが早かったんですが実装して外が冷たくてもそこそこ熱が伝わっているようです。

これで真冬も乗り切れそうです。
その前に乗り手がギブアップしそうです(笑
  1. 2013/12/25(水) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんは!

> VISTAは店で見た印象が悪すぎてずっとXPを使っていましたが7の評判が良かったので1年ほど前に入れ替えました。
私もVistaは知り合いのPCを触らせてもらったときに馴染めそうも無かったのもありましたし、あまり良い評判聞きませんでしたからね・・・
WIN8も、まだ見たこともないのですが、PC師匠曰く「なんじゃこりゃ?って感じで、まったく別物(XPを使用していた人には)」と聞いていたので、選択にはまったく入っていませんでした。
WIN7、やっと慣れてきましたが、オートアップデートで勝手にIE10に変わってしまい、滅茶苦茶使い辛くなってしまったので、今のところIE8に戻したぐらいですw

> これで真冬も乗り切れそうです。
> その前に乗り手がギブアップしそうです(笑
私もそろそろ指に来るようになってきましたね(汗
今まで、通勤程度ならホンダのカイログローブまで使用する事もないので、普通のウインターグローブで乗り切って着ましたが、そろそろ限界ですね・・・我慢も良くないので、ハンドルカバー付けようかな?w
  1. 2013/12/28(土) 01:58:05 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

ウチのパソコンも・・・

いきなりお亡くなりになりました(TT)
リカバリーディスクすら受け付けない状態・・・
痛い出費です。

ところでこんな動画を見つけました、愛知の方みたいです。
バイクが凄すぎる・・・

https://www.youtube.com/watch?v=NVE7TNww0Ko&feature=youtube_gdata_player
  1. 2013/12/28(土) 18:11:44 |
  2. URL |
  3. くぼっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: ウチのパソコンも・・・

くぼっちさん、お久です!

> いきなりお亡くなりになりました(TT)
> リカバリーディスクすら受け付けない状態・・・
> 痛い出費です。
私も、逝く前にどこかのサイト(EROでは無いですよん)から何か変なのが勝手にインストールされてたみたいで(一瞬変な画面が出たのは覚えているのですが、なんだったか思い出せない・・・)、そいつが原因で再起動不能になったような感じだったのですが・・・
もしかしたら同じかもしれませんね

> ところでこんな動画を見つけました、愛知の方みたいです。
> バイクが凄すぎる・・・
見ました!
写ってる皆のバイクが普通にトレールとかが多かったんで、「??」と思ってたんですが、撮影者さんのバイクのチラッと見える、トレールには不釣合いのミラー、そして音・・・最後で、「うひゃ!」かなりショッキングでしたね。R-1で林道の山登りをしている動画は見たことがあるのですが、これはまた違う意味で新鮮?でしたw

首の調子も随分良くなってきたので、しばらく走れなかった分、来年は楽しみたいです!
  1. 2013/12/29(日) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/218-b7efc4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

