緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。

年末から、PCの復旧作業でてんてこまいになってるワタクシメでございます。

てんてこまいになってる理由ですか?

新しく入れたWIN7なんですが、以前まで使ってた動画ソフトとかが、7で使えなくなっちゃってるんですよね・・・

で、7のプロフェッショナルの機能にある“XP MODE”で、今まで使っていた動画ソフトを使えるように・・・と色々やってたんですけど、まずXP MODE自体(自動アップデートによる罠)に悪戦苦闘しまくりで、動画ソフトはインストールできたものの、今度はまともに動いてくれない・・・色々やってみたんですが(3日間ほど起きてる間は修正時間(汗))、どうしようもならない事がわかったので、動画ソフト自体を“7”で使えるバージョンの物を買いなおして、やっと動画が加工できるようになりました。

エッ?なぜに急いで動画ソフト??


実は、先月末の12/30日にプチオフロードツーに誘われて、仕事や頚椎ヘルニアの為に春からいけなかったオフロードに行ってきたんですよ~!(もう随分とヘルニアは良くなりましたので)

で、その時に動画を撮ってきたんだけど、PCがそんな状態だったので、動画作業ができなかったんですわ


意地でも年が変わる前にアップしたかったんだけど、購入したソフトが届かない!今日の朝、やっとソフトも手元に来たので、早速編集してヨウツベにアップしときました。




午前中でのお遊びでしたが、十分に楽しめましたし、最後の方はちょ~っとだけヘルニア痛が顔を出し始めてましたが、良い走り納めになりました!(参加された皆さん、お疲れ様でした!)


今年は元気に走りますよ~~~~!!


んで、今日から三日間、休みを利用して、ずっと手付かずになっていたCBR400RRの復旧作業に入りますよ!

P1210543.jpg
まずは、二年ほど前にレギュレーターが焼け飛んだ時に、カプラーまで溶けてしまって、レギュレーターは予備に交換したものの、溶けたカプラーはそのまま無理クリに・・・で使用していたのですが、昨年、また謎のバッテリーパンク事件が起きてしまったので、何とかレギュレーターに合うカプラーを見つけ出して、NEWカプラーに交換することにしました。

NEWカプラーは、“配線.com”で購入しました。ちなみにCBR400RR等に使用されているレギュレーターカプラーは“5P変則カプラーの250×3 305×2(多分250と305と言うのは端子サイズなんでしょう)”

前に、このCBRと同じく、レギュレーターが飛んでしまってカプラーもお亡くなりになってしまったRaidも、オークションで落としたハーネス一台分から部品取りしたカプラーでその場をしのぎましたが、オートバイで使われているカプラー関係は、大抵この“配線.com”さんで揃うので、予備を買っておかなきゃいけませんな(ちなみにCBRは2セット買っておきました。)

P1210545.jpg
新品端子&カプラー交換完了。

CBRのレギュレーターも、現在パーツで取ると、冷却フィン付の対策レギュレーターが送られてくるようですが・・・私は既に“旧タイプ”のレギュを二つほど予備で持っているので、今付けているレギュが飛んでカプラーがお亡くなりになられても・・・の理由からカプラーも予備買いしておいたわけなんです。

でも、次飛んでしまったら・・・強さで評判のカワサキに使用されているレギュに交換しちゃうかも(汗



レギュのカプラーが新品になったら、念のため、ジェネレーターとレギュレーターの抵抗値チェック。
ジェネも、コイル三つとも同値の抵抗値で、アースとの導通も無し。よって異常なし。
レギュレーターも、アース=各三端子、12V出力端子=各三端子の導通も同値で異常なし(予備品とも比べてみましたが同値ですた)

一先ず、ジェネ・レギュ共に以上無しということで、今回は新たな新兵器を・・・










P1210549.jpg
知る人ぞ知る、接点増強剤??

以前、プロインストーラーしてる時に売る側の身だったんですが、カーオーディオで使用して効果は実感済みでして、でも高くて中々買えない(売ってるところもまず見ない)代物なんですが、今回はクラブ員のN氏から○○××の理由で・・・頂いてしまいました!(笑)

N氏、感謝です!!



小さい端子等は、皆さんが思うより接点とは本当に小さいもので(下手すると二点・三点の点でしか接点してなかったりする)、このナノカーボン系(カーボン以外にも種類がありますが)を使用すると、


P1210548.jpg
こんな感じで接点を増やしてくれる優れものなんです(もちろん、目で見えるようなものではありません)

ケーブルを変えただけで音の違いが判る人なら、この接点に関してはかなりシビアで、1m数千円(車一台に10~20m使用がザラ)のケーブルに交換しても、アンプやスピーカーの端子接点でロスさせるのが嫌って方が、このナノシリーズを使用するのですが・・・使用前と使用後では、明らかに音が変わるほどの効果があります。

「んなの嘘だ~~~」
と思ってる方が、実はエンジンのシリンダー等を滑らかにする(させる)オイルに異常に拘っている方々が殆どなのは、口が裂けても言えませんが・・・
目で見て滑らかに見える端子表面も、顕微鏡でみれば凹凸はありますからね~



と、話が反れちゃいましたが(汗)、今回は、そんなにシビアな電流を扱う部位ではないのですが、気持ちの問題もありまして、このナノカーボンを施行しておく事にしました。


P1210551.jpg
正規の使用通り、接触する部位に微量に塗りこみます。(塗りすぎも良くないのですが、元が高いので塗りすぎる気にもなれません)
写真のように、端子が接触した跡の所に“チョビッ”と塗りこんで終了です。


筆?に付いた残り分も勿体無いので、


P1210553.jpg
アース端子にもバッチリ塗布




くどいようですが、部位的に、これほどの物を使用しなくても良い所なんですが、あくまで“気持ちの問題”です。

接点も小さく、超高速の微電流を扱うUSB端子とか、私的に、オーディオのスピーカー端子(特にツイーターのような繊細な電流を小さ~い端子で通電させる部位)には有効な物なので、今回は“やりすぎ”だと言うことはご理解くださいね



これにてレギュレーター部は終了で、お次に・・・






P1210559.jpg
あるアクシデントで粉砕してしまったフロントブレーキフルードタンクの交換。

新品は、1989年度のパーツマニュアルには800円ほどの値段で出ていたんですが・・・

1500円(ぐらい)まで値上がりしておりました!!

ヤマハの値上げ率も異常な程ですが、ホンダもなかなかやりやがる。確かVTR1000Fも同じようなタンクを使用していたはずだから、保管年数はそんなに長くないはずなんだけど?(怒



P1210562.jpg
サクッと付け替えて、サクッとフルード入れて、サクッとエア抜きして作業終了。

やっぱり新品は気持ちいい!!

前の20年もののタンクとは雲泥の差(当たり前か・・・)
フルードが良く見えるばかりか、下からのぞくと、キャップ下のラバーまで丸見えです!



という訳で、本日の作業はここまで。

明日は、アッパーカウル外して、配線系の見直しやりま~す!!




  1. 2014/01/02(木) 22:14:52|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一昨日のCBR400RR復旧作業編 | ホーム | 頃合い??>>

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

KSRくんの配線はえげつないほどめちゃくちゃなんですっきりさせてやりたいです。
前オーナーが豪快にハーネスをぶった切ってギボシ結線しておりまして辿るのすら大変です。
春までには何とか・・・。

しばらく暖かい日が続いていますのでキャブヒーターオンリーで乗ってます。
防寒具はボチボチ取り掛かかるつもりです。
  1. 2014/01/03(金) 02:10:46 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なべちゃんさん、今年も宜しくお願いします!

ギボシ端子、便利でそこそこの電流でも十分に使えるのでとても便利なんですが、使う数が多くなると嵩ばってごちゃごちゃに見えちゃいますよね・・・私のKSRもちょっとゴチャっとしています。(エースウェルのケーブルが無駄に太く長いのもゴチャの要因なんですが・・・)

キャブヒーター、本当に効果ありますね~。今年の冬は余裕で越せそうな感じです・・・が、やはり人間の手の方が問題になってきました。こうこれ以上KSRに電気物を組みたくないので、とうとう禁断のハンドルカバーなる物を購入してきてしまいました(汗
実際にフィッティングさせてレバー操作に支障が出なければ良いのですが・・・(苦笑
  1. 2014/01/04(土) 02:11:14 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

去年はお世話になりました

遅くなりましたが明けましておめでとうございます
走り納め楽しかったですね!
今年も楽しく走りましょう^q^
あと、あきん亭ずるいっす!
  1. 2014/01/09(木) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. いまゆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 去年はお世話になりました

いまゆさん??ってのは嘘で解ってますよ~!
昨年はお世話になりました。今年もよろしくです!!

あきん亭、朝、突然行く気になったので(と、いうか何気に早く起きれたので・・・)強行突破してしまいましたが・・・

今度は、N氏原チャリツーとしてに企画してもらいましょ!!
  1. 2014/01/09(木) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/219-203540a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

